四万十・南予横断 2リバービューライド

3連休の中日、四万十・南予横断 2リバービューライドのイベントに参加してきました。出る予定はありませんでしたが、追加募集で妻が申し込んでおり強制参加となったわけです。
参加コースは上級コースの167kmの平坦コース。チェックポイントでの制限時間はありますが個人的にフツーに走っていれば問題ないレベルです。今回は妻の所属するEhime Happy Girls Racing Team(以降略してハピガル)のサポートとして参加することになっていました。←これも強制(^_^;)
ちなみにハピガルは5名の参加です。我らがすなっち観光からはHIROさんが参加し一緒に走ってくれました。

残念ながら安全上、マウント以外カメラが使えない旨を参加規約で明記されていたのでエイドメインとなりました。先行して止まって撮影する方法がありますがインターバルトレーニングを167kmもする自信なく断念。(2回程やってみました。)もっと脚を付けないと難しいですね。これを気にマウントタイプの購入を検討しようかな?

ペースメイクはハピがルの実力派わからないので後ろを確認しつつ行いました。なかなかいいペースで走っていたのでそのうち追い抜かれそうです。とは言え、一人を除いて今回の距離は未経験ということでいい感じに疲れて完走できるペースで走ることに注力。ハピガルはローテーションも出来るので問題なく自分たちで走れるはずですがこの日はシンドイと言う理由で復路の一部区間を除き引かされるはめになりました、もとい、引かさせて頂きました。頼られるのは悪くはありませんが彼女たちの事を思うと次回はぜひ自分たちで走ってもらいたいですね。多分今回ので長距離を走れる自信は付いたと思うので大丈夫でしょう。次回参加するときは後ろで小さくなってローテにも加わらず走らせて頂きます。

コース自体は川を見ながら走るコースなのと快晴に恵まれ眺めをなかなか、すなっち観光で走っている道で迷うことなし、しかも道の分岐では必ずスタッフがいて走る方向を掲示していたので間違うことはありませんでした。また、サポートライダーも沢山いて安心でした(女子が多いので終始誰かが付いてくれていました。)。沿道には地元の人もいて応援してくれて力になりました。エイドも沢山食べ物がありお腹いっぱい。参加おみやげもいっぱいあって満足なイベントでした。普段この辺を走らない人にオススメのイベントでした。

大会スタッフの皆さん、お疲れ様でした。来年のパワーアップして開催されることを期待しておきます。


朝は寒かったけど、日中は暑暑。開会式ではじゃんけん大会。残念ながらゲット出来ず。

開会式じゃんけん大会

みんなで檄を飛ばす。

遠くで金のテープが飛ぶのを遠くで順番待ち。
順番待ち

第一エイド:道の駅「森の三角ぼうし」
スタートしてすぐのエイドステーション。キジ鍋を頂きました。テレビ局のインタビューを受けるハピガル。HIROさんはキジ肉がはいっていなかったとか?僕は1個入っていました。出汁も美味しく頂きました。
P9140203テレビインタビュー

気温もいい感じで走りやすい。チェックポイントでもある道の駅とおわを目指しては走る。
快調に走る

第二エイド・チェックポイント:道の駅「とおわ」
アイスやかき氷、お茶がありましたが、アイス(いちご)を頂きました。めっちゃ固かった。
四万十のアイススタンドがないので縁石に

最高の天気

この後チームGabbianoに引いてもらいました。なかなかいいペースでした。大雨の影響で工事中の区間もあり。
エイドから出発信号待ち

第三エイド:道の駅「四万十大正」
お昼並のおもてなし。中級コースの最終地点なので頷けます。四万十ポークカツ、椎茸天ぷら、手づくりうどん、四万十米おにぎり、芋けんぴ。豪華です。ここでもハピガルは取材受けていました。
おもてなしの食事バイキング形式

芋けんぴ取材中

お腹も満たし、折り返し地点へ向けてスタート。
途中、ハピガルのミズホさんがインターバルカメラを落とすハプニングがありましたが、走行には問題なく途中で合流。ただデータは飛んでしまっていたようです(後日談)
折り返し地点に到着。車の交通量が多いですが途中で裏道を使うコースになっていたので安心して進めました。

第四エイド・チェックポイント:道の駅「あぐり窪川」
シイラバーガー小豚まん、黒潮伝説アイスクリーム、ノンジャーエール(ジンジャーエール)とここも豪華でした。
全部平らげお腹もいっぱい。ハピガルのヨーコさんが応援に駆けつけました。近くでキャンプしているそう。
豪華なおもてなし仲間登場

残りの距離よりも、次の食べ物が気になる彼女たち。そして、ここでも取材。大人気のハピガル!
エイド食を吟味中取材中

往路もしっかり引かされました。往路よりも少しペースダウン。
丘を超える

第五エイド:道の駅「四万十大正」
ドリンク休憩。
冷たい水をボトルに入れてもらいました。炭酸が飲みたい気分だったのでファンタを注入。
休憩中ファンタグレープ

まだまだ元気!
出発前

体力的にまだまだ余裕。傾き始めた太陽の日差しが厳しいけど、日陰なし。なので、適当なペースで走りました。

第六エイド・チェックポイント:「西土佐ふるさと市」(宮地公設駐車場)?
エビを期待していたハピガルのミズホさん、なかったのでガッカリしてました。後でネット見たら仕入れ不足でなしになってました。甘夏・いちご、かき氷、青さのり天ぷら、新高梨、四万十物語いちごようかん。エビがカキ氷になったようです。
甘夏のカキ氷青のりの天ぷら

時間的にも余裕がありますが、全体的には後方を走っているようです。
空の雰囲気は秋を感じさせる雰囲気でした。残り30km弱よっぽどのことがない限り制限時間は問題なし。
西土佐ふるさと市にて

ハピガルのクマユカさんの提案で彼女たちでローテして走るということでお役目御免。後ろでサイクリング。

第七エイド:道の駅「虹の森公園」
ここまでくれば次はゴール。最後の振る舞いを存分に味わいました。天然うなぎおにぎり、すっきり冷やし手もみ茶、松野産ブドウ、松野産南高梅。天然うなぎだなんて豪華。梅もおいしかった。
順番待ちエイド食

十分エイドも堪能して、スタート。また引いてくれってことでゴール前まで引きました。ゴールは女性が団体で入ると絵になるはずなので、後ろで気配を消してゴールしました。その甲斐あったかな?
ゴール後完走証やお土産を頂きました。みま米塩むすび、かどやアイスモナカ、宇和島じゃこ天はその場で完食。
ゴール後まだまだ元気で200km位は行けそうな雰囲気でした。ゴール後も取材を受けていました。
解散後ポッポ温泉で汗を流して帰宅。なんだかんだで疲れてました。
ゴール後アンケートゴール食

この投稿へのコメント

  1. すなっち said on 2014年9月17日 at 22:48

    行きたかった。。。来年も運動会とカブるのかな。。涙。。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年9月18日 at 09:01

      >すなっち様
      日程は天に任せるしかないですね(^_^;)

  2. HIRO said on 2014年9月17日 at 00:37

    お疲れ様でした。ご一緒させて頂きありがとうございました。素晴らしい天気と景色で良い一日になりました。やっぱり一人よりは大勢の方が楽しいです。
    またよろしくお願いします。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年9月17日 at 09:04

      >HIRO様
      おつかれさまでした。
      思った以上に食べれて楽しかったのですね。来年は女子の列車の客室で楽しませていただこうかと思っています。
      次回、よろしくお願いします。

  3. かっち said on 2014年9月16日 at 19:22

     う・羨ましい限りです!。
    豪華なサイクリングですね?、来年こそ参加したいです・・・。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年9月17日 at 09:03

      >かっち様
      普段、すなっち観光で食べれない物が食べられました。補給食なしボトル空でも全く問題ないイベントです。
      来年の参加してください。

  4. やまD said on 2014年9月16日 at 06:55

    お疲れさまでした
    月末に健康診断があり、なんとか1g、ウエストを1mmでも落としたいと思ってる私にはエイドの内容が嬉しいような悲しいようなとても素晴らしいおもてなしだったのですね
    今回は所用にて見送りでしたが、次回はでてみたいと思いました

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年9月17日 at 09:01

      >やまD様
      食べまくりのライドでした。お土産もたくさんいただきお腹いっぱいのイベントです。
      やまDさんには物足りないので、クロスバイク+鉄下駄+ギア固定でちょうどかと思います。
      人気イベントになりそうなので、受付開始すぐ応募してください。