年に数回の贅沢!豪華ランチライド

約1ヶ月ぶりの自転車です。
ジャパンカップでのちょっと乗りましたがいつものように乗るのは久しぶりです。
その間十分に栄養を蓄えたので丸々した状態で望みました。
十分に蓄えた栄養は重いと感じるほどのボリューム。また、節制しないとなって思いました。
来月はイベントだらけでまた乗る機会は減りそうだけど、ヘルニアが悪化しないように自転車に乗って行きたいです。

と、いう訳でサイクリングの模様をお届け致します。

朝7時にミウラ近くの池に集合ということで、自走で移動。
朝は寒くウインドブレーカー必須ですね。
今回のサイクリングでは、ジャパンカップで手に入れたジェリーベリーのジャージソックスを早速着て参加しました。
遠目からでのわかる派手なジャージです。かっちさんが好みそうなジャージでもあります。
P1100139

途中道を間違えて未舗装路へ。これが、今日のコースを予期しているとは夢にも思いませんでした。
P1100010

集合場所に到着すると、すでにかっちさんとニッカさんが到着済み。
さっそく、ジャパンカップのお土産を渡しました。
お礼に、かっちさんからは極早生。ニッカさんからはブルーマウンテンのコーヒーを頂きました。
P1100012

P1100013

飲み終えたら、早速出発です。
すなっちさんの別荘を目指して走りますが、バイパスを通るとすぐ到着してしまうので、五明TTのコースを途中まで走り、そこから粟井小学校へ向けて走りました。
朝一の上りは堪えます。いきなり心拍はレッドゾーン!今回ハートレートモニタを付け忘れているんで感覚ですが・・・。
かっちさんも頭がクラクラすると言ってましたが、それって酸欠ではないですか!P1100019

そんなハードな上りを終えると後は下り。
途中、どこかの小学生が50kmの長距離走を行っていました。スゴイですね。
程なく、すなっちさんの別荘に到着。予定の30分前でした。
すなっちさんにお土産を渡して、出発です。
P1100027

サンセットヒルズゴルフ場方面へ。今日は雲ひとつ無いいい天気です!
P1100028

しばらく平地でしたが、やっぱり上りです。
昨日のさいたまクリテリウムの話をしながら上りました。
P1100032

池で休憩。なんとなく秋っぽい。サイクルモードに行くか行くまいか結局結論は出ず。
行くなら乗りあわせて高速でですね。次の日結婚式に参加するので日帰りですが・・・。
P1100035

休憩も十分に出発。最大20%の激坂を上って行きます。
距離は短いので上れますが、こんなのが1km以上あるとどうなるか・・・。
P1100040

後は下って、それからまた上り。
分岐点て話していると近所に住んでいるおじさんがわざわざ道を教えてくれるためにやって来ました。
この先、道は悪いけど通れるとのこと。ありがとうございます(・∀・)
P1100049

で進むと、えらいことになってました。(^_^;)
もはや、シクロクロス。途中からぬかるみがひどくなって手押し。
P1100051

ホイールに泥がまとわりつき、たまらず近くの水たまりで洗っていました。
P1100053

道も舗装路に戻り、一安心。
P1100058

悪路の影響でタイヤが汚れたので、途中の水路で洗いました。
ブレーキに砂が噛むと、大変ですからね。
P1100059

適当に洗って再出発。
農道を下りきると大きな道へ。
広くて、交通量が少なく、綺麗な道です。幹線道路から外れるとこういった道が多いので走りやすいです。
P1100064

しばらく進むと、かっちさんの得意な農免道路へ突入です。
途中で、羊のいる小さな牧場がありました。ずっと見つめられていました(・ω<)
P1100068

上っては下り、上っては下りが幾重もあります。下りで勢いを付けないとすぐ疲れるコースです。
得意だけあって、絶好調のかっちさん。
P1100077

途中でお腹が減ったので、買っていたきんつばをモグモグしながらモクモクと上りました。
P1100080

最後の上りの頂上で後続を待ちました。すなっちさんが遅れてました。
すなっちさんのウェアが真冬に近い装備だったで蒸し風呂状態で走っていたようです。
P1100081

下って、今治のバイパスを超えて波方方面へ。
また、上りです。
思ったよりも長い上りでした。
P1100087

しばらく進むと見慣れた景色が・・・。
P1100091

糸山までもうすぐです。
最後の上りの途中。賑やかな声が聞こえてきました。
今治造船が運動会をやってました。企業内で運動会って珍しいですね。
交流を深めるにはいいイベントですね。
P1100094

ループが見えてきました。もうすぐ到着です。
P1100095

無事到着。予定よりも30分ほど早いですが、混むということで早速店内へ。
予約席も幾つかあり、結構人気なんですね。初めて入ったので知りませんでした。
店名は「風のレストラン」です。糸山のターミナル内にあります。
早速注文です。
かっちさんと、ニッカさんはパエリア。道中ずっとリゾットっていてました(^_^;)
P1100098

僕とすなっちさんは、ランチプレート。
小さいダッチオーブンで調理したもの(今月鶏でした。鶏のしたにはさつまいもと玉ねぎ、しいたけがありました)と4種類から選べるパスタ(魚介のトマトソースを選びました)+サラダと、パンかライスの構成です。1,280円。
男性には量が少なめだと思いますが、女性ならちょうどではないでしょうか?
ピーチクパーチク言いながら完食。美味しゅうございました。
P1100100

食べ終わり、少し眠たい感じがしますがまだ半分ほど距離があるんで頑張りが必要です。
P1100104

話題の、チューブ自販機もありました。いいお値段。
サイクリング中できればお世話になりたくないアイテムです。
P1100101

帰りは海岸線を走りました。
造船所のある道なので、建造中のでっかい船が眺められます。
P1100116

途中、すなっちさんが、脱チェーン!
噛みこんでしまっていたので少々時間がかかりましたが、問題なく再スタート。
P1100118

晴れた日の海岸線は気持ちがいいもんです。
P1100120

海岸線をしばらく走り大角公園へ。
展望台近くまで上り海岸の駐車場まで下っていきました。
P1100128

何度か公園には着たことがありますが、この場所は初めてです。
P1100129

奥でかっちさんが、くじらに間がたり天日干しされてました(・∀・)
P1100130

脱チェーンで手が油まみれになったすなっちさん。トイレで石鹸があるとおもいきやなかったようです。
かっちさんが持っていた石鹸水を拝借。チューブレスようにもっているそうですが、何でも出てきますね。
P1100132

しばらくここで休憩。
芝生の上を自転車で走ってみましたが、奥に行くとぬかるんでました。リムまで完全に埋まってアウト!
ブレーキに泥が噛んでシャリシャリ言ってました(T_T)
公園内の水道で洗い流しました。近くにあってよかった。
P1100135

公園を後にして、またペダルを回すわけですが、先ほど下った道を上らねばなりません。
車が降りてきたら押して歩くしかない道ですが、運良く車が来ず。
P1100136

ここからは道がわからないので、付いて行きました。
だいぶ分かり道したようです。
見慣れた道に出ました。
P1100143

途中、アンパンマン列車と遭遇。
P1100146

かっちさんと先頭を走りながら、いつものコンビニに到着。
追い風でしたが、久々の自転車なのでお尻が痛かった(T_T)
取り敢えず補給。
P1100149

そして、残念なことにここでデジカメの電池が終了。
最近、フォーカスが合わなかったり、レンズが収まらなかったりと動きがおかしいです。
いま、買い替えを検討しています。安いカメラではなく少し良いものをと思っています。
コンビニからはすなっちさんが先頭で出発。
久々のすなっちさんの機関車!ふわりまで行くだろうなと思っていたら早々に交代要請。
まだまだ本調子では内容です。ということで、交代して頑張って引きました。
取り敢えずふわりまで、ニッカさんが少し遅れていたのでふわりで小休憩。
IMG 3943

交通量の多い道なので回避するため途中で、脇道に入りました。
IMG 3946

すなっちさんは別荘前でお別れ、残りの3人はボチボチ走り、朝の集合場所に到着。
IMG 3948

ここで、ニッカさんとお別れ。かっちさんも途中でお別れて、自宅まで帰りました。
帰ってすぐ洗車して風呂入って寝ました。
久々のサイクリングは身体に堪えますが、気分はリフレッシュできたのでまた月曜日から頑張りたいと思います。

走行距離実測:117.19km
最高高度/高度上昇値:180m/1,166m
消費カロリー:4,374C

この投稿へのコメント

  1. タケダ said on 2013年10月30日 at 01:28

    お久しぶりです。今年、ハーフセンチュリー初参加しました。犬寄峠を通らずに大平から佐礼谷に激坂で登るコースでそれ以外は例年通りです。

    制限時間が4時間から5時間に変更しましたよ。キツかったけど、楽しめました。中々、時間が合わないのですが又 スナッチ観光 参加させて下さい。

                             

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年10月30日 at 11:56

      >タケダ様
      ご無沙汰しております。
      スポレク参加されましたか、お疲れ様でした。今年からコースが変わることを聞いていたのですが、犬寄せを通るよりも車が少なく楽しめると思っていました。

      すなっち観光はいつもでオープンなので、ウェルカムです。
      基本土曜日ですが、最近は天候やメインメンバーの都合で日曜日開催も増えてきました。
      すなっちさんのブログをチェックしてください。

  2. かっち said on 2013年10月29日 at 21:44

    なんだか場違いのレストランで、豪華なランチは久しぶりでした。
    北条から野間馬までのアップダウンサイクリングコースが
    早く完成すると良いですね。
    昨日の石鎚登山で、ふくらはぎが心地良い筋肉痛です。
    最近では自転車で筋肉痛に成るほど走りこんでいませんね・・・。

    スポレクは誰か知り合いは出てたかな???。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年10月29日 at 23:25

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      日増しに寒くなっているのでこれからは、平地がメインになりそうですね。
      200kmチャレンジそろそろでしょうか?
      ただ、日程が難しいですね。
      9日、17日、30日が今のところ空いています。(仕事の業況でかわりますが・・・。)

      スポレク、リザルトがないのでわからないですね。出たって話しきかなし。
      今年はコースが変わっているはずです。