大学行ってきま~す♪ライド+α

春・・・出会いと別れの季節でもあります。
そんな季節が近づく中、見事大学進学を決めたエースのお見送りライドがあるということで行ってきました。
大学で切磋琢磨し、 活躍することを期待します。

参加者:たくさん

走行距離実測:93.97km
最高高度/高度上昇値:349m/776m
消費カロリー:3,147C


集合場所の森松の青橋へ自走。朝晩はやはり寒い。川沿いなので余計なのかもしれません。
集合時間までになんとか到着。
本日の主役のエースの挨拶でライドスタート。取り敢えずゆっくりしたスピードでサイクリングロードを上流へ。
重信川の土堤集合

サイクリングロード

酒樽村へ進路が変わるとスピードが変わります。
健脚組は先へ。すなっち観光と女性陣は後方でのんびり進みました。時折、エースが様子を見に下がってきてくれていました。気がききますね。
健脚組にはついていけませんが、オッチーニさんについて走り鈍った身体に鞭を入れました。
ゴール地点に着く頃には今日はもう十分ってな感じになっていました。
採掘場ゴール地点

帰りに東温市の菜の花畑で記念撮影。近づくと菜の花の匂いでいっぱいです。
菜の花畑菜の花

自転車道を通って、パン屋のhimariへ。朝食?を食べながらおしゃべり。B.L.Eサンドとクリームパン。
サイクリングロードhimari

BLEサンド

ここからは、すなっち観光。いろいろ忙しかったり、天気が悪かったりでほとんど自転車に乗れなかったので、少しでも乗っておこうということで付いていきました。
UCYからは、エースとAさんが参加です。
コースは坂本屋にいってうどん屋に行く道のりだそうで坂本屋は行ったことがなかったので、いい機会でした。
健脚組のエース・Aさん・オッチーニさん・山Dさんはペット霊園に行ってくるということで、あっという間に見えなくなりました。
かっちさんは膝のちょうしが悪いらしく、下で待機。残った面々で坂本屋へ。
坂本屋への道坂本屋への道

久々で夫婦で遅れてしまいました。撮影をして上がると妻が最後の上りで止まっていました。活を入れて先へ進み無事坂本屋へ到着。
坂本屋への道途中で休憩

坂本屋

撮影しながら休憩していると、健脚組か到着。
トップはエース、次にAさん、やまDさん、オッチーニさんの順でした。
エースAさん

山Dさんオッチーニさん

ここで、エースとAさんとお別れ、すなっち観光は昼食へと向かいます。下で首を長くして待っていたかっちさんと合流して、やまDさんおすすめのうどん屋さんへ。
坂本屋からの下り

昼食前の上りをこなしてうどん屋へ。かっちさんは手押しペダリング。脚はあるけど膝が痛いということで、久々の自転車で膝もびっくりしたのでしょうか?
上り手押しペダリング

やまDさんに案内されて行ったのは、なかまるといううどん屋さん。店の入口には、バス停のようなものがありました。
なかまるバス亭?

僕が注文したのでは、肉玉ぶっかけ(温)800円。肉玉ぶっかけうどん

天候も悪くなるという予報で、予報通り空が暗くなって来たので、ここで解散。
自走で来たため、ゆっくりと土手の道を通って帰りました。横風が強烈でした。
高速の下中央運動公園

無事家に到着してサイクリング終了。
帰ってから、花粉症が悪化したのと疲労で翌日の夕方までダウン。花粉症の薬ももっと強力なヤツに変えてもらわないといけませんね。 

この投稿へのコメント

  1. やまD said on 2016年2月29日 at 21:43

    わたし、スギ花粉は比較的軽症でヒノキやイネが重症なんですが、今年に限っていえばこの土日の症状は非常に辛いものでした
    キツめのクスリを飲むと、睡魔に襲われるしのども渇くし
    毎年の事ですが、どうにかならないものかと思います

    今日・明日はずいぶんと冷え込みそうですが木曜日あたりからようやく「春」らしくなるようです
    花粉は憂鬱ですが、今冬は厳しいサイクリングが続いたので春が待ち遠しいです

    今回のペット霊園にしても坂本屋にしても我が家から信号ナシの往復4~50分で行ける場所になります
    地元すぎて「近場で申し訳ない」と思ってますが、ヒルクライムの練習にはけっこういいとこなんかなと思ったり

    さて、来週のサイクリングや再来週にはしまなみ縦走
    天気予報とニラメッコですが、好天を願うばかりですね(^ー^)ノ

    • ヤマモト ナヲキ said on 2016年3月1日 at 09:24

      >やまD様
      お疲れ様でした。
      僕は、スギ・ヒノキがメインなので、今からが最高潮!お鼻がダムの放水のようになります。
      お薬で調整しないと、くしゃみ・鼻水・目のかゆみ・頭痛などなど偉いことになります。

      気温が高く、天気がいいと絶好のサイクリング日和ですが、花粉も比例して舞うのでなかなか素直に喜べません。
      やまDさんのお力ではやく新薬ができることを切に願います。