くらふと・なみへいロードサイクリング!feat.すなっち観光

今日は上野サイクルさん主催のサイクリングイベントがあるということで参加してきました。
快く参加を受け入れて頂いた上野サイクルさん、インフィニティーの皆さん、Ehime Happy Girls Racing Team(長いんで略して女子部で行きます)の皆さん、ありがとうございます。

という訳で、サイクリングの模様をお送り致します。

かっちさんに連れられウェルピアまでトランポ。
P1080622

8時にバナナ館横に集合!ってことで、ボチボチ走りながら集合場所を目指しました。
P1080624

程なく到着。すなっちさん、かっちさんは既に到着済み。
インフィニティーの皆さんや女子部の皆さんなど続々と集結。
P1080627

女子力?あげるために、こんなの飲みました。キレイはじけたいと思います。(・ω<)
P1080625

出発に近づいたのでブリーフィング。上野サイクルのRYO君から注意事項の連絡がありました。
気がつけば今回の参加者は男女合わせて28名(女子9名)の大所帯。まさに、イベントです。
P1080631

さて、まずは犬寄峠を超えてクラフトの里を目指して走りだしました。
大所帯なので、先頭は豆粒くらいにしか見えません。
P1080635

本格的な上りに入ると集団はバラバラ。
各自のペースで走りました。最後尾にはRYO君や翔君がいるので安心ですね。
僕は中程のグループで脳内音楽「メリィさんの羊」が鳴り響きながらボチボチ走りました。
(・∀・)女子部と同じペースです。
P1080640

さすがに自転車屋の奥様たちは軽快にシャーと上って行きました。
カメラが間に合いませんでした。
P1080645

すなっち観光はのんびり後方でした。
P1080647

最後尾のRYO君が見えました。テンションが違う(^_^;)
P1080649

途中、妻がドリンクを飲みたいけど、ボトルが取れんからということで、しゃーなしにボトルを渡そうとするも、結局自分のボトルを取って飲んでました。ヒドイ(´・ω・`)
P1080656

あっという間に峠です。
P1080658

で、ここでアクシデント(自転車じゃないよ) カメラのレンズが動きません。
電源を入れなおしてもエラーで落ちる始末。 地面に落としたわけではないのに・・・(´・ω・`)
結局無理やりレンズを本体に押し込みそれでなんとか回復。
こんな序盤で壊れたら、すなっち観光の記録係としての仕事を失うところでした。 直してたら誰もいなくなった。
P1080659

急いで、追いかけてクラフトの里に到着。 トラブルは忘れてパンを買い食い。
いちごジャムパンですが、おいしかった!
P1080665

各々休憩。
P1080670

リーダーの特権?ナイスなポジションに座っている方がいらっしゃいました。
P1080667

今度は内子に向けて出発です。 さて出発しようとしたとき、聞き覚えのある声が・・・・。
うちの両親でした。伊方から松山へ遊びに行く途中だったようです。思いがけない人にでありびっくりしました。
サイクリングですが、長い下りで、と車の通りがあるので注意して走りました。
P1080676

天気が良いので、絶好のサイクリング日和と言いたいところですが、残暑が厳しく暑い。
P1080681

無事に内子に到着。上級者から初心者までいますが、初心者に合わせて走るのは上級者の務めですね。
休憩の多いすなっち観光は助かります。
P1080687

ここからはまた上りです。 うどんを食べるべく頑張って走りました。 序盤は集団後方で気持ちよく走りました。
P1080711

途中で、RYOくんが「ペースあげたい人ついてきて!」って言ったので付いて行ったのが間違い。
斜度の低い登りですが、35km/hオーバーで走って行きました。 ついていくのが精一杯。
先頭交代した時には既にペダルを踏む力もなく、ローテを交代してもらってそのまま撃沈。
キレますの言葉もでないままあっという間に見えなくなりました。
P1080717

あとはボチボチ上ってうどん屋に到着。 時より吹く風が涼しく秋を感じました。
P1080732

ここまで走ってきて汗だくなので、ぶっかけの冷を注文。
温玉肉ぶっかけが有名なのですが、食べる気力もなく普通のぶっかけにしました。
おいしかったので、あっという間に食べてなくなりましたが・・・(^_^;)
P1080733

店内はサイクルジャージを着た人たちでいっぱい。
事前に電話していたので問題なく食べれました。 外には、おおきなかぼちゃが・・・・2つ?
P1080740

記念写真も撮りました。もっとええカメラにしないと行けませんね。
P1080742

サイクリングもいよいよ終盤。 後は上尾峠を上って終わりです。
道端にはキバナコスモスやヒガンバナが咲いていました。
脳内音楽は花を見たせいか「野に咲く花のように」わからない方検索してみてください。
聞いたことがあるとおもいますよ。
P1080758

さて、しばらく進むとトンネル内でアクシデントがあった模様。
特に問題はなさそうでしたが、しばらく進むと落車する人が見えました。
どうやらトンネルでアクシデントがあったときハンガーが曲がってそれに気が付かず急坂でシフトチェンジしたためホイールにハンガーを巻き込んでボッキリいったようです。
幸い本人には怪我はないようです。
P1080759

最後尾にいたRYO君が到着し、応急処置でシングルスピード化することに。
応急処置の方法は為になりました。
すればいいと分かっていても実際に作業を見ているのといないのでは違いますからね。
P1080760

無事応急処置をして再出発です。 アシストもいらないくらい、坂道発進していきました。
P1080761

それでも結構重いギアなので、RYO君がアシストしてました。
時折ダンシングしながら上っていました。 さすが1人で黒森、石鎚を上る方脚力が違います。
P1080765

結構いいペースで走っているため、小集団に追いつき、そして追い越しました。
すごいな〜ってずっと後ろで感動していましたよ、僕は。
P1080767

普通に峠に到着。
P1080768

全員無事到着です。
P1080769

十分休憩して峠を下りました。ここから各自帰路に。
この下りの道は、途中溝が切ってある道があるのであまり好きではありません。
なのでゆっくり下りました。
P1080774

稲刈りの終わっている田んぼなど見ながらボチボチ下りました。
P1080775

国道に交わる交差点でしない方面、伊予市方面へ帰る人達が集まっていました。
少しすすんだ砥部焼の直売所の自販機で補給。
P1080777

拾町交差点で松山市方面の方々と別れてウェルピアを目指しました。
伊予病院経由でいくということで、hirapomさんについていきましたが、結構なアップダウンでした。
P1080780

本人曰く「坂ではない」とのこと。妻は発狂しながら上っていました(^_^;)
やはり乗れる人は、ハンデとして重りを背負って走らないといけませんね。
しかし、僕もいつか坂が坂ではなく、山は丘だと言えるようになりたいですね(・∀・)
P1080787

トモコさんとはここでお別れ。
P1080794

ウェルピアに向けて平地を走りましたが、日差しが痛い。
P1080796

クールダウンをしながら残りの距離を走り、ウェルピアに到着。
P1080800

hirapomさん一家とはここでお別れ。 後は、かっちさんの運転で帰宅。

初めてインフィニティーの方々と走りましたが、速くてついていくだけで限界になりました。
昔出たスポレクの二の舞いですね(;´д`)トホホ…ついていくには、毎日乗ってトレーニングが必要です。
やはりのんびり風景を見ながらチャリチャリするのがあっている気がします。
まあ、ボチボチサイクリングを楽しみたいと思います。

走行距離実測:84.87km 最高高度/高度上昇値:431m/814m 消費カロリー:2,760C

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2013年9月23日 at 20:31

    やはり本物のカボチャには、かないません!・・・貫禄負けです。

    帰路の伊予病院コースは登り的には、七折れの1/4程度かな?。
    車が少ないので良いですね!。
    今回のサイクリングでカヨ様もニトロ(予備燃料)を隠してることが分かりました。余裕のゴール!恐れ入りました。
    皆さんでワイワイ走るのも楽しいですね!。又混ぜて下さいませ。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年9月24日 at 00:27

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      まさかあんなアップダウンを走ろうとは思っていなかったので最後の方はペダルを踏むのが辛かったです。
      たまに、大勢で走ると楽しいですね。