生口島クリテリウム観戦サイクリング

3連休は自転車三昧。仕事三昧でもあります。
連休初日は、生口島のクリテリウムレースの観戦です。
今年も開催され嬉しい限りです。お隣は広島県ですけど・・・。
愛媛でもヒルクライムやMTB以外、そうロードレースを開催してほしいもです。

さて、8:00出発ということで、かっちさんと一緒に糸山へ。
天候は曇り。ただ、今にも降り出しそうな空の色。加えて風が吹いて気温も低めのようで寒い。
P1100152

準備して、出発です。今回はかっちさん、すなっちさん、久しぶりにS波さんの4名です。
糸山で割引券を購入しようとしましたが、連休初日とだけあってレンタサイクルの申し込みで長蛇の列。
購入までに時間がかかりそうなので、購入は諦め先に進むことに。割引券は先週は 購入していたので往路はなんとか、復路はかっちさんが余分に持っていたのでそれを借りました。
P1100156

来島海峡大橋を渡り大島へ。
大島は時計回りで。
P1100160

快調に吉海ばら公園へ到着。もう散ってしまったと思っていましたがまだ残っていました。バラが。
P1100168

休憩もほどほどに、出発。
田浦峠を目指しますが、峠に上る道の向こうに激坂が見えました。
途中の脇道から行ってみることに。
下から見えた激坂は私道でした。なので、公道を先に進んでみました。
?P1100176

続いていかと思った道は、ここで終了。廃棄物最終処分場。
P1100178

しかたなく引き返して、田浦峠へ。
標高も低く1kmもない峠ですが、平均9%の斜度はパンチがあります。

?P1100181

峠を超えると下りとフラット。
P1100182

途中で、世界選手権のお土産をいただきました。なかなかしっとりして食べやすかったです。
P1100185

橋を渡って、伯方島へ上陸。
P1100188

伯方S・Cパークで休憩。
P1100189

伯方島は早々に通り過ぎ大三島へ。大三島も時計回り。
昼食は大三島でとる予定なので、とあるお店に向けて走りました。
車の通りもなく、快適なシーサイドロード!
P1100200

上りを上って一気に大三島ふるさと憩の家まで。
後続を待つため休憩。すなっちさんが、お疲れモードのようで遅れてました。
P1100209

全員揃って、また走り始めました。
また上りです。途中の美術館?で休憩。
P1100213

下って、上ってのアップダウンをいくつか繰り返し。
P1100216

宮浦へ。ここでトライアスロンが開催される予定だとか。
フェリーが廃止されとても静かな海です。桟橋が個性的。
P1100229

早速桟橋へ。綺麗な桟橋でした。
船も少なくトライアスロンに最適ですね。近くにフラットな道もあるしランもバイクもOKですね。
P1100225

さて、昼食です。
今回食べにいったのは、「すりぃ〜わ〜るど」
P1100230

かっちさんがテレビで見て来てみたかったそうです。
注文したのは、トリ皮ピラフ。700円。
普通で結構なボリューム。
P1100233

お腹も満たし、レースを見るために生口島を目指しました。
大三島の「大漁」の前を通りましたが、すごい人でした。
最後の上り。すなっちさんが辛そうな顔。
P1100237

多々羅大橋で、かっちさんが鳴龍を・・・今更。
P1100242

生口島へ上陸。
まっすく瀬戸田を目指しました。
途中サンセットビーチを通りましたが、改装中?でした。
そのためか翌日のスタート・ゴール地点がシトラスパークになっていました。
P1100248

会場周辺はすでに交通規制。
前回はスタート・ゴール地点でしたが、今回は上りを見てみようということで現場へ。
すでにクラス3のレースが始まってました。しかも最終回近くでした。
松山聖陵の選手も走ってました。
P1100254

あっという間に終わって、エリートクラスを待つばかり。1時間もあるので、スタート地点に移動。
新城選手とがらぱさんがトークしてました。
内側へ移動。
MAVICカーがありました。自転車も。
P1100260

そうこうしていると、エキシビジョンするっていうので、コースへ。
新城選手、西園選手、野中選手、小橋選手、学生ロードレースカップシリーズリーダージャージを着る金井選手。
楽しそうにスプリントしてました。小橋選手は機材トラブルがあったようで、明日のレースが心配です。
P1100265

レーススタートまでまだ時間があったので、コンビニでホットジンジャーエール。
なんとも言えない感じ(^_^;)
P1100267

やっとレーススタート。
取り敢えず、何周回かはここで見ることに。2周ごとにポイントが付くポイントレース。
P1100273

オランダの選手を見てる?西園選手。
後ろには小橋選手がついています。
P1100283

移動して、下りの後の直角コーナーへ。カテゴリ3ではここで落車があったそうです。
オランダの選手2人が先で周回を重ね。ゴールを待たず優勝を決めてしまいました(^_^;)
P1100351

集団を引く西園選手。
P1100335

集団内の愛媛選抜の宮内選手。
P1100353

同じく愛媛選抜の小橋選手。
P1100363

このカーブみんなすごいスピードで抜けて行きました。このスピードでも曲がれるってことが分かりました。
まあ、出せないですが・・・・(^_^;)
結局ゴールを見ること無くこの場所で観戦してました。レースの行方はわからないまま、帰ることにしました。
山道を走りましたが、初めて通る道です。
P1100368

途中、車が曲がりきれず脱輪してました。
ジェントルマンの多いすなっち観光。もちろんとまってお手伝い。
農家のおじさんも加わりなんとかなりました。
帰りかっちさんが若い女性だと思ってとまったらおばちゃんだった・・・・(^_^;)とのこと。

多々羅大橋が見えてきました。
P1100372

多々羅大橋を渡って伯方S・Cパークへ。
途中、ショートカットしてすなっちさんを撒きました。
P1100380

日が暮れてきたので、休憩はそこそこで先を急ぎました。
P1100383

もうTT状態。撮影しながらだと遅れてしまいました。
なんとか追いつき大島内陸部へ。すなっちさんがようやくエンジンが温まったようで、どんどん先に進んでいきました。
僕はかっちさんの後ろでなんとかついていく感じで、ヘロヘロでした。
P1100384

だいぶ暗くなりライト点灯です。
なんとか糸山の駐車場に到着。すっかり暗くなってました。
P1100389

前半アップダウンを気合を入れて走ったため後半ダメでした。
レースは、それなりに面白かったです。ただ、今年は人がすくなかった気がします。
昨年に比べ、有名選手が少ないのが原因かもしれませんね。

さて、翌日は、ロードレースを観戦します。?

走行距離実測:117.42km
最高高度/高度上昇値:76m/1,186m
消費カロリー:3,895C

この投稿へのコメント

  1. ユウジ said on 2013年11月7日 at 21:51

    ?お久しぶりです。
    ?相変わらず乗りまくってますね◎

    ?年間走行距離、かなりいくんじゃないですか?

    ?僕は年間3000キロを目標に週末頑張っています。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年11月10日 at 19:18

      >ユウジ様
      お久しぶりです。
      今月はあまり乗れそうにないのが残念です。
      イベントが多くて参加するのに大変です。
      年間走行距離は3000km〜4000kmくらいになるでしょうか?
      年々メンバーの高齢化により1回の走行距離が減ってきています(^^ゞ

  2. かっち said on 2013年11月6日 at 23:31

     お忙しい所済みませんが・・・簡単に大阪サイクルモード時間割を決めてもらいたいのです。
    集合場所は何時もの所で集合時間?と所持金?所持品?その他?・・・。
    参加者は、すなっち様、ニッカ様、かっち、ナオキ様の4名です。
    ナオキ様以外は初めてなので宜しくです。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年11月7日 at 08:37

      >かっち様
      すなっちさんのところに先ほど書き込みました。