続・八幡浜ミーティング2014観戦

昨年から観戦のため訪れるようになった、続・八幡浜ミーティング。
ローカルな大会ながらもいろいろな取組をしているので楽しいイベントです。
レースに参加すればもれなく当たる抽選会もあったりして、参加費をバッチシ回収できるなかなか豪華な景品だったりします。
レースに出ればさぞ楽しいことでしょう!
もちろん、見るだけでも楽しいですよ。
八幡浜のMTBコースに新しく初心者コースも登場して、キッズや女子も参加しやすくなっていました。
それと、自転車用のスタンドもこの日に合わせて八幡浜市が急遽設置したそうです。
最近、愛媛県の自転車への取り組みの力の入れようからか、こうしたスタンドがアチラコチラで設置されスポーツ自転車に乗るものとしてはありがたい限りです。

DSC 6535

DSC 6026

開会式のあとは早速レース開始。
クロスカントリーの予選です。
DSC 6090

DSC 6228

キッズも未就学、小学1・2年、3・4年、5・6年のクラスに別れてレース。
5・6年は周回数1周とはいえ大人と同じコースでした。
速い子はクロスカントリーにも出てました。
最近流行りのランニングバイクも大盛りやがり。
DSC 6565

DSC 6408

DSC 6496

ビギナークラス。
すなっち観光からかっちさんとがん野さんが出場。
検討していました。
ファットバイクの方もいました。面白そうなバイクでした。
DSC 6811

DSC 6630

DSC 6843

昼食の時間を挟んでクロスカントリー決勝です。
予選とは違うスピード。
かなりガチバトルに感じられました。
DSC 6988

DSC 7010

女子のレースは、初心者コースで行われました。
DSC 7102

DSC 7207

大会最後は、エリミネーター。
距離は短いですが、その分スピードがありワンミスで順位が入れ替わる面白いレース。
少し前のソチオリンピックのスキークロス、スノーボードクロスのような競技です。
スゴイ勢いでコーナーに飛び込んでくるので、コーナーは見ものでした。
ちょっとした坂も脚力でゴイゴイに上ってきます。
こちらの決勝もすごいスピードでした。
DSC 7380

DSC 7399

DSC 7533

DSC 7580

DSC 7605

DSC 7628

5月24日には3時間耐久レースがあります。我らがすなっち観光からもMTB班が出場します。
翌日にはMTB・ジャパンシリーズがあります。
どちらも今から楽しみです。

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2014年5月1日 at 21:01

    ブログを見ていると、楽しかった思い出が蘇ります。
    MTBはロードと違い即心拍MAXに成りスリリングで面白い!、見ているだけでもシビレマスね!。
    XCEは大迫力の第一コーナに椅子を構えて高みの見物でした。
    ガンの隊長はポカポカ陽気で船を漕いでいました・・・。
    お風呂に入ると昨日まで半袖腕は日焼けでヒリヒリしていました。
    これからは、日焼け止め塗らないと痛い目に合いますね!・・・。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年5月1日 at 22:20

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      ゆっくり焼き鳥を食べたかったです。
      その下のコーナーもすごいスピードで進入してくるのでびっくりしました。
      想像を超えるものが目の前にあると興奮しますね。
      僕も後半は半袖だったので腕が真っ赤で湯船に浸けれないくらいになっていました。
      顔も鼻まわりが痛かったです。
      コレからの季節つばの長いキャップとアームカバーは必須ですね。