今治サイクリング

久々の自転車。正月実家に自転車で帰りましたが、今回は一人ではないので楽しみです。

F原さんのお宅に集合してF原さんとかっちさんと僕で、F原さんの車で移動その後、すなっちさん、ニッカさんと合流し、スタート地点の四国の名湯 清正乃湯に移動。この時点で、どこに行くのか不明。行き先はお任せ。まあ聞いても道知らないので仕方がないのだけど・・・。

スタート地点で待ち合わせのまーとさんとも合流し。まずはニッカさんのコーヒーをいただきました。
どっかでしか扱っていない豆らしく。おいしかった。しかし、ミルを持ってこられていて豆をその場でひいて入れるのってスゲー本格的でおかげでおいしいコーヒーをいただけました。ニッカさんの名前ってコーヒーのニッカからきたのでしょうか?ってふと思ったりもしました。(詳しくは不明)

準備中

まーとさんはDE LOSAかなっておもったけど違いました。また次の機会をたのしみしたいともいます。
すなっちさんは、ニューマシンのORBEA でした。中古らしいのですが、すごい安い買い物だと思います。やっぱロードバイクが欲しいです。(ちなにみ欲しいのは、BIANCHIのinfinito ultegraモデル)

早速サイクリングスタートです。野間馬ハイランド方面へ早速の坂。ここはまだまだ元気がいいのでついていけましたが、この後ぼろぼろになります。玉川方面に行きますが、もうぼろぼろ。一番若いのに情けない。
早く引っ張っていけるようになりたいものです。

朝倉村

朝倉村の峠では、おつきになっていて獣道っぽいところをみながらバイク・・・っていう話をしていました。バイクトライアル出身の人たちなので、道なき道に目がいってしまうようですね。

なんとかがんばって、お昼ご飯

うどんの里 やまびこ 本店 (うどん / 伊予桜井、伊予富田)
★★★☆☆ 3.5

ってうどん屋にいきました。頼んだのは、「スタミナうどん」この後のことを考えてスタミナをつけようかと思い頼みました。ちょっと箸を付けてしまいましたが、エビ天、肉、とろろ、卵が入っています。もう腹が減り疲れているので何でもうまい状態でだったと思います。
スタミナうどん  

腹ごしらえの後は、四国八十八箇所霊場の第五十八番札所 仙遊寺へ。きついと聞いていましたがまさかここまでとは。サイクリングも終盤で足がない状態でこの坂はシンドイ。なんどか足を付き、立ちゴケを1回ありながら(久々です)、超ジグザク運転でがんばりました。参拝者の温かい声援のおかげで無事到着。すなっちさんはクリーンらしいのですが、だれも見ていないので定かではありませんが、クリーンで上れるとはサスガです。

境内ではなにか行事が行われていたらしく甘酒が配られていました。酒は飲めませんが甘酒なら少量いけますのでいただきました。
甘酒とみなさん  

ついでに参拝。願いは、「無事帰れますように!」
境内

行事

ここから上ってきた坂を下りますが、急な坂なので下るのも怖い思いをしますが、のぼりに比べ得たら比ではありません。あっという間に入り口まで早く下りるとなんかもったいない感じもします。

あとは、スタート地点を目指してがんばるだけです。

そしてゴール。距離は短かったですが(57kmくらい)、坂が多く疲れた。早く皆さんにゆとりを持って付いていけるようにならなくてはと、心に誓いをたてて、温泉へ。

風呂では眼鏡を外すので、みんながどこにいるかわからず(裸眼で0.03くらい)。仕方がないので、一人ゆったりとつかりましたが、あっという間に限界がきて出ましたが、みんなさん出てこず。仕方がないので、コーヒー牛乳の飲む・・・・まだ出てこないので、パイナップルアイスを食べる・・・・・まだ出てこないので、500mlのスポーツドリンクを飲む・・・・まだ出てこないのでドライヤーで髪を乾かすとみなさん出てきたので、ぼちぼち帰宅。
ゴール

車と自転車

課題が多く残るサイクリングでした。もっと乗らなければ、しかし寒いので固定ローラーでも買おうかな・・・。

この投稿へのコメント

  1. すなっち said on 2010年1月20日 at 23:16

    お疲れ様。。あれだけ走れれば上等でしょう。。しかもクロスバイクで。。

    • naoki said on 2010年1月21日 at 19:31

      いやいや?、ニッカさんもクロスなのに、坂道ではあっという間に置いて行かれます。
      それを考えるとまだまだですね。今月のCYCLE SPORTSでロングライドとヒルクライムのトレーニング特集があるのでそれを見て頑張ります。