菊間ー今治電波塔サイクリング

前日まで雨が降っていてどうかな?って思っていましたが当日に晴れてサイクリング日和に。日中はとても暑くガリガリ君が美味し季節になってきました。
雨降り後だったので、山の方やズルズルの場所もありせっかく洗車していた自転車も1日でドロドロになってしまいました。
今回のコースは通った事がある道でしたがちょっとそれて行ったことにない場所だったので新鮮でした。
とは言え、電波塔なのでそこそこの上りです。行ったことがないのでどれくらい登ればいいかわからないし、10%以上の嫌な上りばかりでした。
しかも木が生い茂り眺めは・・・・。

参加者:すなっちさん、HIROさん、やまDさん、僕。

走行距離実測:128.01km
最高高度/高度上昇値:437m/1,492m
消費カロリー:4,132C


堀江の池に集合ということで、余裕を持って出発。
HIROさんと、やまDさんと合流してすなっちさんと合流をするべく進みます。
花菖蒲いい天気

すなっちさんと合流して、脇道へ。
走ったことのない道や走ったことのある道を進んでいきました。走ったことのない道は新鮮で楽しいですね。
小さな峠に到着。
道中峠

峠を下って、電波塔への道のりの始まりです。途中の霧合滝で休憩。前日に雨が降ったせいかなかなかの水量。
分岐点霧合滝

もう少し上ったことに水量のあるところに、歌仙の滝があります。そこは行ったことがなかったのでたちよることに。
先程よりも水量は劣りますが、 お堂がありおみくじを置いていました。近くまで行くことができますが岩場なので足元に要注意。
拝観料ということで、おみくじを一つ。吉でした。最後に「旅立ちよし」とあります。パンクなどせずにサイクリングを楽しめることでしょう!
歌仙の滝

足場が悪いおみくじ

あじさいが咲きていました

元の道に戻ります。結構の坂でしかも雨に濡れた笹が滑ります。
ここは安全を考えて歩こう会でした。
笹の道

少し上にダムがありました。言われないと池だと思ってしまいます。
残念ながら、工事中で詳しくは見れませんでした。
歌仙ダム歌仙ダム

先へ進みます。途中サワガニがやまDさんが危うく踏むとろこでした。
農業公園の道はなかなかの上り道15%くらいでしょうか?
サワガニきつい登り

途中の管理棟でトイレを借りて展望台へ。
なかなかの眺め・・・ちょっと木がねぇ。
農業公園展望台

寄り道をましたが、テレビ塔へ来た道を戻り脇道へ。途中分岐がありますが、左側の道は私有地だそうです。(この看板が目印)
テレビ塔への道看板

真っ直ぐ走って行くと、こっそり電場等が見えてきました。
その先にいこうとしましたが、すなっちさんがボソリと「その先は行き止まり」とのこと。
後幾つか電波塔があるそうですが景色は対したいことなかったようです。取り敢えず引き返しました。
電波塔電波塔

玉川へ向け、しまなみヒルズ方面へ。
玉川ダム

アースランドで休憩し、「昌万」を目指しました。
アースランド大浜へ

「昌万」へ到着。
HIROさんとやまDさんは初めてとのこと。いつもお好み焼きの量が多いので、そば飯を注文(600円)
そば飯もなかなかのボリュームで、お好み焼きと量が変わらないと思いました。
なんとか食べきりお腹いっぱい。食べてる途中、みーこちゃんの自虐ネタで店内は大笑い。食後のコーヒーまで頂きました。
昌万そばめし

満タン状態で、近見山へ行くということで付いていきました。
近見山も初めて。
今回走った道は、なかなかの坂道。
近見山上り近見山上り

上ったと思いくや一旦下りました。
途中いい眺めのポイントがありました。
近見山中腹からの眺め

少し下ったところから、展望台への上りがありました。
なかなかの上り坂。登っていくほどキツくなってきまいた。
駐車場で後続を待ちます。ここからの眺めのいい感じでした。
近見山駐車場より

しまなみヒルズから農免道路へ。
アップダウンが続きました。途中の自販機で水分補給後海岸線へ。
ひたすらペダルを回しました。
菊間でコロッケをはじめは思っていましたが、お腹にそば飯が残っていのですがそのままスルー。
すまっちさんの強力な引きでついていくのがいっぱいいっぱい。
先週も同じ感でしたね。サークルKでアイス休憩。アイスが美味しい季節になってきました。
アップダウンガリガリ君

途中、裏道にはいって、ふわりへ。
高校サッカーやってました。この時期は県総体でしょうか?そういえば玉川でもボートやってました。
サッカーふわりへ

北条の海岸へ。背の低い木々の道を向けると堤防沿いの道へ。更に進むと海が一望出来る場所に。
北条の海

堤防脇を通りながらサイクリング。浜風が気持ちよかったです。
防波堤像防波堤沿い

鹿島の渡し船の場所で休憩。観光客で賑わっていました。
鹿島

また、海岸沿いを走り、バイパスへ。ここですなっちさんとお別れ。
のこり3人でスタート地点を目指しました。堀江に到着後、自走の僕はボチボチ走り帰宅。先週に続いて今週も帰宅後ぐったりでした。
海岸バイパス

この投稿へのコメント

  1. やまD said on 2015年6月8日 at 18:10

    日焼け対策をせず参加したら、両腕はまっかっか
    ゴーグルのところは日焼けしませんが、そのせいで顔の上半分は白く下半分は黒く、顔面がオセロになりました(・・;)

    すなっち観光。。。美味しい料理をリーズナブルで食べられるのは嬉しいのですが
    すなっち観光に参加する前は乗れば乗るほど痩せてたんですが、この1年乗っても乗っても成長期です
    どんまい(笑)

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年6月9日 at 09:12

      > やまD様
      お疲れ様でした。ではなく、物足りなかったようですね。
      終わった後、デザートの上林だったようで、もっとコースを厳しきしてもらわないといけませんね。(そうなると僕もついていけませんが・・・)
      顔面オセロとのことですが耳にでも黒にして、真っ黒にするのはいかがでしょうか?
      僕は脚を出して走っているのですでに、黒いニーハイを履いているようになっていますよ。

      やまDさんは大器晩成型だとおみうけしました。
      今後の成長が楽しみです!