クリスマスライド(おじさん二人旅)

こ〜な、ゆき〜♪ま〜う季節は・・・

今年最後?のサイクリングに行ってきました。最後なのに寂しく二人旅です。メンバーは、すなっちさん。

昨日から以上に冷え込んで当初自走でいこうと計画していましたが、前日の段階で断念。妻に待ち合わせ場所の北条のコンビにまで連れて行ってもらいました。帰りはお迎えなしなので自力で帰らなくてはなりませんが・・・。

早速スタート。196号線を今治方面に向けて走ります。
追い風基調で快調に走ります。いつものようにすなっちさんが引っ張ってくれます。幸か不幸か粉雪が舞っています。
P1150130.JPG

ほどなく、星の浦海浜公園に到着。 スクリューの前で記念撮影。
P1150133.JPG

寒いので、撮影のみの休憩ですぐに出発。
交通量が多いので走行撮影は控えて走ります。
大西町から波方町に向けて北上して行きます。

先までの追い風は、夢のよう。今度は向かい風や横風が襲ってきます。しかも強風。すなっちさんの後ろで小さくなりながら進んで行きます。
P1150142.jpg

ようやく、到着。
P1150144.JPG

この先に、見晴らしのいい場所があるとのことで行ってみる事に。しかし、すごい風!海は白波が経っています。強風に煽られながら撮影。とびしまは雪なのかモヤなのかわかりませんが、白くなっています。
P1150148.JPG

すなっちさん達がF原さんにつれられて来たときに上らされ坂。
結構キツそうです。
P1150151.jpg

休憩できる状態ではないので早々に退却。止まっていると体温を奪われます。細い道を通って元の道に。
ここから糸山公園を目指します。すでに来島海峡大橋が見えます。
P1150161.JPG   

しばらく進むと造船所が見えてきました。
ここでも記念撮影。
P1150169.JPG

別の場所からも撮影。かなりでかいです。何トンあるのでしょうかね。
P1150185.jpg

撮影はほどほどに、糸山公園を目指します。
通り慣れた道を通って、公園に到着です。お客様も数組のみ。クリスマスだからなのか、寒いからなのかわかりません。
しかし、この景色はいつ見てもあきませんね。
P1150190.jpg

黄昏れる、おじさん発見。
P1150191.JPG

ここで、お昼の話に。しかし、まだ11時にもなっていません。食べられなくはありませんが、もう少し散策をしようという事で馬島にいく事に。
以前、シクロツーリズムしまなみのツアーに行って以来です。 あの時は5月。すばらし天気でしたが、今回は、島にエレベーターで下りると強風。エレベーターを下りてすぐの場所で撮影しようとしたら強風で自転車が倒れてしまい撮影を断念。かわりに、港で橋を見上げる感じで撮影しました。写真では分かりにくいかもしれませんが、かなり潮の流れが激しく渦潮が見えたりしました。
P1150198.jpg

別のポイントから撮影。
P1150208.jpg

すなっちさんに撮ってもらった。
P1150210.JPG

その後、馬島をうろうろして見ましたが小さい島のですぐ1周してしまいました。
そんなこんなで、時間がすぎラーメンを食べるべく、今治駅を目指します。

海岸線を走っていると見覚えのある風景が!
以前ここもシクロツーリズムしまなみのツアーで通った場所です。 で走りながら、すなっちさんにグルメツアーで行ったのお好み焼きがある事を伝えると、お好み焼きもええな〜って返答が。

ということで、ラーメン屋は取りやめ、急遽、昌万で昼食です。
P1150214.jpg

席は空いていましたが、お持ち帰りの注文が大量に入っていました。
相変わらずミーコちゃんがせっせとお好み焼きを作っています。
さて、以前はお好み焼きでしたので、ここは奮発して大名焼き(700円)なるものを注文。
豚やエビ、イカが入っているお好み焼きです。
で、でて来たのがこちら。直径30cmくらい?個人的に結構なボリュームです。

常連らしき人はこれにそばやうどんをいれてモダン大名焼きを注文していました。想像ですが、すごい量なんじゃないかと思います。すなっちさんなら軽く食べそうですが・・・。
ほふほふしながら、熱いうちに食べました。なんだかんだ、言いながら完食。おいしいと食べれるんですよ。
P1150212.JPG

帰りに、ミーコちゃんからタオルを頂きました。ありがとうございます。
P1150248.JPG  

食後、その後どうするかと言う話になりましたが、寒いので風をさせて山から帰ろうという事に、玉川から笹ヶ峠を越えていきます。
帰りはずっと向かい風、しかも涙もとい鼻水がほほをつたうくらいの強風。平坦なのに上りを上っている気分です。
さすがにしんどいので、すなっちさんの後ろで小さくなって進みました。
途中、コンビニによってカロリー補給。さっき食べたばかりですが、峠に備えてと単に寒いので休憩です。
しかし、コンビニは夏は涼しく、冬は暖かい、まさに近代のオアシスですね。
で、話は変わりますが、支払いのとき何も考えなかったけど、缶コーヒーって130円でしたっけ?
P1150215.JPG

缶コーヒーをすすりながら、すなっちさんが最近購入したインフレーター 。ポンプとCO2が使える優れもの。
なかなか、良さげです。次ぎ買うときは、こんなヤツにしよう!
P1150217.jpg

缶コーヒーを飲んで、暖まったらいよいよ出発。玉川湖に向けての上り。徐々に離されて行きます。が気合いと根性でなんとか付いて行けました。
P1150219.jpg

その後、下って今度は笹ヶ峠です。やっぱりあれよあれよと、引き離されて行きます。
P1150226.JPG

その後すなっちさんがペースダウン。
P1150229.JPG

なんとか峠は離されずに到着。 したは、いいが雪が!!!!!
P1150230.JPG

峠で休憩していると・・・・。なんか、すごいんですけど!
今回のサイクリング、粉雪はぱらぱらと舞っていましたが、こんな状況ではありませんでした。出石寺の再来?
気温は3℃を示していました。寒いはずです。凍えたくないので、早々に峠を下ります。
P1150238.JPG

下りたいが、向かい風で思ったほどスピードが出ない。ペダルを回さないとスピードが落ちる下りッて・・・・。
なんとか下界に到着。
P1150245.JPG

取り合ず、ゴール。お疲れさまでした。
P1150247.JPG

しかし、僕はここから自走で帰るのです。
また、向かい風のなか、三津方面へえっちらおっちら。
なんとか、帰宅。疲れました。

さて、今回タイヤをPro3、チューブをラテックスに変更してのロングライドでした。
ラテックスは噂通り空気が抜けやすかったです。3日置いたらやわやわになっていました。
まあ、走る前は毎回チェックしているからいいですけど。
タイヤも向かい風で十分なスピードが出ませんでしたが、路面に吸い付いている感じはありました。また、ラテックスチューブの影響か段差や路面のデコボコによる突き上げが以前よりもマイルドになった感じもしました。

同じ気圧でも、ブチルチューブはカチカチなのに対してラテックスは、柔らかいそんな気がしました。

走行距離実測:104.37km
最高高度/高度上昇値:358m/967m
気温(最低/最高):3℃/10.0℃
消費カロリー:3,584C

おじさん二人共通ルートは以下。

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2010年12月29日 at 01:22

     ブログを読んでいると罰ゲームですよね~!。
    しかし、とても好い景色で癒されます。
    この板挟みが、サイクリングの醍醐味なのですよね?!。
    生の景色が・・・B級グルメが・・・御褒美なのですよね?・・・。
    チキショウ・・・。

    • ヤマモトナオキ said on 2010年12月29日 at 09:17

      >かっち様
      風さえなければ、全く問題ないと思いました。ただ体の末端部分はしっかりとした防寒が必要です。
      やはり海岸線は景色もよくサイクリングにはもってこいです。お好み焼きも美味しいしいろいろと思い出になるサイクリングでした。
      次回、ご一緒できることを楽しみにしております。

  2. 金星 said on 2010年12月26日 at 12:43

    お疲れ様でした、この寒さの中、すっかり本物のライダーになっていますね。
    今年もいろいろお世話になり感謝でした、来年もお手柔らかにお願いいたします。

    寒い日はコタツに入りiPhoneと戯れるのが習慣づいています、これはおもしろい!
    オーナーのみが知りえる感激の世界でしょうか?大正解でした。
    高知にいる娘とface timeで盛り上がっています。孫たちにも好評です。

    こっちの方もよろしくご指導をお願いします。

    ちょっと早いけど、良いお正月をお迎えください。

    • ヤマモトナオキ said on 2010年12月26日 at 16:07

      >金星様
      ご無沙汰しております。まだまだ先輩方に追いつけない若輩者です。
      来年もご一緒できる日を楽しみにしております。
      MTBがないので、そこだけはご一緒できないのが残念です。

      iPhoneの深みにはまったようですね。アプリが沢山ありますので自分の趣味にあったものを見つけるもの楽しい事だと思います。最近、忙しく中々それができないのが残念です。

      寒さが身にしみるようになってきましたが、健康には気をつけ、よいお正月をお迎えください。

  3. すなっち said on 2010年12月26日 at 12:27

    笹ヶ峠の雪。。見事に白糸になってますね。。(笑)

    帰りの向かい坂の坂道、結構疲れてましてヒィヒィいいながら走ってました。。また、鍛えなおさないといけませんね。。

    あ、そうそう、大角の岬に行くルートが違ってますよ・・。ゴルフの打ちっぱなしのところを左に折れたので・・。(そうそう、写真を撮った岬の先端に抜ける道があったのですが、その入り口を私も間違ってしまい、今回は迂回しました。。)

    お好み焼き、また食べにいきたいなぁ?。。。

    • ヤマモトナオキ said on 2010年12月26日 at 12:41

      >すなっち様
      お疲れさまでした。しかし、風が強くかなり寒かったです。風さえなければ、気温もさほど気にならない感じでした。
      冬は、体力や脚力が落ちない程度にサイクリングを楽しみたいですね。

      ルート変更しました。こんな感じでしょうか?
      昌万、次はラーメンなど麺系にチャレンジしたいと思います。