お一人様、笹ヶ峠 サイクリング

本来は、すなっち観光に参加の予定でした。
6時にすなっち邸集合だったため、4時起きで起きたのですが・・・睡眠時間も2時間で起きたら心臓がバクバクなっていたので、身の安全を考慮し参加しない事を決めました。

で、なんとか回復した午後の暑い中サイクリングへ。体がかなり重く、そんなに走ってないのにつりそうな雰囲気。それも我慢して走りました。梅津寺方面を走りました。
P1170738.JPG  

途中で、なんか手が涼しいなとおもいきや。グローブをしていないじゃないですか!
帰るのが面倒なのでそのまま走りました。

海岸にでると、泳いでいる若者が・・・。やっぱこの暑さ泳ぎたくなるよね〜。
自転車に乗っているとこの辺は向かい風でしたが、風が心地いいかんじです。けど、信号で止まると地獄です。
今から行くところが怪しい雲行き。

P1170740.JPG  

北条バイパスを進んで行くと電車がちょうど走ってきたので、撮影。ギリギリ先頭車両が入りました。
P1170741.JPG

外は暑く、雰囲気は夏。蝉が鳴いていないだけの暑い昼下がりです。山の方は雲がモクモクっと育っています。
P1170747.jpg   

体調と暑さを考えて、笹ヶ峠へ。ボチボチ上ります。 今日は乗る事だけが目的です。
やっぱり、雲行きが怪しい。
P1170749.jpg  

えっちらおっちら上っていると、上から自転車で下りてくる人たちに遭遇。6人くらいだったかな。
高縄山 入り口に到着。休憩はなしてそのまま走ります。
P1170751.JPG  

民家が無くなると、あたりも暗くなってきました。おまけにポツポツと雨が降ってきました。
しかし、本降りになる感じがしないのでそのまま峠を目指します。
P1170753.JPG  

やっぱり一人で走るとテンションが上がりません。なんとか峠が見えてきました。
P1170754.JPG  

やっと到着。ここまで来ただけで汗が吹き出すように流れます。氷をガンガンに詰めたボトルも、暑さで氷がなくなり空っぽ。目的も達成したことでそそくさと帰ります。
P1170758.jpg  

帰りは来た道を帰るのでラクチンです。途中の自動販売機でエネルギーチャージ&水補給。
P1170759.JPG

水を頭にかけながらなんとか帰宅。暑かったのでかなり疲れました。

これからすなっち観光は、涼を求めて山岳に入って行くのでしょうね。上りでご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

走行距離実測:66.52km
最高高度/高度上昇値:370m/460m
消費カロリー:2,228C

この投稿へのコメント

  1. すなっち said on 2011年6月26日 at 23:34

    昼からだと、暑さで出かける気力がなくなるほどの暑さでしたね。

    ご苦労様でした。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年6月27日 at 02:20

      >すなっち様
      お疲れさまです。
      風が吹いても、場所によっては熱風でした。すなっち観光の最後尾で写真を撮っている方が楽な感じがします。

  2. 金星 said on 2011年6月26日 at 05:13

    お疲れ様でした、本当に暑かったですね?
    今後が心配になりました、こんな暑さの中は走ったら病気になりそう・・・。
    今年の夏は自粛モードになるかな???

    • ヤマモトナオキ said on 2011年6月26日 at 08:05

      >金星様
      お疲れさまです。
      灼熱地獄です。風がないと厳しいです。暑い時は高地で走るのがいいですね。ただ上りがキツいですが、朝早い時間なので何とかなります。
      すなっち観光の避暑地にぜひお越し下さい。ただし、夏に雨が降ると凍えます(笑)

  3. かっち said on 2011年6月25日 at 21:41

     行って来ました!暑い中・・・。
    朝は気持ち良く走れましたが、10時頃から日差しが痛くてボトルも直ぐ無くなります。
    TCRは、夏バージョンでボトルケース3個搭載しました。
    ダウンチューブ下BB前に新設です。
    シフトワイヤーに干渉しないよう両面テープとタイラップで固定しました。
    ここにパンク修理セット、工具、ロックなど重量物を搭載します。
    これでドーピング水、冷却水と2ボトル体制が、整いました。
    自転車の重心を上げたくないので、苦肉の策です!、上々の出来栄えです。

    そうそう今治大西でオルベアが、前輪パンクしました。
    しかしボンベをケチってワシの手漕ぎポンプで7kgまで入れました、ゲージ付きなので便利です。
    フロアータイプなので力も入れやすく、初めての実践使用でした。
    金欠ロディーは、ボンベは飾りで使えません!、昼飯代が無くなりますから・・・。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年6月25日 at 23:17

      >かっち様
      お疲れさまです。参加できなくて残念です。
      BB前につけるのはサイスポに載っていましたね。夏は水分補給用ボトル2つは必須ですからね。

      千切れなあいなら、グループに一人ポンプを持っていれば大丈夫ですね。
      パンクはしないにこしたことはありませんが・・・。

  4. hide said on 2011年6月25日 at 21:18

    暑い中お疲れ様でした。今年の夏は9月までずっと暑いみたいですね。

    今日は家庭の用事で走る時間が全く取れなくて残念でした。
    明日は雨っぽいしでイマイチです。

    来週末こそは!と思ってますのでよろしくお願いします。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年6月25日 at 23:09

      >hide様
      お疲れさまです。
      暑さは苦手です。ボタボタと水分落ちていきました。水分で体重が減ってもしょうがないですけどね。
      サイクリングは天気がいい日に限りますが、気温が高いのは困りますね。

      ご一緒できる日を楽しみにしています。

  5. F原 said on 2011年6月25日 at 19:19

    お久しぶりです。

    今日は午前中研修でした。
    原価率がどーたら、コストダウンがこーたら、利益率がなんたら、練習問題の計算でただでさえ暑いのに頭が沸騰しそうでした。

    昼から少し乗ろうと思っていたのだけど真夏並みの暑さにくじけました。
    すなっち観光御一行様は暑さにめげず頑張ったのでしょうか?

    • ヤマモトナオキ said on 2011年6月25日 at 19:26

      >F原様

      ご無沙汰しております。
      研修ご苦労様です。

      今日は本当に暑かったです。すなっち観光の方々が、今治方面に行ったようですね。
      すなっち様は暑さでヘロヘロになったようです。

      また、グルメツアーなどお待ちしております。