伊方帰省サイクリング

8月22日法事のため、帰省。車で帰るのもなんなんで、自転車帰りました。日中は暑いため朝スタートです。

いつものサイクリングメンバーがいないため一人で走ります。自分だけなのでペースも自分次第。自分にあまあまなんで、適当に進みます。
信号待ちで撮影。太陽も低い位置です。車も人もまばらでした。
P1110875.JPG

長浜のルートを通ります。最初の関門。三秋峠?時速20kmで登ろうとしましたが、早々にあきらめました。峠を越えると後半まで平坦ルート。問題は風です。この日は風も弱く気持がいい感じです。海も穏やか。
P1110878.JPG

スタートから1時間くらいかかって、双海シーサイド公園に到着。7時頃なんで店は開いていません。
人も指折りしかいません。
P1110881.jpg

撮影と飲み物をのんで出発!長浜のローソンを目指します。朝飯くってないから、腹が減ってきました。

すぐだと思ったけど結構時間がかかりました。3、40分かかってローソンに到着。結構暑くなってきました。
暑いので、ガリガリ君を食べました。品薄だといわれている商品ですが、結構あります。しかし、なんでご飯を食べなかったのだろうと後から思いました。
P1110888.jpg

適当に休んで、出発。
取り合えず、橋を撮影。山の方はもやっています。風か山から吹き下ろして気持がよかったです。
P1110889.JPG

通り慣れた道で特に撮影するネタもなくひたすらペダルを回す時間が過ぎていきます。正直つまりません。
そうこうしているうちに、磯崎トンネルに着きました。少し休憩しようかと思いましたが、アブに襲われたのでしかたなく出発。
P1110893.JPG  
ここから上りが始まります。
トンネル内は涼しく快適。車も少ないので安心して進めます。自転車で旅をしている人を抜き、トンネルを急ぎます。 長いトンネルを抜けると、あとは伊方へ向けての大峠を超えるのみ。
位置的に、太陽が照りつけるカタチとなり、容赦なく日光が照りつけます。 時間を見ると予定より1時間も早いので、坂の途中の検問所でマッチ休憩。休んでも汗が止まらないし、暑くなるだけなので実家で休むことにして、スタートします。
P1110895.jpg

最後のトンネルの大峠トンネルは狭く長いトンネルです。事故らないようにライトを点灯して安全運転。トンネンルも半ばから下りになります。後は下るだけ。
P1110898.jpg

途中、ローディとすれ違いましたが、F原さんと判明。愛媛センチュリーの復路の試走をしていたそうです。
ガーミンのジャージを着ていたので分かりやすかった見たいです。悪いことはできませんね。

約3時間かかって実家に到着。前は4時間くらいかかっていたので、大きな進歩です。消費したカロリーは、法事の食事で補給完了。やはり100kmくらいは走らないといけませんね。

来週、8月28日は松山プチグルメサイクリングに参加します。30kmくらいですが、かなり食べるらしいので消費カロリーをこえておつりがきそうです。

走行距離実測:61.67 km
最高高度:102 m
気温(最低/最高):27℃/32℃
消費カロリー:2,322 C