面河渓は寒かったサイクリング

先々週、先週とロードレースの観戦で自転車に乗っていませんでした。
と、いう訳で久々の自転車。

天気が心配されましたが、降水確率も下がってよかったです。
気温もだいぶ暑くなって夏本番を向かえようとしています。 1日中暑いので熱中症対策も必要になってきます。

3週ぶりのサイクリングは、びっくりするくらい体も重く、終わった跡は筋肉痛でした。
毎度の積み重ねは大切ですね。

さて、朝は6:30にスタートの砥部の湯砥里館へ、かっちさんと一緒に移動。
既にすなっちさんが準備万端でいました。
が、チェーンオイルが切れていたのでサラダ油を差しています(・∀・)
P1070001

さて出発って自転車にまたがったときに、異変に気が付きます。
すなっちさんの靴が運動靴のそのまま(^_^;)
P1070003

ちょっといろいろありましたが、本当にスタートです。
旧道が裏道かわかりませんが、細い道を上って三坂峠を目指します。途中から国道にでますが、自動車専用道ができてからは、ほぼ自転車道といっていいほど車が通りません。もちろん、朝早いっていうものあります。
P1070011

朝にもかかわらずすでに体感気温は暑め。
それでも時折ふく風が気持ち良かったです。
記憶よりも遠かった峠。
P1070017

ちょっと下の自販機で休憩。
P1070018

ここから下り基調。
町を抜けると緑の中。
P1070021

途中の、湧き水でボトルの水補給。タダで飲める天然水はありがたい。
P1070022

軽快に進んで、道の駅みかわで休憩。
次週予定の合コンサイクリングについて簡単に打ち合わせ。
P1070024

出発。赤いダリアがいい感じでした。
P1070025

御三戸を面河川沿いに進みました。
川はエメラルドグリーン。
P1070033

最近、すなっちさんの調子がイマイチなので、引くことが多くなって来ました(^_^;)
P1070034

横山トンネルの脇道にはいり、たきやま食堂へ。
まだ営業してませんでした。
軽く食べる予定でしたが残念です。
P1070039

仕方なく先へ進みました。
P1070042

絶妙な上りで思うようにスピードが伸びません。
空は段々雲行きが怪しくなってきました。
P1070049

おもごふるさとの駅を過ぎ、なおも先へ進みます。
ようやく鳥居が見えて来ました。
P1070057

分岐点を面河渓へ。スカイラインへはまたの機会に。上は降ってそうだし。
P1070059

緑が眩しい。
P1070063

緑のトンネルを進んでいきます。路面も緑・・・。
P1070065

それから程なく到着。
P1070068

まだ、時期が早いのはお客の姿が見えません。
奥のお店は開いてませんでした。
かっちさんの予定ではここで行水と書かれていましたが、行水するにはちょっと時期が早そうです。
今やると、苦行です。
P1070070

川に落ちないか心配。恐る恐る記念撮影。
P1070074

昼食を取るために国民宿舎へ。食堂は11時から営業ということで、しばし外で談笑。
来週のルートの確認してました。
P1070077

で、昼食。メニューはみんなバラバラでした。かっちさんが猪肉カレー、すなっちさんが、親子丼、僕は山菜うどん700円。ちょっと寒かったので温まります。
P1070078

ちなみに食堂は独占状態。まあ、11時ですがらね。
P1070080

結構長い時間休憩してました。
さて出発です。
その前に近くの道がどこまで上がれるか確認。
国民宿舎からすぐ上の駐車場から上は上がれませんでした。
P1070081

という訳で、来た道を帰ります。しかし、かなり寒くて持ってきたベストを着ました。持っていてよかった。
P1070082

かっちさんもたまらず、ウィンドブレーカーを来てました。すなっちさんは持ってきていない様子。
P1070088

しかし、寒かったのは面河渓だけ、おもごふるさとの駅に着く頃には暑くなってました。
場所でこんなにも気温が違うとは山は怖いですね。
ふるさとの駅で休憩。食べ足りなかったすなっちさんはここで補給。
お店のおばちゃんにもらったサイクリングのパンフレットをいただきました。
石鎚ヒルクライムのスタート地点もここからだったと思います。
P1070094

気がつけば先頭でした。
P1070097

帰りも横山トンネルを通らずに脇道へ。たきやま食堂の前を通りましたが、やはり営業してませんでした。来週から営業いていることを願います。
P1070098

暗くなっていた空も明るさを取り戻しましたが、同時に日が照りつけて暑い!
P1070101

帰りのルートは古岩屋温泉を通るルートでした。
さすがに暑いでの、古岩屋荘でアイス休憩。ロビーでアイスを食べながら休憩。テレビでは大人気のあまちゃんが放送されていました。見てないので話がまったくわかりませんでした。
P1070104

古岩屋荘にはレンタル自転車がありました。ここにも自転車ブームが!
アイスで冷却したので出発。
P1070105

雲が減って空が青くなっていました。暑さに加え目の前の坂に気分も下がり気味。
P1070107

下ったと思ったら、まだ上り。
P1070111

最近後半からエンジンのかかるすなっちさんがドンドン先に。
P1070112

町中に入り、やっとコンビニで休めると思いきや。すなっちさんが素通り。
声を出そうにも喉が枯れて声が出ません。
かっちさんも声をあげましたが、届かず。
多分すなっちさんの目は▲になっていたのでしょう!
(▲へ▲)
という訳で、コンビニ入らず追いますが、ガッカリ度が激しくスピードが上がりません。
なんどか気合を入れてかっちさんに追いつき。
近くに自販機で休憩。
P1070115

水分補給後はもうクタクタなのでゆっくり上りました。
P1070116

峠手前の自販機の前ですなっちさんを発見。ずっとここで待っていたようです。
P1070117

休憩は程々に、さっさと峠を上って風呂に入ろうってことで、出発。
P1070118

後は、ずっと下り。握力もなくなりかけながらもなんとか湯砥里館に到着。
P1070121

予定よりも、かなり早くゴール。風呂で汗を流し、広間でゆっくりしていると突然の豪雨。
早く着いてよかったです。
かっちさんとすなっちさんは先週もこの温泉に来て忘れ物をしたらしく、荷物を大事そうに持っていました(・∀・)

走行距離:114.09km
最高高度/高度上昇値:752m/1,518m
消費カロリー:3,706C

この投稿へのコメント

  1. すなっち said on 2013年7月15日 at 11:05

    >カヨさん(withリッチー・ポート、ナオキくん)
    楽しい時間をありがとうございました。

    次はサーキットですね。。。

  2. かっち said on 2013年7月13日 at 20:48

    エアロホイールの件、お手数おかけ致しました。
    チューブでごたごたしてまだ試乗はしていません。
    すなっち観光サイクリングが初乗りに成りました。
    機材の進歩が速くて自転車操業で対応中です。
    夕方自転車を積み込み、後はウエアーと温泉セットの準備ですね・・・。

  3. HIRO said on 2013年7月9日 at 22:14

    久万→石鎚の間違いでした。

    昨日のメールの意味がわかりました。
    申し訳ない(T_T)です。

  4. ユウジ said on 2013年7月8日 at 22:19

    面河は本当に最高ですよね!
    学生時代に面河や石鎚山へドライブしたものです。

    ところで100キロライドが当たり前ですごいですね♪
    最近天候不良でのれてないので、早く乗りたいです。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年7月9日 at 18:57

      >ユウジ様
      面河渓はまだちょっと寒かったです。それ以外の場所はすでに暑いです。
      これからの時期、ブヨ(ブユ)やアブなどが出てきます。昨年はアブが大量発生して通る場所によっては大群に襲われたという話も聞きました。山は涼しくていいですが、虫が怖い季節でもあります。ただ、わかっていても、山へ行ってしますのですが・・・。

      100km走っていますが、朝から夕方まで走っているのでそこそこ走れれば、いけない距離も無いと思いますよ。
      梅雨もあけて夏本番、熱中症に気をつけてサイクリングを楽しみましよう!

  5. かっち said on 2013年7月8日 at 00:16

     岡山サーキットの練習と思い、なるべく下ハンもって走りましたが、すぐに首が悲鳴を上げます・・・。
    エアロバーも一番に首が持ちません・・・。
    特効薬が来週には試せそうですね。
    岡山で試乗会しましょうか???ふふふふ・・・。
    サーキットは、2週交代で10km位かな?、一人20分として8人で160分だから600分÷160分=3.75です。
    一人の出番は4回、40km、80分程ですね。
    パンクしたら歩きですかね・・・。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年7月9日 at 19:02

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      そういう理由で、下ハンの時間が長かったのですね。それに気が付かずツラレて真似してました。途中でやめてしまいましたが・・・。
      特効薬は本日発送されたそうです。大阪なので、明日には届くかもしれません。
      サーキットは2周交代で様子を見ながらですね。
      初参加なので、ブービー位を目指してボチボチ走りましょう。

  6. HIRO said on 2013年7月7日 at 20:46

    お疲れ様でした。
    久万ヒルクライム出場しませんか?
    まだまだ悩んでるんですが、悩んでるうちにエントリー終了するかも??

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年7月7日 at 21:22

      >HIRO様
      もしかしたらお忘れかもしれないですが、7月27、28日は岡山ミッドナイトエンデューロに参加します。
      以前ご一緒した時にHIROさんも参加されるという事で一括で申し込んでいます。
      もしダメで参加されないという事であれば早めにご連絡ください。