しまなみ縦走2015

1年飛ばしての参加となったしまなみ縦走。自転車人気と相まって結構参加者も増えたようです。
女性の参加者もチラホラ。グループや単独など、あと弱虫ペダル人気からか総北高校のジャージで走っている人もいました。
途中三船さんに会ったもの驚きましたがそれ以上にマリオの格好をしたひとに会った方が驚きました。
残念なことに事故も起こったようでした。(詳細は不明)そのためか、復路では警官が要所要所に立っていました。
無料で参加でき、エイドでは振る舞いが行われ完走証で伯方の塩や今回は7名という久々の大人数で賑やかに走ることができました。

参加者:すなっちさん、かっちさん、ニッカさん、やまDさん、lensyuriさん、かよ、僕。

走行距離実測:147.60km
最高高度/高度上昇値:67m/971m
消費カロリー:4,783C


イベントは7:00〜17:00。
6:30に集合してスタートに備えます。連日の激務で睡眠時間を取れないままのスタートですが走っていれば大丈夫でしょう。
かっちさんから、柑橘のプレゼント。補給食として頂きました。
飲み物や飴、補給食などは各エイドにあるので装備は軽めですが、完走するともらえるプレゼントが貰えるのでバックは必要です。
ただ、量的には大したことはないので、サコッシュで十分でしょう。
スタンプ用紙がもらえる糸山で行くと結構な人。7時を待って配布開始。外にでると長蛇の列。

柑橘の配布スタート前の順番待ち

そんな列を尻目に早速スタート。
多々羅大橋のスロープ

チェックポイントを回りながら、快調に進みました。
大島を走る大三島へ

ブルーラインから外れたりしながら走りました。
P3210025

多々羅記念公園では、もらった飴で詰め物が取れるハプニングがありました。そんなハプニングもお構いなしで走りました。
生口島に入る頃には、広島スタートに方々ともすれ違う機会が多くなりました。この島ではレモンを模したベンチがありレモン押しがすごく伝わってきます。
サンセットビーチでは、大勢の人がいました。ビーチ前の駐車場は整備され広々しています。
レモンベンチを多々羅大橋サンセットビーチ

サンセットビーチを後にして、コロッケで補給。
岡テツのコロッケ

因島へ渡りずっと行きたかった万田発酵へ。
するとF原さんがいました。尾道からスタートしていたらしいですが、時間を予測してここにで会えるのではと思っていたそうです。達人に行くになるとそんな計算も簡単に出来るようになるようです。かっちさんも時間割がかなり正確で驚きますが、はやくそんな悟りを開きたいものです。
万田発酵そうめんをすする

ここはチェックポイントではありませんが、ぜひ寄ってもらいたいポイントです。ふるまいのそうめん(発酵エキス入り)で補給です。
立ち寄ったとときにちょうど子供連れの方がいたので、「だいちゃん」が登場していました。じゃれ合いすぎて腕がもげるハプニングもあり面白かったです。

そうめんだいちゃん

海岸線を走りフラワーパークへ。
ここでは、ごぼう天と八朔が振る舞われていました。はっさくは皮を剥いで食べやすくしてくれていました。
ごぼ天はっさく

向島へわたり、ゴールまでもう少しです。
因島橋

結構ペースも上がってあっという間に渡船に乗っていました。
赤橋渡船

U2でゴールとなり、無事完走。昔はここから復路完走を目指して走っていましたが貰うものを同じだったので、帰りはゆっくり買えるようにしています。
昼食は尾道は混むので、向島でとることに。
完走ばんや

うどん定食890円。十分休憩しました。
うどん定食

帰りはスタンプは押さないので、チェックポイントはスルー。ただし、食べものがあるところは立ち寄りました。
行きほどはありませんでしたが、十分堪能できました。
ひた走る万田酵素

高齢者が多いのでトイレ休憩多めで走りました。
トレイン

伯方島では小腹が減ったのでどら焼きで補給。最後の大島は体感的に距離が長く感じます。
宮窪では、ちょうど潮の変わり目のようで、渦ができ始めていました。
どら焼き渦

上りに入ると、かっちさんが手押しポンプが発動。また、妻が遅れ始めたので伴走することに。日もだいぶ傾き景色がオレンジに染まってきました。

手押しポンプ必死で走る

最後の上りも無事上り下って橋をわたるだけ。
来島海峡大橋を望む

18時頃無事ゴール。久々の長距離で疲れました。
この後、ホイールを取りに西条まで車で走り、帰宅は21時頃。どっと疲れてその日はバタンキュウでした。
ループ駐車場にて

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2015年3月24日 at 19:07

     スタンプラリーお疲れ様です・・・。
    仕事が忙しそうで睡眠不足と花粉症がペナルティーでしたね!。
    カヨ様のラファのウエアー渋いです!、走りもスゴイです!、軽く置いて行かれました。
    4月は八幡浜MTBに行きましょうね!。

  2. やまD said on 2015年3月23日 at 21:06

    私にとっては2度目のしまなみ縦走
    昨年は、みなさんと走る楽しみが空回りしてオーバーワーク
    大島でハンガーノックになり、大島の2個の坂と橋へのアクセス道路、そして長いなが?い来島海峡大橋が地獄でした(島内のコンビニで補給するという思考すら停止してました)
    その反省もあって、今回はマメに補給をして最後まで頑張れました

    自分が持っていった補給食をとらなくても、たくさんのお接待がありました
    帰宅したら・・・体重がふえてました(笑)