佐田岬グルメライド

行ってきました、佐田岬。ちょっと寒いかなって感じでしたが、走っているとそうでもありませんでした。ただ、風が吹くだびになみだが流れていました。

午前中は晴天。青空が広がっています。まさにサイクリング日和!毎回ですがスタート時は心が弾みます。
P1100492.JPG

各自自転車の準備と準備運動を始めます。撮影し忘れましたが、今回もニッカさんから引き立てのコーヒーを頂きました。今回の前は、コロンビアだそうです。はやく違いの分かる男になりたいものです。

P1100499.JPG

空と一緒に自転車の記念撮影。
P1100497.jpg

準備も整い早速スタート。
走り始めはいつも快調です。まだ余裕なので後ろからパシャリ!
P1100500.JPG

途中、じゃこ天を食べるべく長浜の端の方にあるじゃこ天屋さんに向かいましたが、まだ営業されていまいようでスルー。
みなさんガンガン走っていきます。僕も瞽女ヶ峠(ごぜがとうげ)では、知らないおっちゃん(原付)と話しながら坂を上っていました。

伊方町へ入るとき大峠がありますが、そこが難所かなって思っていたら結構すんなり上れました。仲間がたくさんいたからでしょうか?高校時代毎日通通学で通ったのを思い出します。あのときほどの体力は微塵もありませんが・・・。
大峠を超えてすぐの場所でトイレ休憩。
桜も咲いてきています。
P1100504.JPG

良ちゃんさんのアンカーと植え込みをパシャリ。
P1100502.jpg

金星さんとケメちゃんさんの自転車もパシャリ!
P1100505.JPG

ミーティング中。
P1100507.JPG

次はきらら館のじゃこかつを目指して出発です。母校の伊方中学校、小学校を眼下に走っていきます。197号線(メロディーライン)は車でしか走ったことが無く自転車で走ると新鮮な感じがしました。

なんなくきらら館に到着。既に到着していたすなっちさんは、既にじゃこかつを買っていました。
僕も買おうと思いましたがはやる気持ちを抑えてゴール写真を撮影、みんなが来るのをまって買いました(^^)。

P1100510.jpg

P1100512.jpg

P1100514.jpg

きらら館のじゃこかつは、塩辛いので個人的には大好きです。これとご飯で十分な感じ。
P1100517.JPG

次は折り返し地点の三崎の名取を目指します。
P1100522.jpg

快調に進んでいきます。
P1100529.jpg

黙々とペダルを回します。所々で見える宇和海や瀬戸内海がとてもきれいです。この佐田岬半島の山の頂上付近には風車がずらっと並んでいます。今回は残念ながら撮影はできませんでした。なので、昔撮った写真をつけときます。

PICT0025.JPG

PICT0007.JPG

で、途中から、長い下りがあります。そこは涙が横に流れるくらいのスピードで下って行きます。
下りが長いのでなんなく折り返し地点に。
P1100534.JPG

P1100533.jpg

タンポポが咲いていました。
P1100541.JPG

ここで記念撮影しました。良ちゃんさんから後で頂きます。
下ってきた坂を今度は当然上っていきます。瀬戸農業公園を目指して出発です。
案の定、地獄が待っていました。上りは得意ではないので、我慢の時間です。
身体は問題なく、元気でハンガーノックも今のところありません。

無事に農業公園に到着。
P1100548.JPG

階段を上ったところにレストランがありますが、この階段が厄介です。いままで自転車に乗っていたので感覚がおかしくうまく上れません。
P1100550.jpg

みんなそれぞれ注文していましたが、僕はうどん。カレーと最後まで格闘していましたが、安さでうどんが勝利。月末は苦しいです。
で、じゃこ天うどんを注文。最初に立ち寄るところで開店してなく食べれなかったので 選びました。
P1100555.JPG

食事を堪能した後、いよいよ出発です。今度は、早すぎて開店していなかったじゃこ天屋を目指します。
P1100557.JPG

ここからが大変でした。問題なかった身体に異変です。毎回食事後何かが起こります。
左ももの後ろがツリかけのような感じで左足に力を入れれません。だましだまし走っているとそれが膝まで下りてきました。曲げのばしで痛みがでるようになりだましだまし走っていました。残りがほぼ平地だったのがせめてもの救いです。

なんとか、じゃこ天屋に到着。
P1100559.JPG
前半の余裕はまったくない状態。なので、写真も数枚しかとれていません。ここでのじゃこてんをあきらめ回復に努めます。
再スタートしてなんとか集団の後ろについて走りきりました。

念願のイカ焼きを食べます。ここのイカ焼きは量が多いのでかっちさんと二人で分けます。
それでも最後の方はしんどかった。今度はたこ焼きを食べたいです。
P1100561.JPG

この後、自走組のすなっちさん、金星さんは自宅に向けて再スタート。なんと2人とも200km超だそうです。HIROさんも自己記録大幅更新だそうで、みなさん、おめでとうございます!
この膝さえ壊さなければと思いますが、それも今は自分の実力と受け止め精進します。

かっちさんに自宅近くのコンビにまで送っていただきました。そこから自宅に帰ろうと自転車に乗りましたが、もう左膝は曲げのばしをすると痛みで動けない状態でした。まあ、そのうち回復するでしょう。

痛みは覗けは、楽しいサイクリングでした。 次こそは、身体に異常がない状態を目指します。

走行距離135km。

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2010年3月29日 at 21:56

     スーパーバームのお陰か?1.5キロ減量して居ました。
    今回のルートのペース配分は、上出来でしたが、お尻が行かれました。
    次はどこかな?。

    • naoki said on 2010年3月30日 at 00:39

      >すなっち様
      伊方から三崎方面は自転車ではじめてでした。キツかったけど楽しかったです。

      >かっち様
      スーパーバームのおかげで2kgマイナスでしたが、あっと間に元に戻りました。継続が必要ですね。僕も体力的には問題ありませんでしたが、膝を持っていかれましたのでその辺が残念です。

  2. すなっち said on 2010年3月28日 at 19:06

    お疲れ様でした。。

    きれいな写真ですね。。
    地元、伊方のあたりを走っているときの笑顔がえらく印象的でしたね。。

    また、行きましょう!