スペシャライズド セコイアと行く、近場の山サイクリング

深い山に入るときすなっち観光はMTBで行きますが、私MTBをもっておりません。
買おうと思ったりもしましたが、らしくない感じがしてずっと買わずじまいでしたが、この度いい感じのを見つけたのでサンタさんにお願いしていました。

予定よりも早くサンタよりプレゼントが到着し、プレゼントを貰った子供の気持ちになった感じでウキウキで早速シェイクダウン。
いろいろありましたが、
太いタイヤなので、少々の悪路は問題ないので、すなっち観光のMTB部門にもついていけそうです。

今回は短い距離でしたが、激坂上り&下りで脚がパンパン。
新車の走破性も確認できて、よかったです。

参加者:すなっちさん、僕
距離:不明(サイコン未設定)
高度上昇値:不明(サイコン未設定)


今回はすなっちさんと二人旅ということで、集合場所へ。
すなっちさんはMTBでした。
早速、知らない道への案内開始です。

池の前

農道のような道をひたすら上っていきます。
結構きつい坂で、ロードより軽い設定のインナー・ロー(32Tー36T)を早くも使ってしまいました。

落ち葉たくさん下り

山道が終わり、住宅地を抜けてまた山へ。
奥道後のロープウェイのあった場所へ向けての道らしいです。いい眺めだということは聞いたことがありますが、 だいぶ前に営業が終わっているらしいのです。一度も行ったことはありません。
こんなところにお寺があったとは知りませんでした。
今度ゆっくり行ってみたいと思いました。
この道、結構きつい上りでした。

大師寺きつい上り

落ち葉がなくなりきれいになったと思ったら、見える先は結構な斜度での上りが見えます。
広めの場所でちょっと休憩。
すなっちさんは、歩こう会に入会していました。僕も頑張って見るものの。断念。歩こう会に入会しました。しかし、坂が坂だけに歩くだけで、ふくらはぎの疲労が半端なかったです。

上り上り

少し、坂もゆるくなったので、再び乗車して登っていきました。
すなっちさんは、すでに見えず。

竹林上り

やっとのことで、分岐点。車に出会わないと思っていましたが、この細い道で3台も車と出会いました。
ロープウェイもここから少しということで、出発。

分岐点上り

緩い坂で、上りやすかった。いままでの道がキツすぎです。

上り

あと200mくらいで、つくということで、楽しみにしていましたが、曲がるとゲートが閉じていました。
前回すなっちさんたちが来たときは、開いていたらしいのですが、残念です。

落ち葉ギッシリPC240052

来た道を引き返し、別ルートの未舗装路を下っていきました。

グラベル

途中で、舗装路になり快適に下りました。
途中から山越えで、石手川ダム方面へ行ってみることに。
その道も思った以上にキツイ道でした。

上り上り

やっとの思いで峠に。しかし、上りはインナー・ローしか使っていないような・・・。

峠

ここからは下り。と思いきや、分岐点。今までは左の道を下っていていたらしいですが、思った場所へ出たことがないとのこと。今回は、右の道へ。
軽いの上りが続き、下りへ。突入。

分岐点下り

砂地の部分があって、タイヤを取られそうでになりましたがなんとか落車せず済みました。タイヤが太いので助かった気がします。
しばらく下ると石手川ダムが見えてきました。

未舗装の下り

更に下ってきました。急な坂で、逆側から上るのは遠慮したい坂です。下りきるとダム湖へ出てきました。

下りダム湖

そのまま下らず、もうひと峠。イノシシがいました。

イノシシ上り

やっと峠。
下って、国道はなぜか車が多いので、脇道で進みました。

峠いい感じの橋

お昼は「彩華」で日替わり定食(700円)。ピリ辛でうまかった。
午後は、観光。ブラタモリでも紹介された石手の岩堰を見学。

日替わり定食PC240097

石手寺の地底マントラを見学。石手寺は何度か来たことがありましたが、この地下道(トンネル?)は初めて。
ヘルメットしたまま入って正解でした。何度か頭をもってかれました。

地底マントラ石手寺

石手寺の後は、坂道を上ると伊佐爾波神社があったのでよりました。
こちらも初めて。本来なら長い石段を上がるところ、裏の駐車場から入りました。
三社周りを自転車でしてみたいと思ったり、思わなかったり。

石段伊佐爾波神社

道後温泉を見学。
観光客が多いと思ったら、そうでもなく楽に見学できました。
そして、からくり時計が動いていたので、見学。スタート地点まで戻って解散。
新車は、泥と枯れ枝で飾られてしまっていました。

道後温泉からくり時計

この投稿へのコメント

  1. すなっち said on 2016年12月26日 at 23:42

    走破性もあり。舗装はMTBよりも圧倒的に快適。アチコチ行きたくなる自転車ですね。

    いいなぁ。。私も欲しくなりました。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2016年12月27日 at 10:05

      >すなっち様
      タイヤの大きさの恩恵ありありですね。車体は重く上りはきついですが・・・。
      これで、すなっち観光のMTBについていけそうな気がしました。

      小さいサイズは再入荷の可能性があるらしいので、注文しておきましょうか?(*^^*)

  2. かっち said on 2016年12月26日 at 17:14

    セコイヤなら八幡浜のMTBコースでも走れそうですね!。
    タイヤサイズが42なら空気圧3~3.5kgかな?。
    近所の裏山がサイクリングコースに成りますね・・・。
    春に成れば、荷物を積んで一泊ツーリングに行きたくなりますよね~。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2016年12月27日 at 09:16

      >かっち様
      北側と桜坂側は走れそうな感じがします。
      MAXが3.5くらいだったと思います。途中少し抜いたので、1.8〜2くらいがベストかなと思っています。ガレてたりすると1.5くらいなかって思いました。
      後は脚力があれば頑張れそうです。
      バイクパッキングも買っているので、宿泊込みのツーリングも可能です。