しまなみ大島の最高点念仏山が大変だったサイクリング

風薫る5月も終わり梅雨シーズンの6月がそこまで迫っています。
5月最後のサイクリングは大島へ行くことに。
ただ単に大島へ行くと言うことはすなっち観光では考えられません。
今回の目的は念仏山でした。亀老山やカレイ山には行ったことがありますが、念仏山は初めて、しかも大島最高地点とのこと。
大島の最高地点ということでいい眺めを期待していましたが、それほどの眺めはなくちょっと残念でした。
念仏山展望台への道もなかなかなものでした。メイン道路から4kmほどの道のりですが休憩できる平坦な部分が短くキツイ道でした。
この展望台へのアプローチは2つ。カレイ山へ上がる道からと今回上った道です。
今回の道の方が自転車に乗ったまま上れる道でした。もう一つの道は激坂でした。
今回は下りで走ることとなりました。路面が荒れていて下手に突っ込むとコントロール出来なくなりブレーキをしっかり握っても重力でなかなか止まらない程。
前転しそうなほど(コケると下まで転がって行きそうなくらい)の斜度とワレワレの路面でしたが、なかなかない体験で面白かったです。(ルートラボでは道が表示されません。)

参加者:すなっちさん、かっちさん、ニッカさん、やまDさん、僕。

走行距離実測:139.54km
最高高度/高度上昇値:449m/1,011m
消費カロリー:4,066C


すなっちさんの別荘集合というこで、地蔵で現地へ向かいました。
朝、ボトルを忘れて引き返す事となりましたが、早めに出てよかった。
予定よりも早く到着しましたが、既にかっちさんとニッカさんが到着済でした。
みんなそろったので、出発。もう一人の参加者のやまDさんは重役出勤とのこと。
海岸線の比較的空いていて、しかも追い風で快適に走ることができ、次の集合場所のサンライズ糸山へ。
農道朝日の反射が眩しい

サンライズ糸山で今回の提案者のやまDさん到着を待って、スタート。
レンタル自転車も大盛況のようでした。来島海峡大橋をちゃっちゃと渡って大島へ。
来島海峡大橋を渡る

天気予報では午後から下り坂らしいですが、この時間帯は薄い雲が広がり所々青空が覗いていました。
来島海峡大橋を背景に

バラ公園に到着。満開のバラを堪能することができました。かっちさんが観光客にスマホで撮ってと言われ何故か自撮りモードで連写してました。
そのやり取りがおかしく、特にやまDさんがツボにはまっていました。
バラのアーチ満開のバラ

バラを堪能した後はいよいよ念仏山へ。
その前に軽く丘越え。丘の上でカメラを構えましたが、全部ボケていました。(-_-;)
丘越え

カレイ山からではなく、ここらも行けるということでこの道から走りました。
少し走ると、道が怪しくなりましたが、走れなくもないのでそのまま走りました。
ヒルクライム開始妖しい道

だんだん上りが厳しくなってきます。休みたいけど休める場所が殆どありません。
P5300042

笹の道、ここが下りなら結構滑って危険。途中グレーチングが外れていたり、上りで良かったと思うことしばしば。しかし、キツイ。
笹の道

久々に参加したニッカさんがたまらず歩こう会に入っていました。
途中で休憩。ニッカさんの合流を待って再スタート。キツければキツイほど元気になるやまDさんとすなっちさん。
休憩中再開

分岐点に到着。展望台ももうすぐ。道狭いが何よりも上りもキツイ。
分岐点へ最後の上り

展望台に到着。
展望台

早速展望台に上りました。
周りの木々や鉄塔であまり景色はよくありませんでした。
展望台からの眺め展望台からの眺め

風が気持がいいので、しばし談笑。古い建物って階段のステップが狭いのです。上がるのはいいのですが、下りが怖い。
談笑階段

お昼に向けてカレイ山を目指します。下るだけと聞いているので楽ちんと思いきや。
道が荒れていて草木が茂っていました。下りと思ったら、少し上りが・・・。
荒れた路面ちょっとした上り

また下りと思ったら様子がオカシイ。進んでいくと激坂でした。雪山でいきなり上級者コースに来た感覚です。
激坂

斜度は急ですが、問題なしと思ったら急に路面の割れたエリアに、デコボコで車体が暴れます。比較的荒れていない道を選んで下りました。
石橋を叩いて渡るやまDさんとすなっちさんは歩こう会に入会していました。
歩こう会

下から見上げるとこんな感じ。
激坂

体感イメージこんな感じでしょうか?眼下に見える砕石場を見学して下山。
イメージ下山

お昼予定のカレイ山遠見茶屋を目指して再び上り。
カレイ山上り遠見茶屋

スパイシーなカレーを頂きました。ドリンクセットで1050円。ドリンクはハニーレモン。
カレー

ハニーレモン能島

お腹を満たし、しばし休憩。
展望台では、お墓の話をしていました。
華麗な二人展望台にて

展望だから、お昼前に降ってきた道が見えました。
激坂

天気も下りそうなので、カレイ山を下っていきます。
途中のヤギにご挨拶。
余程ヤギが珍しかったのか?それともヤギの乳に見とれていかのか定かではありませんが落車が起こりました。
本人の名誉のためモザイクをかけています。
ヤギ落車

山を下りてメイン道路をひた走り吉海いきいき館を目指しました。
上り

いきいき館ではじゃこ天休憩。
じゃこ天

来島海峡大橋は向かい風で心地よく走ることはできません。
すなっちさんにぴったり付かれ、はよ走れオーラを受けながら必死に走りました。
糸山で合流した、やまDさんとはここでお別れ、残った4人ですなっちさんの別荘を目指します。
お別れ海岸を買える

途中で雨がポツポツ。段々やばくなってきたので、からあげ屋「カラット」で雨宿り。
コロッケ(100円)を購入。開店記念ということでお茶を頂きました。
揚げたてコロッケをいただきながら、雨が通りすぎるのを待ちました。コロッケおいしかったです今度は是非からあげを頂きたいと思いました。
カラットカラットのコロッケ

空が不安定なので、急ぎ足で帰ることに。自走の僕のためにすなっちさんが鬼走り。
ついていくのがいっぱいいっぱいでした。ローソンでお別れし、後は一人で帰ることに。
すでに脚切れ間近だったのでマイペースで。途中で補給しながら帰りましたが、雨が本格的になる前に帰宅することができました。
機関者のすなっちさん帰宅

この投稿へのコメント

  1. やまD said on 2015年6月1日 at 06:24

    ぜんぜんモザイク効果あらわれてないけ〜〜〜ん(笑)

    あと30センチ足が長ければ大丈夫でしたが、旧型の国産ゆえ叶わぬ願いです(^^;;

    抱腹絶倒からの逆抱腹絶倒と思い出に残る1日でした^ ^

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年6月1日 at 23:42

      >やまD様
      モザイクは十分聞いていた誰だかわかりませんよ。
      次回からシークレットブーツならぬシークレットシューズでサドルのアゲアゲで行きましょう!
      笑えるっていいですね。事故がなく何よりです。

  2. かっち said on 2015年5月31日 at 22:31

     石切り場は、尋常じゃ無い勾配のダンプ道が多いですよね!。
    今回の下りは、ロード・サイクリングでは最高でしたね。
    下ハンでブレーキ握らないとコントロール出来ないほどの急こう配と、路面が割れてボコボコで前輪が溝にハマれば前廻りしそうでした。
    大島は大島石で有名なのに今まで採掘場は見た事無かったです。
    何処の採掘場も穴を掘るように石を切り出していましたが、瀬戸内国立公園の決まりでしょうね~たぶん。
    自然破壊は見えないようにしているのですね・・・。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年6月1日 at 23:40

      >かっち様
      調子に乗ってブレーキを緩めると自転車が飛んでいきそうでした。
      早めに走りやすい場所を見つけられてよかったです。
      採掘場は下に下にでしたね。はじめてみました。すごかったです。

  3. すなっち said on 2015年5月31日 at 21:50

    お疲れ様です。
    いやぁ、刺激的なところに連れてってもらいましたね。

    帰り、ナオキくんに煽られてるのかと。。(笑)
    とりあえず、濡れずに済んだようで良かったです。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年6月1日 at 23:38

      >すなっち様
      どえらいところでしたが、十分楽しめることができました。
      天候のせいで、午後はさらに地獄とかしましたが、無事帰宅できてよかったです。