もののけ鵺(ぬえ)の生息地調査サイクリング

Radha Prestige Kamikatsuも終わり、日常にもどりすこし抜け殻状態ですがすなっち観光に参加してきました。
今回はみなさんも耳にしたことがろう、妖怪(もののけ)鵺の生息地である伝説が残る赤蔵ヶ池に行ってきました。
鵺についての詳しい情報はwikipediaを参照下さい(

ロードバイクはオーバーホールに出していてまだ終わっていないので以前乗っていたクロスバイクで参加してきました。
久々なのでホコリをかぶっていましたが、問題なさそうでした。ロードに慣れすぎてハンドルが近い感じがして、状態が立っているのでちょっと違和感がありました。
前2×後8速なので、不安はありましたが今回のコースは激坂はなかったので問題ありませんでした。ただ平地は辛かったです。昔はクロスバイクで必死についていっていましたが今となっては懐かしい思い出です。

参加者:かっちさん、すなっちさん、やまDさん、僕。

走行距離:108.89km
最高高度/高度上昇値:880m/1,839m


砥部の温泉スタートというこで、車でむかいました。寝不足でちょっと遅れましたがちゃっちゃと準備してスタート。
上尾をゆっくり上っていきました。朝はやっぱり寒いですね。ニーウォーマーがほしいと思いました。
Prestigeの報告をしながら峠を越えてそのまま広田の道の駅まで進ました。軽く休憩をした後で少し下って、下坂場峠へ向けて上りの始まりです。
スタート前下坂場峠へ

 

初めて走る道で新鮮でした。思った以上に道がキレイでびっくりしました。
新緑の中の上り 

話しながら上っていきます。まだクロスバイクに慣れないので時折回して走ったりしますがダメみたい。
サドルも合わないようで既にお尻が痛いします。しかたがないのでダンシング多用して走りました。
広い道上り

下坂場峠に到着。少し休憩して下って美川の道の駅へ向けて走りました。
沿道の田んぼでは田植えの準備が始まっていました。
休憩田植えの準備

所々桜を見ることができました。気温が低いせいかまだ場所によっては桜が見える場所もあるようです。途中から向かい風だったので、ずっとすなっちさんの後ろで休憩していました。
さくら

美川の道の駅で休憩して、仕七川から赤蔵ヶ池を目指して上りの始まりです。ここも初めての道。赤蔵ヶ池は案内板が出ていたので迷うことはありませんでした。
つづら折りの道が続きました。
仕七川から赤蔵ヶ池へつづら折りの道

杉林の中をひたすら走ります。
つづら折り

途中で民家がありました。段田畑の水田がありました。いつも思うのですが昔の人ってスゴイなって思いました。
段々畑民家脇

つくしも結構群生していて、つくし好きのすなっちさんが物欲しそうに見ながら走っていました。記憶では、つくしって数回だけ食べたことがあるくらいです。
つくし杉林

ずっと上って行くと、木が伐採され空が見える場所に。ちょうど植え替えの時期の場所になるのでしょうか?
後続とずいぶん離れた感じなので撮影ポイントらしき場所で休憩。
伐採眺めのよいコーナー

休憩した場所から少し上ると分岐点へ。赤蔵ヶ池へ下っていきます。引き返すのに上るのは億劫になる感じの下りでした。
池に到着。落ち葉が体積していました。もう少し季節が進めば青々とした場所になるかもしれませんね。夕暮れや早朝にくると確かに何かいそうな感じのする場所でした。
分岐点一生懸命さがす

赤蔵ヶ池

池を後にして、昼食の場所に移動。
下り基調ですが、道が荒れている所があるので要注意です。
途中明神山が見えました。僕はまだ行ったことがないのでぜひ行ってみたいと思います。この日のように快晴であれば素晴らしい景色が堪能できるということです。
明神山下り

下って行くと民家のある場所にでました。草花が植えられ心が和みました。

民家の前気持ちがいい道

急に現れた石垣の畑に感動。思わず止まって撮影。
石垣の畑

途中までは緩かった下りも斜面がキツくなってきました。逆側から上って来たらえらい目に合っていたと思うくらいの勾配です。
下る途中も林道の起点終点がありました。未舗装路も走れることを体感しましたので、これからは未舗装路もコースに選んでもらうように上層部に進言しておきました。
民家と田んぼ橋

やっとお昼です。
以前に来たことがある「うまいもの屋 土居」で昼食です。ちょうど雛人形がたくさん飾られていました。
からあげ定食(700円)。味付けが絶妙のごはんが進むからあげです。食べる人はご飯大盛りをおすすめします。
雛人形からあげ定食

後は帰るだけということで、ひたすら国道を走りました。ずっと3番手で走りました。ついていくのがキツかった。かっちさんは、売り切れたらしくちぎれていました。
救いは追い風だったこと、だいぶ助かりました。道の駅さんさんで休憩。
帰り道

道の駅で休憩後、最後の上り三坂峠へ。遅れていたかっちさんも到着。完全に売り切れと言っていましたが・・・。
三坂の上り。到着

三坂峠は前頭で通過していました。自走のやまDさんは途中でお別れ。
三坂峠やまDさんお別れ

旧道を通って温泉に戻ってきました。かっちさんと僕は温泉に入って帰宅。渋滞していて、睡魔に襲われつつ車内カラオケで乗り切り無事帰宅。
思った以上に疲れていたようです。
旧道ゴール

この投稿へのコメント

  1. やまD said on 2016年4月18日 at 21:30

    知らないところ、知らない景色ってのはワクワクですよね
    今回の道はまさにそんな感じ
    そして行ったことのある大川嶺が見えたり、行きたいと思ってる中津明神山が見えたり
    夢がまた広がっていきます
    そしてあんな山奥に小学校跡があったり、旧街道をみつけたり、要塞みたいな石垣があったり
    とても楽しかったです(^ー^)ノ
    今夏はグラベルなんでしょうか?
    MTBで参加したら平地がついていけそうにないので、そうなるとやっぱりすなっち観光号かぁ
    タイヤ交換したばかりですが、グラベルキングも視野に入れなきゃデスね

    • ヤマモト ナヲキ said on 2016年4月19日 at 12:41

      >やまD様
      お疲れ様でした。
      お昼からの先頭は充実したものだったと思います。
      未舗装の林道となるとかなり走れる道が出てきます。
      すなっち観光の古株メンバーは舗装路をほとんど制覇しているのではないかと思いますので、新たな道の開拓に心トロメキ、もといトキメキさせるでしょう!
      やまDNSさんなら、MTBで十分ハンデになるので歓迎します。

  2. すなっち said on 2016年4月17日 at 21:52

    お疲れ様でした。。

    元気やったね。。まだRaphaの大会が終わっていないのでは?と、みんなで後ろで陰口たたいてました。。(ゼッケンとか背中についてなかった??)笑

    里山散策と少しばかりのグラベルライドも入れて。。
    今度は「ほうじが峠」経由で小田深山にも行ってみましょうか。。

    http://blog.livedoor.jp/sunach/archives/52741618.html

    • ヤマモト ナヲキ said on 2016年4月19日 at 09:10

      >すなっち様
      お疲れ様でした。
      レースではないので、ゼッケンはありませんでした。イベント自体もゴールしていないので、走り足りない感が残っているのも正直あります。
      未舗装路は、オートバイで走っているブログが結構あるので参考にしたいと思います。
      見たこともない景色が見れることが楽しみです。
      これからの季節はブヨやアブ、スズメバチには要注意ですが。

  3. かっち said on 2016年4月17日 at 19:50

    なんだか昭和の景色に戻った感じでした。
    二世代前は山の小学校も賑わっていたのでしょうね!。
    自転車の速度でしか見えない世界が今回も堪能できました。
    ホントすなっち観光は素晴らしい景色と感動を頂けて有り難いです。
    次は何処へ行くのでしょうか?、楽しみです。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2016年4月19日 at 09:06

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      大先輩たちの暮らしの一部が見れてよかったです。今住んでいる人たちも草花を植えて美しい景色が広がっていました。
      自転車の旅はすぐ足止めできていいですね。
      次の美しい風景はどこでしょうか?
      楽しみです。