興居島サイクリング(UCYイベント)

数年前に行ったきりの久々の興居島をサイクリングしました。
今回は妻がお世話になっている上野サイクルのイベントです。
当時は島博ってイベントの中のイベントで参加しました。(当時のブログ記事はこちら)?
その時はあいにくの天気で、雨が降りましたが今回は朝は曇っていましたがいい天気に恵まれ絶好のサイクリング日和でした。
以前走った時よりも短いコースでしたが、後半は走ったことのない部分を走ったので合わせて一周ってとこでしょうか?
後半の島の南側は比較的楽な時計回りで思ったより楽でよかったです。
恋人岬は当時今回下ったところを上ったので結構キツかった記憶があります。今回おちゃらけましたが、ここへの掲載は割愛します(^_^;)
初心者の方には北側の裏(西側)は試練の坂道だったと思いますが、小学生を含め無事クリアし楽しいサイクリングだったと思います。

参加者:多数

走行距離実測:43.02km
最高高度/高度上昇値:174m/415m
消費カロリー:1,386C

興居島へ渡るフェリーの乗り場が近いと言うことで、フェリー乗り場から参加ということで自宅を出発。
どう考えても早く着きすぎるので、寄り道しながら行きました。
まずは、梅津寺海岸。
P6290002

続いて、八ヶ岳の練習として、グラベル。多分ないだろうけど・・・。
ハンドルをとられるのでなかなか難しい。パンクにも注意です。
P6290004

続いてパヴェ。多分これもないだろうけど・・・・。
P6290006

ターナー島を見て、未舗装路(土道)を走りました。
P6290008

それでも早く着いてしまいました。
取り敢えず待っていると、続々と到着。
早速、フェリーに乗船。
P6290009

船内をウロウロしてたら到着。
どうやら乗り遅れたツアコンのケイくんと参加者がいるらしくこの前にある別のフェリー乗り場で合流することに。
P6290016

なかなかのペースで海岸線を走りました。
僕は小腹がすいたので、最後尾でジェルをチューチュー。
P6290021

起伏も少なく快適なサイクリング。
P6290031

港近くのコープで補給食を購入してしばらく待つとフェリー到着。
これで全員集合となりました。
P6290036

ちびっこもハイケイデンスでガンガン回していました。
P6290037

走りやすい平地はあっという間に終わりアップダウンエリアに突入。
P6290042

撮影していると途中でチェーンを落としてしまいストップ。
直していると後ろからレイコさんがアウターのままゴイゴイペダルを回して抜いていきました。
さすがです!
P6290050

峠で休憩。
P6290060

みんなゴールして記念撮影後、再スタート。
アップダウンが待っていました。
下りは快調ですが、はやり上りで団子状態。
P6290065

ハピガルのキャプテンは先頭のはるか彼方。流石です。
P6290068

先ほどの峠よりもいい景色の場所に到着。集合写真の取り直しをしました。
P6290083

和気藹々で再スタート。
P6290084

途中のご案内でコンクリート舗装の坂を上らされるというパプニングもあり。
P6290085

しかし正しい道も結構な上り坂でした。
P6290087

キッズも頑張って上ってました。
P6290101

最後の上りはこれまでの疲れか歩こう会入会者多数。
キッズもたまらなくお父さんのプッシュで上っていました。大変だ、父親は。
P6290121

下るとコープの近くに到着。
コープで昼食をそれぞれ購入して、カフェを目指して海岸線を引き返します。
ハピガルの八ヶ岳メンバーもトレイン組んでました。
P6290136

P6290148

小学校がカフェになっていました。
P6290157

P6290177

2階の教室で休憩。

P6290161

ちなみに3階はこんな感じでした。
P6290163

P6290164

校庭は草がはえていましたが、いい感じの草。草原のようでした。
P6290172

ココからは、オプションになり南のコースを走る人と帰る人に別れて行動することになりました。
当然、走りました。
また、海岸線をはしり神社の横から西側へ。
P6290181

反対側の海岸へ出ると南下。はじめは広かった道も上りになったとたん農道のような細い道に。
思ったよりもキツくなくホッと一安心。
大人に混じって一人足をつくこと無く登り切った小学生の女の子。将来有望ではないでしょうか?
P6290185

峠らしき場所で集合。
P6290188

ちょっとしたアップダウンがありましたが、後は下り。
途中の恋人岬でちょっとした撮影タイム。
P6290204

帰りは由良港から帰るということで、移動。
P6290207

もう1周した人たちもいたようです。強者ですね。
フェリーに乗って高浜港へ。
ここの思わぬ人に遭遇。ニッカさんです。今日興居島に帰ると聞いていましたがまさか便が合うとは。
腰の様子も問題ないようでした。
おみやげにとうもろこしを頂きました。ありがとうございます。
白いとうもろこしだそうで夕食に食べましたが、柔らかく甘くおいしかったです。
しかし、背中に挿して帰ったので周りの目が気になりました。
P6290218

高浜港で解散して、三津浜焼き屋で遅い昼食。
八ヶ岳メンバーも一緒でしたが、移動日スケジュールの打ち合わせなどしてました。
どうやら、本気のようです。
P6290217

今回のサイクリングは上はサイクルジャージでしたが、下はスポーツ用3/4パンツでした。
膝の部分が支えて走りにくかったです。スポーツウェアはその競技に特化したものだということを改めて実感しました。

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2014年6月30日 at 13:13

     ポケット一杯のトウモロコシ・・・笑えます。
    船賃を考えると超高級お野菜ですね!。
    ニッカ組長農園は、7月は桃が食べ頃かな???。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年7月1日 at 19:33

      >かっち様
      気がついた参加者には笑われました(^_^;)
      農園では今年も沢山の種類を育てているらしいですよ。