ゆるり黒森峠ー井内峠サイクリング

いつもは土曜開催のすなっち観光ですが、いろいろあって日曜開催。ちょうど今日は参院選の投票日ですが、多分終わった跡は疲れて動けないだろうを思い初めて期日前投票に行ってきました。

さてサイクリングですが、すなっちさんが体調不良で欠席ということで、かっちさん、ニッカさん、僕の3人での開催となりました。
スタートのさくらの湯に集合してスタートです。
P1080112

朝早くは涼しくていいですね。
まずは黒森峠へ向けて自転車を走らせました。
途中、かっちさんのサイコンが反応しないので調整のため休憩。
僕もケイデンスセンサーが反応してませんでした。 かっちさんは電池切れ。
P1080118

ぺちゃくちゃ喋りながら坂道を進みました。
今日もかっちさんはC50でした。すっかりお気に入りのようです。
P1080125

道が狭くなって、まわりの木々影で暗さが一段階落ちた感じですが、涼しかったです。
P1080126

途中で休憩。ブヨらしき虫にまとわりつかれたので早めに出発。
P1080127

ズンズン上って行くと、景色が開けてきました。だいぶ上ってきました。
P1080131

レトロな作りの壁。
P1080133

ようやく黒森峠に到着。久しぶりの黒森峠。ここまでは、良い感じで走れました。
今日は風が少なくてちょっと残念。ペダルを回すごとにオーバーヒート気味になってしまいます。
そろそろ冷却用のボトルも必要ですね。
P1080137

ここから一気に下り面河ダムへ。自販機を探しましたがなし。住民の方に聞きましたがないとのこと。
P1080139

公園を横切って、反対の道へ。
P1080140

ダム沿いの道は、反対側からは通ったことがありますが、こちらはあまり無いかも。
走り慣れないせいか、結構シンドイ。
P1080141

ダムの看板の前でまた休憩。
P1080142

ここからダムの水量調査に向かいます。
程なく到着。
そこその水量。
P1080145

トイレに行きたくなたので、途中にあった公園に戻りました。
すると、ミニベロに乗った女性の方がいらっしゃいました。松山から5時にでて石鎚を目指して走っているとのこと。
一人でそこまで走るとは恐れ入ります。僕なら無理です(^_^;)
途中まで道は同じなので一緒に走ろうと、かっちさんが頑張っていましたがなかなか追いつけず。
かなり速い方でした。
P1080146

途中で、直瀬方面へ。
P1080149

林の中を通り、直瀬に到着。
P1080155

生協で補給。店は閉まっていました。日曜祝日はお休みのようです。
P1080156

ココからふもと友愛館へ向けて上り、途中で上林峠を目指して行きました。
P1080158

途中で井内峠へ向かう分岐点がありますが、そこを左へ(上畑野方面へ)
結構きつい登りです。黒森峠を上った時の元気は既にありませんでした。
P1080162

民家がある開けた場所に到着。
P1080165

ここから少し進むと・・・・。
未舗装路(´・ω・`)
近くにいたおばちゃんに聞くとかなり長い距離砂利道だそうです。
P1080166

ついでに、松山でも紹介さいれたおいしい水を飲んでみなさいということで頂きました。
冷たくておいしかったです。地面から滲み出している水とのこと。
で、肝心のルートはちょっとロードでは厳しそうなので、予定を変更して井内峠へ行くことにしました。
P1080168

見た道を引き返して、井内峠へ向かう道へ。相変わらずキツイ道です。
前来た時は、少し進むごとに休憩してました。
P1080169

今回は1回だけ休憩(`・ω・´)ゞ
休んだばかりに、今回もブヨに足首をヤラれました。
足首ばかりです。僕の足首になんかあるのか?
P1080171

残りの道もヒーヒー言いながら上りました。かっちさんは、手押しペダリングしてました(^_^;)
P1080172

ようやく開けました。ここまで来ると峠はもうすぐ。
P1080174

無事到着。
いい風がトンネルを向けて吹いてきます。
P1080176

反対側に、ローディーの姿が見えました。
反対側から上って来たそうです。僕達のこと知っていました。すなっちさんのブログを見たことがあるようです。
御来光の滝も水が流れているそうで、立ち寄ってみました。
P1080178

取り敢えず、記念撮影。ニッカさんが・・・(^_^;)
P1080179

峠で出会ったローディーから得た情報で道の真中に岩が落ちていると聞いていました。
多分コレだろうという岩がありました。
かっちさんの要望により記念撮影。さすがに動かすのはシンドイのでそのままにしておきました。
先ほどの滝に普通車が来たので車は通れるでしょう!
P1080181

途中にある名もない滝
P1080182

さてさて、先を走って行くと林を向けて畑が姿を現して来ました。
P1080183

途中のレンコン畑。花が咲いていました。
P1080186

ずっと下った国道に到着。すぐ近くのそば屋さんで昼食。
お昼を少し過ぎた時間でしたが、店内はお客でいっぱい。なんとかカウンターの席に座ることができました。
おでん、各100円
P1080187

モリ大720円。十割そばでコシも強し!美味しくいただきました。
P1080188

お腹も満たし外に出ると37℃もありました。
P1080189

後は帰って温泉に入るだけ。
P1080190

さすがに、昼時は暑すぎ。この時期は涼しい場所で走るのに限ります。
程なくゴール。
ニッカさんは、畑に行くとのことでここでお別れ。僕たちはさくらの湯へ。
P1080192

今回は午前中までの予定でしたので、早めにおわりましたが、疲れは1日走った時とそんなに変わらない感じがしました。
いよいよ来週は岡山遠征。楽しみです。

走行距離:74.61km
最高高度/高度上昇値:1,030m/1,697m
消費カロリー:2,919C

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2013年7月28日 at 19:53

    岡山サーキット10時間耐久レース企画有難う御座いました。
    初体験レースに皆さん無事に帰宅出来て何よりです。
    コックピットの雰囲気が(両サイド優勝狙い)ヒシヒシ感じられましたネ!、ふふふ・・・。
    さてさて来週はふたみトライアスロンにガン野様デビューですネ、楽しみです。
    すなっち観光は何処に???。

  2. かっち said on 2013年7月23日 at 21:19

    そば町谷の「おでん」美味かったです!。筋肉とこんにゃく食べました、辛口味噌がアシストしてうまみ倍増でした。
    冬場のみ営業の「白井の滝」駐車場の近くのおでんも食べたいな?!。
    サイクリングの写真を振り返ると今の時期は稲の緑がリフレッシュパワーを与えてくれる感じです!。
    山岳地手前の棚田の曲線美に、草刈り機で刈り上げた土手に、蓑を背負った山里のギャルに、連なるトマトハウスなどなど何時もの景色が新鮮に思えるのはなぜでしょう???。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年7月23日 at 23:51

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      そばもおでんもおいしかったですね。汁とのバランスは西条の甲の方が僕的に好みです。おでんは、こんにゃくと厚揚げでしたが、どちらもおいしかったです。
      辛口味噌で食べなかったので次行った時は食べてみたいと思います。
      この時期の明るい緑は走っていて気持ちがいいですね。
      田舎の風景は最近見なくなりましたから、新鮮に映るのでしょうね。個人的にはDNAに刷り込まれているせいか新鮮だけど懐かしい感じがします。

  3. かっち said on 2013年7月22日 at 17:26

    サイクリング後帰宅して一眠りしてから選挙に行き高級地鶏モモ肉を仕入れてつまみに、運動後の晩酌は最高です!。

    今朝は3:00から水引作業で18:00に終了予定です。
    昨日のサイクリングコース6:30スタートで6時間近く走ってるのと後半の勾配がキツかったので、21時には眠りに落ちました。
    岡山の準備しなくては成りませんね!。先ずは集合場所とか

    時間割を作って下さいませ。

  4. カヨ said on 2013年7月22日 at 13:37

    途中で会ったミニベロちゃんは、女子部のミズホさんだわ(・Д・)ノ前の日の女子部飲み会で行くって行ってたもん(笑)

    • かっち said on 2013年7月22日 at 19:54

      ミズホちゃんでしたか、女子部で鍛えてるのか高ケイデンすでスイスイ坂道を登っていました。
      下りも高速でコーナをスイスイ曲がって行きました。すなっち観光の機関車に是非ともスカウトしたいです!。