梅雨明け?暑い夏はやっぱり避暑地?面河渓谷サイクリング。
毎回サイクリングの日には雨、雨、雨と運悪く天候に恵まれませんでした。
が、今回は晴れ。久々の晴れ。ありがとう!そして、ありがとう!
ということで、いつものメンバーでさくらの湯に集合。温泉をスタート地点にすると終ったとひとっ風呂入れるのがいいですね。準備をしているのですが、朝7時前にもかかわらず日差しがキツイ。いつも雨か曇だったので久々のお日様に眩しさを感じでしまいます。
準備完了で早速スタート!
上林を目指して走ります。
長い上りが始まります。
足があったまっていませんが、早くも登りでいっぱいいっぱい。
沿道のおじちゃんおばちゃんに挨拶しながら登って行きます。
この地位域は今日清掃だったようでたくさんの人が道でゴミ拾いをしていました。なのであいさつも一苦労。ゼェゼェいいながら「おはようごいます」はさらに体力を奪われました。
今日もかっちさんは元気がいいようで先頭を走っていました。
ここまでよくTTをしている方たちがいますが、大体倍くらいのタイムで到着。
速い人は速いんだね〜。
ここからちょっと引き返して上林トンネルを目指します。
あれよあれよと離されていきます。
なんとかそうめん流しのところに到着。
以前ここでブヨに噛まれてエライことになりましたが、今回はいないようですね。
念のため、作ってきたハッカ水を露出部分にスプレーします。
ここで水補給。かっちさんがブヨいるでとのこと。
ということで、退散。
しばらく走るとトンネル入り口に到着。トンネルから冷たい風が吹きます。
しばらく休憩していると足が痒くなって来ました。
見ると血が出ています。まさかのブユ。ハッカ水のかかっていなかったソックスとくるぶしの僅かな部分から噛まれたようです。噛まれたらしな方がないのでつまんで汁を出します。
そうすることで、多少は悪化を軽減できます(実際腫れは前回の半分)
?
トンネルを抜けると下り。遅越の滝を目指します。
下って行くと看板が見えました。
指している矢印を見ると・・・。えらく激坂。しかも路面が濡れて滑りそう。
自転車は諦めて徒歩で行く事に。
徒歩でも自転車用の靴なので結構しんどかったです。滑って転けないように慎重に。
ちょっとお疲れ気味で到着。雨のあとなのですばらしい水量です。
滝を十分に堪能したので戻ります。行き以上に帰りが下りで転びそうで怖かった。
再出発です。
丁度僕のボトルが空になったので近くの自動販売機で補給。
その後は、岩屋方面へ。
だらだらした登りを走りなんとか到着。あいかわらず、すごい山肌。
メンバーは買いもしない野菜を物色。おばちゃんをおしゃべり。
値段は恐ろしく安かったです。
?
次に一行が向かったのでは、たきやま食堂。途中、景色を堪能しながた走りました。
横山トンネルの手前で脇道に入ります。
しばらく走ると到着。
ここで、お昼。といってもこの時はまだ午前10時半頃。
この先食べれるかどうかわからないということで早飯です。
まずじゃがいもの田楽150円。ほくほく。
山菜うどん450円。暑さを熱さで制す!
お店のおばあちゃんのご好意で梅干しもいただきました。疲れた体にしみわたります。
おばあちゃんは80歳とのことですが、元気いっぱいです。
どれもうまかった!お腹いっぱい!
腹を満たしたあとは、面河渓谷へ向かいます。
途中、バンにクラクションを鳴らされストップ。先頭のかっちさんと何やらお話。
何事かと思いきや大島でサイクルオアシスをしている方のようで、大島に来たときはよってやとのことでした。
長い道を走っていきます。上流に向いて走っているため登りです。
傾斜はそんなにありませんが、シンドイ。
ようやく鳥居が見えてきました。
スカイラインには入らずそのまま面河渓谷へ。
橋の上から渓谷を眺めます。
少し走ると到着。
ちょっと散策。
他の3人は川に降りてなんかしていました。まるで○○が日光浴しているようです(笑)
この後国民宿舎に移動して休憩。
ソフトクリーム(300円)をいただきました。
その後、十分休憩をした僕たちは面河渓谷を出発。
面河ダムを目指します。
先程登ってきた道を下っていきます。
下りなんで楽ちん。
ラクラクと面河ダムへの登りに到着。
ダムへの最後の補給地点である渋草の商店で停車。
しかし、お店は閉まっていました。仕方なく自動販売機でジュースをゴクゴク。
カメハメ発砲!タダのオレンジジュースではなかった(^^)
飲んだらスタート。
えっちらほっちら登って行くとダムの看板が・・・、ここからアップダウンの始まり。
個人的にここのリズムはあまり好きではないのでボチボチ進みました。
白い橋が見えるポイントで休憩。
?
ここから東温市に向けて帰ります。
ということで黒森峠を目指して出発。
長い上りすなっちさんとツールの話をしながら登りました。話すことで気が紛れでなんとか到着。
かっちさんは手押しペダリング発動していました。
峠から、長い下り。
途中、滝の文字がと思ったら先頭を走っていたかっちさんが止まりました。
どうやら滝を見に行くようです。近くにいた人たちから情報収集。自転車でいけるよって言ってましたが・・・。ロードではちょっとやばい感じの砂利道でした。
残念ながら断念。
ということでさくらの湯に帰ることに。
暑くムシムシした平地の空気感。自転車で走っても温風。
無事温泉到着。この後は温泉で疲れた体を癒しました。しかし、汗が止まらないので後半は水を浴びていました。
走行距離:113.62km
最高高度/高度上昇値:1,082m/4,018m
消費カロリー:4,068C
この投稿へのコメント
昨年、すなっち様も蚋にやられてお医者さんの塗り薬が良く効いたそうです。
早く医者に行って下さいませ!。
そして塗り薬余分に貰ってきて下さいませ!・・・。
>かっち様
薬局にいって買って来ました。
効いているようです。2回目なので免疫ができてきたのかもしれません。
黒森峠では、組長に抜かれまいと、四脚走法で必死で登りました。
夏はこれからが本番です・・・体力温存で走らなくては・・・。
>かっち様
お疲れ様でした。
平地は立っているだけで体力を奪われますね。
本格的な山岳シーズンの到来ですね。ブヨだけには要注意でですね。
只今、足首1.5倍に腫れ上がっています。
お疲れ様でした。。
今回は、ほんとにのんびりとしたサイクリングでしたね。。
カメハメ発砲、次回、渋草のお店に来たときは、これを飲んで、最後のカメハメ波を発射しようっと・・。笑
>すなっち様
お疲れ様でした。
のんびりでしたが登りはいっぱいいっぱいでした。
スーパーサイヤ人がでれば無敵ですよ。(ΦωΦ)フフフ…
しかし、ブヨに噛まれて足首1.5倍中です。