ツール・ド・アワイチ
急遽参戦が決定したツール・ド・アワイチに参戦。かっこ良くいっているけど、淡路島一周です。
スタート地点の道の駅うずしおに到着。スタートまで時間があるので展望台で景色を堪能することに。
ヤマフジがキレイに咲いていました。
徳島側の橋の景色が堪能できます。その間にお二人はパネルに顔を入れて記念撮影をしていました。
今回の参戦はかっちさん、すなっちさん、僕の3名。F原さんが先日アワイチにいったと書き込みがあり、高速道路の料金の問題もあったため、ジロ・デ・南予の予定を変更しての急遽ツール・ド・アワイチに参戦となりました。ジロ・デ・南予に参戦予定だった方すいません。
今日は誕生日プレゼントのニュージャージで参戦。かっちさんは昨年のサーベロで参戦です。
赤と黒の自転車になかなかマッチしています。
ほぼ定刻通りスタート。島は時計回り、湖は半時計回りのサイクリングの鉄則に基づき時計回りで1周を目指します。
いきなりのアップダウンにのっけから疲れるコースです。帰りも大変そう。
しかし、しばらく進んでいくとほぼフラットな道になりました。
遠くに小さな橋が見えました。まずそこへ。
弁天島と言うらしく、渡るには有料との事。予算のないすなっち観光の面々は手前で記念撮影をしました。
かっちさんからどこぞでもらった見覚えのある飴をいただいて先に進みです。
遠くに大鳴門橋がかすんで見えました。
山には風車がいっぱい。今日は風がないので止まっていました。
風もなく、車の通りもほとんどなく快適な道です。
前方になにやら怪しい岩が・・・。
神社のようですが、よくわかりません。
道を間違えながら、松林を抜けます。慶野松原というらしい。中にはプロポーズ街道というロマンチックな場所らしいです。おっさん3人には関係ないですね。
少し進むと五色浜へ。景色がいいですね。
忘れた頃に坂がやってきます。低いので大丈夫。
また、海岸にでるとフラットな道になります。
途中の神社で休憩と思いきや閉まっていました。
快適に進んで行きと淡路城が!いってみると。閉館。
閉館ッて!本当の城ではなく観光用につくった場所だったようですね。
また、快適な海岸線を走ります。ヤシが南国を思わせます。
今度は野島活断層保存館へ。僕は以前来た事があります。そこで、ソフトクリーム休憩。
びわソフト300円なり。
しばし休憩。日差しが結構あって暑くなりそうです。
また海岸線にもどり走ります。すると対岸の明石の街が見えてきました。
そして、明石海峡大橋がついに姿を現しました。
ようやく島の反対側にたどり着きました。しかし、ほぼフラットに道に加え向かい風がない状態だったので疲れはほとんどありません。
そして、道の駅あわじに到着。
とりあえず記念撮影。
さて食事です。ぜんぜんご当地のものでない豚丼を注文。なかなか美味しかった。500円なり。
昼休憩も終わり先に進むとまた怪しい岩が・・・。絵島というらしい。地層がきれいに露出しています。かっちさんとすなっちさんは、トライアルのコースでうんたらかんたら離していました。
一行は島の東側の海岸線を走りますが、西側と違って交通量が多いですね。
明石海峡公園前で信号待ち。以前来ましたが沢山の植物が広大な公園内に植えられていて花好きにはたまらない公園です。
交通量は多いですが、景色はきれいです。
また、しばらく走るとなんか見えてきました。
巨大な仏像。はじめて知りましたが結構有名だそうで、今は営業していないらしくしかも買い手をさがしているというものらしい。老朽化で倒れたら大変なんじゃないでしょうか?
さてさて、一行は快調に進みます。
オペラハウスみたいなしづかホールをすぎ、
遊園地ONAKOROを通り過ぎます。
コンビニで補給。
恒例のかっちさんのドーピングです。
ここで、すなっちさんと前輪を交換。軽いホイールをお試しします。
そのまま洲本城へ。結構上りがあります。前輪だけなので何となくですが軽い感じがします。前後輪換えると上りが結構楽しくなりそうです。
途中で道を聞きながら進みます。
駐車場に到着。なかなかの眺めです。こんな眺めのいいとこで「陽っ水」という人がライブをやっていました。声がどことなく井上陽水に似ています。かっちさんが話していたので、思わす知り合いかと思いましたが、違うとのこと。
で、上までいってみようと言う事でいってきました。 ん?なんか小さい。
模擬天守らしいです。現在は入れないようです。
ただ、景色はサイコーです。
いよいよ1周も終盤にさしかかってきました。
ここから上りが始まります。そして、ナゾのパラダイス。
平地に慣れてしまっているので結構シンドイ上りです。
少し下りが出てきますが、その途中にありました。ナゾのパラダイスが。
低予算のすなっち観光なので、上から見学。ほとんど何も見えません。
また上りを上ります。なんとか頂上へ。今回のコースの最高高度です。150mくらい。
あとは下って海岸線にモンキーセンターで最後の補給。みんなリアルゴールド。
最後の海岸線を堪能しながら走ります。波がすごく打ち寄せる波が消波ブロックに当たって霧のように舞い上がっていました。途中、サーフィンをしている人がいました。なかなかカッコ良かったです。
また上りが始まり、終盤で結構キツイ上りです。距離は短いのですが斜度が10〜14%くらいの上りなので心拍が一気に上がります。なんとかすなっちさんについていきました。かっちさんが脚がなくなったといって失速。
あれだけよかった天候も曇り始めました。
道を間違えて海水浴場に。
気を取り直して進みます。
するとまた上り。
みんなバラバラになっていきました。
すなっちさんは遥か先。かっちさんも遅れています。途中で合流して福良の港で帆船を発見。
立ち寄って記念撮影。
すっかり日も傾きいよいよ最後の区間に!スタート地点の道の駅うずしおに向けてアップダウンが始まります。
必死ですなっちさんについて行きました。
が、ジリジリ離されていきました。
なんとか上りきり大鳴門橋が見えてきました。
そして、ゴール。
少し遅れてかっちさんもゴール。
この後、温泉に入ってSAでご飯を食べて帰宅しました。自宅に着いたのは日付が変わっていました。
とんでもないお土産を頂きました。腕が真っ赤です。ヒリヒリ痛い。温泉も腕はつけず冷水で冷やしていました。
教訓:肌の弱い人は暑くてもアームカバーはしましょう!
今回のアワイチ。天候もサイコーによかったです。風もほとんどなく最後だけ強風でしたが、快適に走る事ができました。
サイクリングに訪れる人が多いもの頷ける景色でした。次回またここに来る日がある事を願っています。
走行距離実測:160,75km
最高高度/高度上昇値:172m/1,110m
消費カロリー:4,552C
この投稿へのコメント
アワイチを甘く見ていました!。
最後に10?14%の坂道が待ち受けているのは解っていたけど・・・あまりの景色の良さに前を走ってしまいました。
客車に徹するべき出した!、モンキー海岸の向かい風で消耗してしまいました。
今日は雨降りなので、TCRのメンテナンス&秘密兵器取り付けです・・・。
これからも残業で、老眼鏡で説明書に四苦八苦しながら楽しみます。
>かっち様
僕はほとんど客車で最後のアップダウンまではラクチンでした。
が、日差しを甘く見ていました。まだ熱を持って真っ赤です。
秘密兵器ですか!それはお披露目が楽しみですね。
お疲れ様。。。
いやぁ、楽しかったねぇ!また、行きましょう。。
やけどの具合はどうですか??
>すなっち様
お疲れさまでした。
最高の1日でした。
やけどはいまだ真っ赤です。熱はだいぶ引きましたが、さわると痛いです。
海岸線調査隊!福良で迷子に成りましたけど、Iフォンのお陰で無事帰れました。
76号を真っ直ぐ走れば良かったのですが、海岸線じゃない・・・。
腕の日焼け・・・痛そうですね・・・。
5月6月の梅雨入り前は、紫外線が多いので気を付けましょう。
日焼けすると、体力回復に時間が掛かります。
私も首がヒリヒリしています。
今日は、休養日・・・読書(弱虫ペダル)しています。
>かっち様
お疲れさまでした。
海岸線を1周でき楽しかったです。迷うことも含めて、すなっち観光ですね。
腕の日焼けは、心臓より下にさげるとジンジンします。朝改めて見るとひどく真っ赤です。
次回のジロ・デ・南予参戦に向けて回復して行かないといけませんね。
昨日咲き始めたバラを観賞しよと外に出ましたが、日に当たると腕がよけいに痛くなるのであきらめて、ボーと過ごしました。