初鰹サイクリング

レース観戦ばかりで、ちょっとも自転車に乗っていない今日このごろ。
レース観戦で体調崩し、今回のサイクリングの参加は一時危ぶまれましたがなんとか回復し参加することができました。
年をとる毎に、怪我にしろ病気にしろ蚊に噛まれたところでさえも回復が遅れる傾向にあります。
一般時の僕でさえこんな感じなのですがスポーツ選手の回復力やケアはすごいと改めて思いました。

今回のサイクリンは恒例のカツオを食べに行くサイクリングです。
年々走る距離が短くなっていますが、観光する時間は多くなっているすなっち観光ですが、今回は2コース用意されていました。
若者コース156kmと高齢者コース123km。
病み上がりなのと前回のサイクリング脚が切れたので年寄りコースを選択しました。 
当初雨が吹くかもということでショートコースになるかもとうことでしたが、心配された雨も降らず無事カツオを食べて帰ってくることができました。
久しぶりのカツオはおいしかったです。次は戻りガツオですね。

参加者:すなっちさん、かっちさん、やまDさん、僕。

走行距離実測:123.60km
最高高度/高度上昇値:201m/1,089m
消費カロリー:3,327C


7:30宮の前公園キャンプ場スタートということで、4:40自宅を出発。久々にかっちさんの車でスタート地点に向かいました。
スタート地点に着くと、若者コースのすなっちさんとやまDさんがいました。聞くと、天気が崩れるということで、高齢者コースに変更したとの事。
温泉スタートが若者コースなので降られても大丈夫ではと思いましたが、乙女の心を傷つけてはなるまいとグッと我慢。
宮の前公園にて

思ったより気温も低く、ウェインドブレーカーを持ってきてよかった思いました。けど、すぐ暑くなって脱いでしまいましたが。
この時期、ウェアの選択は難しいものです。
仁淀川沿いを河口へ向けてひた走ります。
川沿いの位置

下り基調なので疲労感もなく道の駅「土佐和紙工芸村」に到着。休憩中にサドルを調整。前回のサイクリングでBB付近で異音があったので分解して組み立てたのですが、ちょっとサドルが高かったようです。
道の駅を出発後、トラックがかなりギリギリで走ってくるので危なさを感じながら走ったりしましたが、途中で土手道へ入り安心して走れました。
一本うちに入った道ではあじさいが咲き始めていました。
あじさい土手沿いを走る

少し細い道に入りながら快調に走りました。かっちさんも軽快に走っていました。
快調

気が付くと仁淀川河口大橋が見えてきました。
後ろを振り向くと、すなっちさんとやまDさんはランデブー中でかなり後方でした。仁淀川河口大橋

橋の上で、二人を待って橋を渡りました。
橋を渡った先で休憩。
景色は残念でしたが、太平洋の大きさを感じることができました。太平洋を感じながら先へ進みます。
堤防を走る
しばらく走るとくじらのオブジェがありました。
ちょっと立ち寄り。近くに説明文らしきモノがありましたが、ジョン万次郎ウンタラカンタラと書かれておりました。このくじらは・・・・。
すなっちさんが腹が減ったということでコンビニへ。僕も補給食を食べましたが念のためおにぎりを食べておきました。
その後は宇佐大橋を渡って横浪黒潮ラインへ。走ったことのない道です。
くじらのオブジェ宇佐大橋

橋を渡ってしばらくすると、上りの始まりです。大したことないだろうと思っていると結構の上りでしんどかった。
だいぶ後ろとの差を開けたと思ったら涼しい顔してやまDさんが登ってきます。
景色のいいところで写真を撮ってまたサーッと抜いていく。インターバルトレーニングをやっているようでした。
聞けば、ランニング、スピングラブ、ヒルクライムの練習となかりアスリートの練習をこなされているようで本人も何を目指しているかわからないとのこと。
ここは一つレースでも出てほしいものです。ガチャガチャしたのが嫌いいらしいのですが、ずっと先頭で走ればそういうこともないのでは?なんて事を思いましたが伏せておきました。
アットいうまにいなくなる人途中で合流

すごく景色のいい場所と思っていましたが、木が茂って絶景ってポイントがなかなかありませんでしたが頂上付近でようやくお目見え。
いい景色

更に先へ進むと帷子崎と言う場所に。ここでは猫が沢山いました。誰かエサをやっているのでしょうか?小屋とか飲み物をいれるやつとかありました。
先へ進むとアップダウンの繰り返しになってきました。路面が悪く思ったよりもスピードに乗らないので結構辛かったです。
途中銅像があるということで寄ってみました。武市半平太像でした。縁があるのでしょうか?
歴史に明るくないので残念です。
アップ武市半平太像

途中道を間違えましたが、特に障害もなく須崎市へ。セメント工場のプラントが見えてきました。
道を間違えそうになりつつもなんとかなり道の駅「かわうその里すさき」へ到着。
ここまでくれば後一息。
クエン酸を取って最後に備えます。
プラント近くCCレモン

途中から海岸線へ。
ここは眺めがいいので走っていて気持ちが良いです。
初めてらしいやまDさん、写真撮りまくりだったのでしょうか?

海岸線

海岸線2海岸

程なく、今回の昼の場所。久礼大正町市場に到着。
早速、カツオ刺身とたたきをかっちさんが注文。ご飯と味噌汁と注文して一人1,115円。早々にお腹いっぱいになりました。
カツオのたたきと刺し身

久礼大正町市場お魚

食後軽くブラっとして、帰り道へ。
いつも寄るコンビニで休憩と思いきや、閉店して介護サポートの店になってました。思わぬ展開にガックリ。
そのまま峠道へ入って行きました。僕たちは旧道、健脚のやまDさんは近道の12%の坂へ。
下り前の分岐点で合流して先へ進みました。
旧道

酒蔵を見学したいということで、一本内の道へ。酒蔵は司牡丹という地元の酒造会社がありました。
古い建物が多く静かな場所でした。お酒が飲めないので残念ですがカフェもありお酒以外も飲むことができます。
かっちさんはおみやげにお酒を買っていたようです。
新酒ができた?町家集会所青山文庫

スタート地点もここから近くて良かったです。雨が降る前にゴール。この後温泉に行って疲れを癒やしました。帰りはかっちさんと交代で運転して無事帰宅となりました。
帰路ゆの森

この投稿へのコメント

  1. すなっち said on 2015年5月26日 at 18:39

    今回の宮の前公園をデポ地にすれば、今までよりも行動範囲が広がりますね。。
    桂浜超えて、空港や野市方面、あるいは、高知市内から正蓮寺上がって、早明浦方面に出て帰ってくるとか、いろいろコース取れそうですね。。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年6月1日 at 23:37

      >すなっち様
      高知方面の遠征が楽しみです。
      雨が降るときは、高知側はヤバイですが温泉近くでスタートすれば問題ないですね。

  2. かっち said on 2015年5月26日 at 12:34

    今回のコースも一部の国道以外は、車が少なくて走りやすく良かったです。
    何時ものごとく午後からは、脚が回りませんでしたが、佐川のスペシャルドリンクで、元気が出てフニッシュできました。
    遠征サイクリングは、昼飯までに70%午後から30%の距離配分が宜しい感じです。
    自宅に着くまでの、体力(居眠り運転)が心配ですから!・・・。
    次回は桂浜観光にしましょうか?。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年6月1日 at 23:31

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      昼までにほぼ終わるコースは楽でいいですね。ただそれなりに一生懸命走るので疲労は隠せません。
      複数で車で行くと運転は安心できますね。

  3. やまD said on 2015年5月25日 at 18:11

    いや~ほんと
    私は何を目指しどこにいくんでしょうかね?
    我にかえると、ダメな気がするのでこのまま全力疾走します(笑)

    マグロは止まると死ぬといいます
    なんとなく親近感です

    カツオは旨かったし、佐川の観光、温泉と充実したサイクリングでした(^-^)v

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年5月26日 at 09:04

      >やまD様
      ボクサー、ランナー、サイクリスト、究極の肉体を手に入れてください。
      次はスイマーでしょうか?
      この際やっていないスポーツは無いくらいチャレンジをお願いしますw