ナカジ&コモリと走るしまなみ海道サイクリング〜サイクルトレイン編〜
愛媛ハッピーガールズレーシングチーム(略してハピガル)の宴会部長こと、嫁のカヨです。
このブログへの投稿をご無沙汰しておりました(汗)
今回久々のレポートは、先日愛媛で初☆開催だった「ナカジ(愛三工業レーシングチーム 中島康晴選手)と走る、、、改めナカジ&コモリ(愛三工業レーシングチーム 小森亮平選手)と走るしまなみ海道サイクリング」です。
ちなみに、、、今回はサイクルトレイン編です(笑)
読んでいただくと分かるのですが、、、なんてったって、鉄ちゃんナカジなので(笑)ネタが満載なんですよ!サイクルトレインだけでも。
ではでは本題に。
そもそも、このイベント開催のきっかけは、今年のシマノ鈴鹿で久々にナカジと再会した時に、ナカジの方から「しまなみ海道でサイクリングイベントやりたいんです!」というひと言からでした。その時は、忙しいプロ選手だし、すぐに実現することはないだろうなぁ(失礼!!)と思いつつ、私も「いつか実現したらよいですね!」という程度で終わっていました。
それからしばらくたったころに、ナカジから「しまなみサイクリング11月22日辺り開催できそうだがどうか?」という連絡が。「ナカジ、、、本気なんだ!!」と確信(笑)それから打合せを重ね、ナオキッテル(あっ、、、うちの主人ですw)と私でコースの試走を行い、 当日に至りました。
今回の参加メンバーは、初開催ということもあり、身近なメンバーでクローズド募集して決めました。私が所属するハピガル のメンバーからは9名。ナオキッテルの自転車仲間のすなっち観光からは6名。
しかも、、、ナカジライド開催日直前に、ちょうど翌日ツールド玉川にゲストライダーで参加予定のコモリにも参加してもらうということになり、なんとも豪華な二人を迎えてのサイクリングとなりました。
普段、あちこちにレース応援に行っている私とナオキッテル以外は、ナカジとコモリとは初対面!どんな会になるか、ワクワク。
当日はサイクルトレイン組がナカジを含め5名、コモリを含め残りのメンバーとは今治のサンライズ糸山で合流。サイクルトレイン組は7時にJR松山駅に集合し、 サイクルトレイン専用車両に乗り込み、サンライズ糸山の最寄り駅の波止浜駅までの約1時間半の列車の旅を楽しむというもの。通常は松山から今治まで特急で36分なので、3倍近く時間をかけて進みます。
その訳は、途中駅で何度も停車しながら、他の特急を先に行かせながら進むため。早く到着したい人には長い1時間半ですが、私達、、、特にナカジにとっては短いくらいだったかも?
さて、集合場所のJR松山駅のサイクルトレイン専用受付に向かうと、今回同乗するハピガルのmizuhoさんとあらこっち(ともに八ヶ岳班w)と すなっち観光のかっちさんが既に到着済。軽く挨拶を済ませたあと、ナカジはJRの職員の方にご挨拶。(さすが、マメですね!)
乗車時間まで時間があるということで、ナカジにJR松山駅にほど近い「大手町駅」にある、全国的にも珍しい「ダイヤモンド・クロス」を見に行くことを勧めました。「ダイヤモンド・クロス」とは線路の「平面直角交差」のことで、この大手町駅では、郊外電車と市内電車の線が直角にクロスしている、マニアの注目の場所とのこと。 (写真は、、、きっとナカジが紹介してくれるはず?)
無事出発前に目的を果たし、いざホームへ。ホームには、今回荷物運びのため車で今治へ向かう、カメラマン★ナオキッテルが。はしゃぐ私達を(特にナカジw)を激写し、見送ってくれました。
出発進行!!と同時に、ナカジも私達もテンションマックス!!写真を撮影したり、みかん農家のかっちさんが持ってきてくれたみかんを食べたり。
実は、このサイクルトレイン、運転士と車掌(この便では女性の車掌でした!)以外に、自転車を止めるゴムを配ってくれたり、途中の停車駅を教えてくれたりとお世話をしてくれるJR職員の方が1名乗り込まれています。
その方は、まさしくナカジが駅でご挨拶した方でした。
ナカジが鉄道好きと気が付かれたのか、熱心にいろんな話をしてくださり、ナカジの質問にもガッツリ答えていただけました。
伊予灘ものがたりや予土線3兄弟の話などなど、、、。定時の案内や途中の作業の時以外は、、、ほぼ私達のところでお話してくださっていたかも!
途中10分、15分と比較的長く停止する駅では、運転士さんにもお話を聞かせていただき、ナカジからもいろいろな質問が。
そんな間にも、新型車両の特急が前方からやってきたり、後方からアンパンマン列車が抜いていったりとで大盛り上がり。ナカジの知識とJR四国へのアツい想いに、運転士さんもJR職員さんもびっくり、そして大変喜んでいらっしゃいました。
しっかり記念撮影も!(写真はぜひナカジのブログで紹介されるのをお楽しみ!)同乗していた私達は、普段なかなか見ることができない、ホントに楽しそうな鉄ちゃんナカジの姿を垣間見ることができて、 楽しい1時間半の列車の旅となりました。ナカジはJR職員さんに具体的な話を熱心に聞いていたので、来年また愛媛で何かが起こるかも??(笑)
そうそう、、、ナカジがプロロードレーサーであることを話をすると、JR職員さんが「昔、ツールド四国の手伝いをしたことがある!」というお話が。
なんでも1度開催されて、終了した幻のレースだったそう。
帰って調べてみると、確かに91年に開催された記録がありました。(詳細が見つけられなくて残念、、、。)生まれも育ちも愛媛の私、全然知らなかったです。どなたかご存知な方いらっしゃいますか?
この投稿へのコメント
ツールド四国肱川町へ見に行きました。でも長い間待ったのに、凄いスピードであっと言う間に過ぎ去ってしまって(>_<)もう終わったの??って感じでした。
HIROさん、さすがー(≧∇≦)そして、貴重な体験者かと!肱川町も走ったんですね!ツールドフランスみたいにラインレースだったでしょうから、1度見たら終わりって感じですよね。観客としては、、、何度も回ってきてくれるクリテリウムの方がありがたいかもですね(笑)その時代の選手、知りたいですー。
カヨ様コンバンワ!・・・
ナカジ様の「てっちゃん専門用語」に理解を苦しみましたが、孫の鉄道CDを見てるので何となく解りました。
しかし運転手の説明まで聞けるとは、勉強に成りました!。
広島、泥んこ忘年会頑張って下さいませ・・・。
かっちさん、ナカジの鉄ちゃんぶりすごいでしょ(笑)ホントに楽しかったようです。私たちも一緒に楽しめましたよね。来年はさらにスケールアップしたイベントが開催できるかも?そうそう!ナカジもコモリもかっちさんのみかん喜んでましたよ。ありがとうございました!