2013八幡浜マウンテンバイク クロスカントリーを観戦!

昨日に続いて、MTBのレースを観戦しに行きました。
知り合いが出ているし、何よりに本格的なMTBのレースを見るのが初めてという事があって楽しみにしていました。
当日は天気予報が的中して、前日の天気と打って変わって雨。軽く降るのかな?なんて思っていたら思いっきり降ってくれました。途中、カメラが濡れすぎて誤動作したり、それが発端でレンズが曇ったりするなどして、満足に写真を撮れませんでした。(´・ω・`)

まずはビギナーから始めまり、順々にカテゴリーが上がっていきました。
ビギナーでは、インフィニティーの方が男女表彰台に上っていました。
続いてスポーツクラス。やはりクラスが上がっていくごとに速さが上がっていきます。また雨が降っているので、路面も段々ゆるくなって来ていました。
DSC 0440

そして、エキスパートクラス。
普段行っていない所に行ってみようということで、舗装路の方に行ってみました。ちょうど舗装路が終わり上りになる場所が開けていたのでここで観戦。
DSC 0552

この後すぐ上りになるのですが、斜面が急なのと雨で路面がズルズルになっているので渋滞してました。
DSC 0571

また場所を移動して、ゴジラの背中へ。そこへ行くまで、避ける場所がないで、選手がこないかドキドキしながら早歩きで進んで行きました。
で、到着。噂には聞いていましたが、本当に木の根っ子が嫌なくらいに露出していました。
ここで、落車する人が後を立ちませんでした。やはり雨で、路面も滑るし、根っこも滑るという滑るづくしで押して走ったほうが速い状況でした。
DSC 0642

終わりの方はもうドロドロ。ここまで汚れれば、逆に諦めがつきそうです。
DSC 0842

ゴールした後は、バイクを洗うために順番待ちで長蛇の列になっていました(^_^;)

さいて、最後はエリートクラス。国内のクロスカントリーのトップクラスですね。
DSC 0848

さっそくゴジラの背中で観戦しようと山道を歩いて行きます。
が、妻がスリップで胸を打ち悶絶してました。(・o・)
みなさんも雨の山道は気をつけましょう!
DSC 0864

さて、目的地に到着。
エリートクラスでもここは難関のようでした。
DSC 0003

次は桜坂へ移動。
途中でまたしても滑ってました。2度続けるとなかなかお笑いのセンスがあります。(^^)
DSC 0078?

やはり桜坂が着やすいので応援も沢山いました。
MTBがドロドロでメーカーが識別できないくらい泥色、ウェアもドロドロ。
地元愛媛の門田選手も3位でグイグイ走っていました。
レンズが曇ってこっちもボロボロです(´・ω・`)
DSC 0131

表彰式までにはなんとかレンズの曇りも撮れました。
DSC 0178

前のレース観戦は生口島のロードレース以来でした。その時はカメラになんの問題もなかったのですが、今回はシャッターが勝手に切れたりプレビューが動かなかったり、レンズが曇ったりと踏んだり蹴ったりでした。観戦服装も含めて雨対策が必要だと痛感しました。

MTBのレースも面白くまた機会があれば観戦に来たいと思いました。

この投稿へのコメント

  1. F原 said on 2013年5月25日 at 19:10

    雨のMTB楽しそうですね。見ているほうは。。。

    ゴジラの背中への道はグランドの右奥に近道がありますよ。
    晴れていてもエグイのに雨の日は私のレベルでは走れません。

    奥様のお笑いのセンスなかなかのものですね。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年5月26日 at 20:06

      >F原様
      2回目は右奧から行きました。その途中で、滑ってました。
      ゴジラの背中は吹っ飛ばされるように転けてました。それでもみんな何事もなかったかのように起きて走ってました。