キャノンデール試乗会+生口島クリテリウム観戦

今年は約2ヶ月も早く生口島クリテリウムとロードレースが行われました。合わせて、キャノンデールの単特試乗会が開催されたので行ってきました。
前日天気が悪いということですなっち観光としては行かない事になりましたが、かっちさんと相談して午前中は天気が持ちそうだったので車で多々羅まで行くことにしました。キャノンデールが単独で来るのはめったにないので行かないと損ってもんです。
当日試乗会の会場についた時は、曇気味でしたが時間が進むにつれて青空が雨を前提にウェアを選んでいたのでかなり暑かったです。

早速誓約書にサインして試乗です。その前にキャノンデールの歴史や技術についてプレゼンを受けました。
キャノンデール試乗会

プレゼンP9060148

試乗は奇跡的にサイズがあったシナプス(58cm)。
早速試乗開始です。コースはロングコース20km弱。海岸線を走り最後にちょっと上りがあるコースでした。
Synapseは思った以上に乗り心地がよくサイクリングに最適な自転車でした。懸念されていたディスクブレーキもはじめは効きすぎる感がありましたが、すぐに慣れ逆に今使っているブレーキが全く効かない感覚になってしまいました。電動も変速時のストロークが殆ど無いのでディスクブレーキを含め女性に最適な装備ではないかと思いました。
もちろん、すなっち観光でよく走るコースにもピッタリです。
試乗中

SuperSix Hi-Modは残念ながら56cmまでしかサイズがなくホイールベースが短いうえにサイズも小さいので窮屈な感じでしたが、走りの軽さは体験できました。以前、B-shop OCHIさんの試乗会で乗ったことがあるので、今回Synapseに乗れただけでもOKとしましょう。
会場には、全く同じ仕様でフレーム違いのロードもありました。アルミ、カーボンのグレードの違いだそうです。違いのわかる人いるのかな?アルミは見た目で分かりましたがカーボンはわかりません。
隣のブースでは、宇都宮さんがキャノンデールつながりでタンデム自転車を紹介していました。
実際にのこともできました。初めて乗りましたが、不思議な感覚がしました。残念ながら靴がSPD-SLだったので前に乗ることができませんでしたが、後ろに乗ることはできました。前にかっちさん、後ろに僕です。
ロードバイクタンデム自転車

上野サイクルの人たちも来てました。走りの軽さに驚いていたようです。
お昼は道の駅でラーメンに、初めて道の駅のレストランで食べました。
P9060152P9060156

次は場所を移動して、クリテリウム観戦のため生口島へ。
エリートのレースは十分間に合いました。しかし、暑くて暑くてヘロヘロです。
?年見ているクリテリウムですが、年々出場選手が豪華になってきています。
レースはやはりすごいスピードのレースでした。クリテはこれでないとと思います。
最後逃げが決まり3人での争いでゴールになったようです。
P9060165?

P9060193P9060307

P9060654

レースが終わるころ空が怪しくなったのでそのまま退散。大三島へ戻りました。なんとか雨が降る前に戻りれました。
P9060766

帰りの車、雲が怪しかったです。そして、大雨になりました。
取り敢えず、問題なく1日が過ごせてよかったです。翌日はロードレース観戦。忙しい・・・。
P9060772

この投稿へのコメント

  1. やまD said on 2014年9月11日 at 19:46

    多々羅と来島の雲
    すごいですね
    松山もバケツひっくり返したような雨でした

    試乗会、わたしは6のハイモッドに興味津々でした
    だもんで非常にザンネン

    来月のスペシャの試乗会も楽しみです‥‥乗ったらほしなるけんなぁ(^^;;

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年9月12日 at 01:05

      >やまD様
      傍から見ているぶんには、自然の凄さを見ることが出来ていいですね。ただ、あの雲の下は嫌です(^_^;)
      来月のスペシャは判子と現金を持って試乗ですね。何を買うのかな?

  2. lensyuri said on 2014年9月11日 at 00:26

    先日は、試乗会会場で突然の挨拶を失礼しました。プログで一方的に存じ上げている方が目の前にいらっしゃったことと、実物のより温厚そうな面持ちに思わず話しかけてしまった次第です。
    いつか機会がありましたら、今度はご一緒させて下さい。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年9月12日 at 01:04

      >lensyuri様
      お褒めの言葉ありがとうございます。
      なかなか、良い文章を書くことは出来ませんがなんとか写真でごまかしている次第です。
      すなっち観光はいつでも参加者をお待ちしておりますので、気になったコースの時や時間が空いた時はぜひご参加ください。
      すなっちさんのblogで参加表明をしていただければOKです。
      今後ともよろしくお願いします。

  3. かっち said on 2014年9月9日 at 20:28

     ブログで振り返ると、豪華2本立てで楽しめましたね!。
    シナプス・ディスクがとても良かったです。
    あの軽いブレーキフィーリングが忘れられません!。
    昭和の車から平成の車に乗り換えた感じ・・・ブレーキアシスト(ブースター)付ですね。
    ブラケット3本指が1本指でブレーキコントロールできる・・・MTBでは当たり前ですけど、ロードバイクの弱点が解消される快適さ安心感を満喫出来ました。
    しかし問題は、60万円近い高嶺の花チュー事です・・・。

    今年のクリテリュームは迫力感じました!、観戦場所を少しづつ変えながら島民と会話しながら楽しめました。
    「明日はニーちゃん達も走るんかい?」とか言われました・・・ははは。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年9月10日 at 23:54

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      結局天気もよく暑いくらいでしたね。油圧のディスクも慣れれば快適でした。ただメンテが自分でやるにはちょっと大変そうかなくらいでしょうか?
      値段との折り合いが一番の問題ですね。後数年すれば金額もこなれてくるのでないかと思いますのでそれまで貯蓄に勤しむのがいですね。
      ただ、ちょこちょこ何か買っているのでなかなかたまらないのですが・・・。
      来年は一般参加で走ってみては?