四国カルストサイクリング

毎年?行っている四国カルストに今年も行ってきました。
今回は猪伏林道を通っていくコースだということで、初めての道になります。
斜度のきつい道が長く続くと聞いていたので、いやだな〜、いやだな〜って思ってました。
実際に行ってみると大したことないなと思いながら余裕をこいている、段々きつくなり蛇行しながら走ることになりました。
途中からゴールの見える景色となりましたが、その道筋は遥か遠くに霞んで見えていました。
それが、余計に疲れを生むのですが取り敢えずペダルを回していれば付くと自分に言い聞かせ走りました。
上りの得意なすなっちさん、やまDさんは視界から消えかっちさん、HIROさんと3人で悶絶しながらペダルを回し、見える範囲に仲間がいたので走れたのだと思います。
四国カルストの天気は曇りでしたが、それなりに風景を楽しめました。大野ヶ原では青空が見え始めました。やはり空が青いと景色はいっぺんし最高のものとなりました。

参加者:かっちさん、すなっちさん、HIROさん、やまDさん、僕

走行距離実測:104.80km
最高高度/高度上昇値:1,402m/3,800m
消費カロリー:3,800C

朝早く古岩屋荘に集合。今回もかっちさんにお世話になりました。
かっちさんのNEWアイテム。
キャミソール(レディース);アブ対策らしいです。あとクランクブラザース:ピンぼけでした。
P7190001

かっちさんの女装家デビューも近いのではと思いながら準備。やまDさんは足摺を走った後のリハビリだそうです。
リハビリで四国カルストとは恐れ入ります。
コースの説明を受けスタートです。
P7190002

途中寒いと言ってウィンドブレーカーを着ていたすなっちさん。
遅れていたので待って、合流するなりやっぱ暑いなって脱いでました(^_^;)

P7190008

御三戸の軍艦岩まで下り基調なので、らくらく到着。
P7190010

スペシャのサドルの異音が止まらないのでプロロゴに戻したのですが、前上がりでどうもしっくりこない。
直しているとみんなきえていましたが、HIROさんがまっていてくれていました(ありがとうございます)
P7190012

前方に吊り橋が・・・。思った通りかっちさんが渡っていました。
その間に、サドルのセッティング。先ほど調整しましたが、逆に前下り過ぎに、ちょっとお時間を頂いてしっくりするセッティングになりました。
P7190013

ループ橋を渡らず旧道へ。途中、眺めのいい場所がありました。
眼下に見える道は走ったことがないそうで、今度走るとか走らないとか、そんな話をしていました。
P7190020

天狗荘まであと30km。
すなっちさんが、もうちょっとで着くみたいなことを言ってました。
すなっちさんにとって30kmは近所のコンビニに行く間隔のようです(^^)
P7190024

ぼちぼち高度も上がってきました。
P7190029

しばらく走ると給水ポイント。福地蔵の湧水です。高度7の軟水。冷たくて美味しい。
水道水と明らかに違いがわかります。
P7190031

調子よく上っていると雨粒が・・・・。
取り敢えずごうかくで雨宿りと思ったら、後続がすぐ来ました。
受験や資格の合格にここの切符が売れているそうです。
P7190038

そしてその先のししまるで休憩。
P7190039

定番の焼き餅(70円)。じゃがいもの食べ物が気になりましたが一人で食べるには量が多いので諦めました。
P7190040

休憩後ものんびりと上りました。川の雰囲気がいい。
P7190044

分岐点を303号線へ。猪伏林道の始まりです。
P7190045

道が細かったり、2車線になったりしました。
序盤はまだまだ余裕でした。
P7190047

途中工事中で、時間通行止め。50分待ち。
と思いきや。工事を止めて通してくれました。
ありがたい。
P7190054

まだまだ余裕ですなっちさんと話ながら上れました。
P7190057

先のヘアピンを曲がるとキツイ区間の始まり。
後ろで沈黙していたやまDさんがついに動きました。
あっという間に見えなくなり、途中で撮影で止まっている以外は姿を見ることはありませんでした。
P7190058

すなっちさんも消えて行きました。
2人で「東堂と巻島の戦い」の再現をしているのでしょう。
P7190059

だいぶシンドイので蛇行しながら走りました。
車が走っていないのが幸いです。
もうゴールかなって思うと、先に続く道が見えがっかりしてしまいます。
P7190060

だいぶ上ってきました。
P7190062

落石や道路の陥没を避けながら、体力ギリギリの上り。
P7190068

ようやく天狗荘に到着。
P7190069

既に到着済みの二人は涼しそうでした。
汗がポタポタしたって体が冷えそうでしたが、思ったよりも寒くない。
曇っていたせいでしょうか?

P7190070

姫鶴荘へ向けてまた上りの始まり。
P7190074

やまDさんは、自転車で初めてということで、撮影しまくっていました。
P7190076

五段高原に到着。
P7190095

P7190097

道なりに進まず脇道へ。
P7190100

昨年来た時、学生が走っていたのを見て通ってみたいと思う道です。
P7190101

P7190105

ぐるっとまわってメイン道路へ戻りました。
P7190112

姫鶴荘に到着。
食堂はまだオープン前だったでの、フリータイム。
牛飼いになったかっちさん。
P7190121

食堂が開いたので早速昼食。カツ丼頼みました。
P7190123

いつものように十分休憩したので、午後は重重。
午後からは大野ヶ原へ。空も太陽の光が漏れてくるようになってきました。
ずっと上り。見えるその先も上り。
P7190133

取り敢えず休憩。
P7190135

ここから下って大野ヶ原へ。
アイスを食べに町まで下ってアイス休憩。
P7190148

アイスクリーム(300円)濃厚なミルク味
P7190149

激務でお疲れのすなっちさんは、夢の国へ留学中(^^)
頂上付近で、帰国するように電信する予定でしたが、心優しいやまDさんが呼び戻していました。
P7190152

陽も照って暑くなってきました。
P7190157

ココからは下り基調。
P7190159

途中の分岐で集合。
元気なやまDさんにもう一本と提案しましたが却下されました。
P7190162

更に下り。
P7190166

ししまるまで戻ってきました。かっちさんはお土産に干椎茸買ってました。
P7190169

福地蔵まで戻り給水。
リハビリで乳酸も抜け、元気なやまDさん。
HIROさんが遅いでの心配しているとパンクだったそう。
先週のすなっちさんに続いてなので、パンクには要注意です。
P7190170

ループ橋を下り、上り基調のルートになりました。朝快調に降ってきた道を引き返します。
HIROさんの後ろで休憩。すなっちさんとやまDさんは有り余る元気を発散しているらしくすぐ見えなくなりました。
P7190176

御三戸まで戻ってきした。
後もう少し、上りだけど。
P7190178

ここから先も、すなっちさんとやまDさんはゴイゴイペダルを回して遊んですぐ見えなくなりました。
P7190181

最後の古岩屋荘までの上りでどっと疲れてゴール。
P7190184

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2014年7月22日 at 21:08

     カルスト特有の白い岩群が牧草地に点在して何度見ても不思議な光景です。
    四国の峰コースは、カルストと瓶が森林道が断トツで何度も行きたいサイクリングコースです。
    8月は涼を求めて、広域農道経由大川嶺+@・・・と・・・晴れの日の明神山で4峠1500mクラス制覇です。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年7月22日 at 23:36

      >かっち様
      明神は行ったことがないので、行ってみたいと思っていました。
      ただ、キツそうなので万全の体調で臨みたいですね。
      いよいよ、ミッドナイトすなっち観光は2名ですが、楽しんで行きましょう。

  2. やまD said on 2014年7月21日 at 16:32

    先週に引き続き、念願の場所に行けて大感激!
    あとは美川峰と大川嶺にも是非行ってみたいです
    これまで遥か遠いところというイメージだったのですが、自走でも何とかなりそうだとわかったので今夏挑戦してみます
    しばらく休日出勤で参加はかないませんが、ミッドナイトや合コンライドと楽しそうなイベントが好天で行われるよう願ってますね(^ー^)ノ

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年7月22日 at 23:34

      >やまD様
      のぼりでは全く姿が見えませんでした。
      リハビリであの速さ恐れいります。
      あと10kg痩せたらなんとかついていけるかもしれません。
      やまDさんが10kg太ってくれることを祈っています。