春の遠足withパワプロ おいしさと鉄道の旅、かっさいくるトレイン

昨年行われた「むぃむぃサイクリング」以来の愛三レーシングの中島選手(通称:なかじ)イベントに参加です。
今回は神戸ではなく加西市での開催。同じ兵庫県ではありますが、神戸よりは西よりなんで愛媛からは近いです。高速道路からのアクセスもいいです。
昔姫路に住んでいましたが、加西市には行ったことはありませんでした。
自宅から片道4時間で到着。前日のすなっち観光でヘトヘトになり更に仕事で1時間くらいしか寝れなかったので、行きの車の中ではほぼ寝てました。

到着後準備をしているとはる某さん、アキヤマさんが呼びにきてくれました。
一緒に集合場所まで移動。
集合場所は今回のサイクルトレインがある北条鉄道の北条町駅。北条鉄道は愛媛でいうと伊予鉄かな?
見たことのある人が結構います。遠くは東京、静岡からの参加です。みんな「なかじ」ファン。

早速写真撮影会?の開始。エンブレムが今回のイベント仕様になっています。
中島選手はプロロードレーサー。この間行われたツアーオブタイランド2013で個人総合3位!(おめでとうございます)そして自転車とは別の顔として、鉄道ファンでもあります。なので、かなりテンションがアゲアゲでした(・∀・)
DSC 0020

今回のイベントはサイクルトレインに乗り粟生駅まで行き、そこから自転車で各駅を回りながらスタートした北条町駅に戻り、車庫でいろいろ楽しむという鉄道マニアでなくても楽しめる内容となっていました。
通常運行の汽車にサイクルトレインが連結するところからスタート。
みんなカメラを構えて連結の瞬間をカメラに収めようと構えてました。
DSC 0035

サイクルトレインといっても車内は普通の車両で、そこはしまなみのサイクルトレインとかと一緒です。車内に自転車を持ち込み紐で固定。
中島選手が手伝ってくれました。
DSC 0050

車内はこんな状態。

DSC 0058

北条鉄道の路線はこのようになっています。粟生(あお)なんか初見で読めません。
DSC 0059

ちなみに加西市のゆるきゃら「ねっぴ〜」です。この辺りに伝わる悲恋物語のヒロインを題材にしてうさぎがベースらしいです。
DSC 0068

いよいよ出発。汽車に揺られ一路粟生駅を目指します。
周りに畑が多いので景色がいいです。
DSC 0075

車内では、愛三工業レーシングのサプライヤーであるグリコのパワープロダクションより素敵なプレゼント。ワンセコンドシリーズよりHCA。脂肪燃焼促進作用があるといわれているそうで、30分前に取ると効果的らしいです。20分くらいで粟生駅に着くらしく早速飲みました。
DSC 0081

続いてCCD。これは普段サイクリング使っています。頂いたのは非売品でパックに入ったバージョン。凍らせてもOKなので、夏場に重宝しそうなパッケージですね。売っていないのが残念。
DSC 0092

そうこうしていると粟生駅に到着。この駅はJR、神戸電鉄、そして北条鉄道の3社が利用できる駅。
サイクルトレインはそのまま引き返していきました。
DSC 0104

駅を出て記念撮影をした後サイクリングです。
DSC 0115

細い道を走っていきます。
P1050266

まずは網引駅。大きなイチョウの木があります。
DSC 0126

駅の中は、鉄道雑貨を販売していました。群がって見えない・・・・。
女性のボランティア駅長がいましたが鉄道ファンでしかも中島選手と同学年という奇跡的な出会い。
そして日曜に販売しているのも珍しいのだとか。
そういえば、北条鉄道の各駅にボランティア駅長がいてそれぞれの駅で趣向を凝らした駅になっています。
DSC 0142

移動中
P1050268

続いて田原駅へ。たのきんトリオ全盛期の時に田原俊彦(通称:トシちゃん)のファンがこの駅にきて駅名が書かれた看板に駅名が見えなくなるくらい落書きたこともあったのだとか。
DSC 0150

次は、法華口。
その途中で、汽車が来たので止まって見送り。
DSC 0158

で、駅です。なんとパン屋さん。
DSC 0159

中に入ると、米粉で作ったパンが並んでます。
DSC 0162

DSC 0174

今回のイベントに合わせて作った特製よもぎアンパンを頂きました。ついでに美味しそうなパンもいくつか購入して軽い昼食。桜をあしらった桜パンやハーブチキンパンなど米粉のパンがこんなに美味しいなんて!
DSC 0189

休憩時間がたっぷりあったので、うろうろしてみました。
DSC 0181

DSC 0160

通ってきた道にはたくさんのタンポポが咲いていました。在来種のカンサイタンポポだと思います。
最近はセイヨウタンポポしか見つけれなかったのですが、在来種も健在ですね。
DSC 0191

今回のサイクリングのサポートカーはむぃむぃサイクリングでも見かけたこの車。
DSC 0199

移動中
P1050284

次は、播磨下里駅へ。仏教でよく見る幕がありました。なんか関係があるのでしょうか?
詳しい説明を聞き逃したので残念です。
DSC 0204

この駅には、いろいろな動物の石像がありました。うさぎかなんかでしょうか?前足が小さい。
この小さい前足を何かと勘違いしていた人たちがいたようで爆笑していました。
DSC 0207

移動中
P1050285

次は、長(おさ)駅。古い建物です。この駅では、外国人講師による駅ナカ英会話のレッスンが受けれるようです。時代は駅前から駅ナカですね。
DSC 0211

ここにも石像が!
触るといいことがあるらしいという噂を広めようとしている中島選手。
DSC 0218

次の駅に行く前に、いちご狩りするということで、野田いちご園へ。
DSC 0227

多分人生初のいちご狩り。
こだわりのいちごとのこと、そして初めて見る長いいちご。マジウマでした。

DSC 0235

一人5つだけ収穫して、2個は後ほどミキサーにかけての飲むそうで、3つだけ食べました。
記念撮影をする前に3つとも食べてしまいました(^_^;)
まあ、それだけ美味しいということです。
DSC 0234

外には謎の古墳らしきものが・・・。
DSC 0244

移動中
P1050304

次は、播磨横田駅。桜の木がある駅でした。残念ながら花は終わったのかな?
DSC 0258

移動中。丸山総合公園にある地球儀が見える場所でストップ。
写真では分かりにくいですが、確かに地球儀らしきものが見えます。近くにいくと実際に動いているのが分かるらしいです。
DSC 0261

そして、出発地点の北条町駅へ。
中島選手がお出迎え。
DSC 0269

到着したら、BCAA。某メーカーのBCAAは、薬のような味(本来はこれが正解?)でしたが、グリコのは味がついて飲みやすかった。
DSC 0272

その後、先ほど摘み取ったいちごを使ったプロテインを作ってました。飲むのは後ほど。
いちごとプロテインと牛乳と氷でミキサーで、ガガガガガッ!

今回のサイクリングはグリコのスポーツサプリメントの取り方の参考になるようになっているようです。運動前、運動中、運動後となにを取るのがいいか実体験で行ったように感じます。
DSC 0285

そんなこんなで、椅子とか準備していると、どこから出してきたのか標識をもって楽しそうにしている中島選手を発見。
DSC 0290

会場の準備も整い、先ほど作ったプロテインで乾杯!ちなみに車庫の中です。
DSC 0307

ほのかないちご味でうまい。初プロテインは良いイメージでした。
飲んでゆっくりしていると、市長と市議会議長が来られたということでザワザワ。
写真は市長
DSC 0310

一人ひとりに名刺を手渡しで頂きました。
名刺には汽車の模型付。なんともスゴイ名刺。
DSC 0315

記念写真。
DSC 0320

北条鉄道からもサイダーのプレゼント頂きました。
DSC 0324

グリコからもお土産。スペシャルセット!
DSC 0328

たくさんのお土産を頂きました。
この後は、みんなで持ってきたグリコ製品の発表会。
ナスJさんがこれぞ関西人と言わんとお菓子を使ってのボケ!仕込みが違います(・∀・)
残念ながら楽しんでいたので写真はありません。

その後、汽車の下側を見るための整備溝へ。中島選手が説明をしてくれていました。

DSC 0351

中島選手も下に潜って撮影タイム。仲本●事みたいって言ってましたが、僕も心の中でそう思っていました。
DSC 0365

見学が終わると、中島選手からのタイのお土産。
DSC 0373

静岡から来たファンの方から南部煎餅の差し入れ。なかじろうのイラストがプリントされてある南部せんべい。この日のために準備したとか、すごいな。
DSC 0002

そして、恒例のじゃんけん大会!
いつもなら、ジャンケンの弱い僕ですが、この日は行けそうな気がする〜風が吹いていました。
3連勝でグリコの商品をゲットした後、スペシャルな景品もゲット!レールです。
表:めりぃさんの直筆イラスト
DSC 0009

裏:中島選手のサイン
DSC 0010

記念写真。なぜか妻も写っています(^_^;)
DSC 0396

たくさんのお土産を頂いてイベントは終了。
1日があっという間に終わってしまいました。

中島選手、はじめ関係者の皆様に感謝です。

次回はいつでしょう?

この投稿へのコメント

  1. カオリンゴ♪ said on 2013年4月16日 at 11:46

    めちゃ、楽しそう〜?(≧∇≦)なんか西の方が楽しいイベントが多い気がする〜w だんなっちも楽しんでるね(^_−)−☆
    グリコさんからのサプリは効いたのかな??

    • ヤマモトナオキ said on 2013年4月16日 at 19:33

      >カオリンゴ♪様
      楽しかったですよ〜♪
      多く感じるのは自転車で盛り上げようとしている場所が多くなってきているからではないでしょうか?
      しまなみは気合を入れていますから、来年の本大会に向けて今年の秋にGIANTと一緒に高速道路でイベントするらしいですよ。
      残念ながらジャパンカップと重なってるのですが・・・。
      グリコは、味が美味しくていいですね。普段から使っていましたが他もの使いたくなりました。