出石寺お参りサイクリング

○日時:1/23(土) AM8時集合
○場所:ウェルサンピア伊予(旧伊予市厚生年金会館)
○参加者:すなっち、かっちさん、ニッカさん金星さん、そして私。

朝から曇りで、しかも寒い。
平野部でこの気温なんで、今日行く出石寺を考えるとぞっとします。この後山頂で凍えそうでなることを知らない一行。

まずは、定番のニッカさんの引き立てコーヒーで軽く体を温めます。
ニッカさんのコーヒー

その後早速スタート。ほどなく、銭尾峠まえで、チェーンが外れ皆さんにおいていかれます。今回チェーンが外れてのははじめて。パールイズミのグローブが汚れるといけないので、常備している軍手でチェーンを戻します。
再スタートをきりましたが、皆さんの姿は見えず、一度ちぎれると実力がないため追いつけません。
結局峠で待っていただいておりました。

皆さんがそろったところで、再スタート。今度は順調に進んでいきます。
ふたみシーサイド公園で小休憩。
ふたみシーサイド公園

いよいよ、出石寺です。長浜側から攻めます。
途中人面岩とおおきなわらじがありました。
人面岩

でっかいわらじ

長いのぼりを上っていきます。すなっちさんの姿は見えません。遥か前方をすすんでいるのです。
ニッカさん、金星さん、かっちさんとは途中まで一緒でしたが、あれよあれよという間に、おいていかれました。
残り8kmくらいから一人旅状態。周りは暗く。寂しくなります。出石寺前の郷の峠まではなんとかクリーンでいけましたが、その後の出石寺までの間に3回ほど足を着いてしまいました。もう寒さと体力不足で自分の足ではないような感覚です。

なんとか出石寺に到着。既に、すなっちさん、にっかさん、金星さんは上に上がっているようです。
出石寺までの階段

もう限界近くでこの階段はこたえます。よろよろしながら転けないようにようにあがっていきます。やっと門が見えました。

出石寺の門

寒くて凍えそうです。
門には鐘がお出迎え。
鐘

門をくぐると、食べ物屋が見えます。
しかしやはり参拝しないとってことでさらに上を目指します。

P1100185.JPG

P1100186.JPG

あともう少し。参拝客がいます。今日は天気が悪いせいか、人が数えれるほどしかいません。
P1100188.JPG  

P1100194.jpg

P1100190.JPG

ようやく到着。皆さんいないようです。もしかして、と思い。食べ物屋に戻ります。当たり前だけどまた、きた階段を下りないと行けません。足がカクカクでうまく下りれません。

で、予想道理いました。聞くと参拝していないようです。 中はあったかい。早速いなりとうどんを注文。

いなりは300円、うどんは500円です。
いなり

うどん
一生懸命あがってきた後のご飯はおいしいです。あっという間にたいらげ、体をあっためてから山を下ります。

時間が経つにつれ、寒さが増してきます。そして容赦なく体温を奪い凍えていきます。手がカジカんでブレーキをかけにくくなります。途中、雪がぱらついたりもしました。
無事下山して、保内から今度は海岸線を通ってかえります。帰りは追い風って行ってたのでラクショーって思ってたら、向かい風。えー、思いながら漕がないと帰れないのでほとんどない体力を絞り出して進んでいきます。この頃から、お尻が痛み出します。座るといたい、けど立ち漕ぎをすると足にくるので、どうにもこうにも行かない状態。結局座って漕ぐことに。
途中の長浜のローソンで休憩。かっちさんがきません。電話をすると膝が壊れたとのこと。自転車じゃなくてよかったですね。しかし、もう峠を登れないとのことです。一番はやいすなっちさんがスタート地点までノンストップで帰って車で迎えにくることに。

残った僕たちはふたみシーサイド公園で休憩をすべく再スタート。ここからは、追い風になり。どんどんスピードがでます。調子に乗って先頭をはしりましたが、途中で足がつりそうになりペースダウン。なんどか、ふたみシーサイド公園に到着。
名物?のイカ焼きを堪能することに。
イカ焼き
1杯で500円。すごいボリュームです。一人で食べるにはボリュームが多い。柔らかく、かなりおいしいので食べきりました。   これだけ食べると顎がつかれます。

かっちさんは、すなっちさんの迎え待ちなので、3人でスタート地点に戻ることに。
最後の銭尾峠が 厳しかった。なんとかおおきな差を付けられず乗り切りましたがその後の平地でかなり遅れてしまいました。
けど、なんとかゴール。

走行距離:124km。

お尻が大変です。車のシートにかけるだけでも痛みが・・・。あっ、別に痔主ではないのであしからず。
P1100203.JPG  

皆さん、お疲れさまでした。

今回のルート(目安)

この投稿へのコメント

  1. naoki said on 2010年1月26日 at 02:11

    そうですね。すなっちさんと行くと結構な確率で、えらい目にあっている気がします。
    前回の仙遊寺。斜度が半端ない。今回、寒さが半端ない。次回はなんでしょう?ある意味楽しみです。距離が半端ない?でしょうか?
    日曜と今日で2.3kgがもとに戻りました。
    お食事は計画的にですね。
    また、よろしくお願い致します。

  2. かっち said on 2010年1月25日 at 19:54

     厳しいコースでしたね!。

    すなっち様と走ると何時も痛い目に遭い目す。

    その度に自転車用グッズが、必要不可欠に成ります。
    懐はすぐに軽く成るけど・・・体重は中々です。

  3. すなっち said on 2010年1月23日 at 23:31

    お疲れ様でした。寒くて大変なサイクリングに参加させちゃってごめんなさい。。
    でも、ほとんど遅れることなく、付いてきてましたね。。ビックリです。次回はゆるゆるサイクリングしましょう。。風邪をひかないように。。

    • naoki said on 2010年1月24日 at 08:06

      お疲れさまです。
      まさかの寒さで驚きです。
      がんばったかいあって、帰って体重を量ったら、2.3kgの減。多分、これからたらふく食べて戻るでしょうが・・・。
      次回もよろしくお願いします。