初参加!岡山ミッドナイトエンデューロ!

夜な夜な10時間も走る自転車のレースが岡山県であるということで行ってきました。
たまたま知ったのですが、このレース20時〜30時までの周回を競う大会で今回で11回も開かれているレースです。会場は岡山国際サーキット。昔F1が開催されたサーキットでもあります。
で、あれよあれよと参加が決まって1チーム最大人数8名で参加することになりました。
大会サイト:http://mce-assist.jp/mned/
15時から受付ということで、それに間に合うように愛媛を出発。
ハイエースに自転車8台と荷物、ステップワゴンに人を乗せて行きましたが、ハイエースの積載量に感謝。人が沢山乗れるステップワゴンにも感謝です。

岡山に入り、雨が降って心配しましたがスタートまでに上がって一安心。
有料駐車場(お金を出す価値が十分にあります。ピットが近い)に車を止めていざ場所取りと思いましたが、既にピット前に人だかり。完全に出遅れです。
取り敢えず、受付を済ませ、出走順を決めました。(順番は後ほど)

P1080194

仕方なく空いてそうな場所にテントを設営してピット開放までの時間待ちました。
愛媛からはLUPPIの方が、PAINKILLERの方、バンフの方がいらっしゃいました。
P1080195

ピット開放まで時間があったのでウロウロ。観戦席まで来てみました。そんなことしているとアナウンスでピット開放の放送が・・・・急いで戻りました(^_^;)
P1080199

聞くと、ピットが取れたとのこと。
なんかわからないけどラッキーでした。
無事ピットが確保できたので自転車やらなんやら準備です。
20時までは結構時間があるので慌てず力を合わせて行いました。
輪行バックも活用したのですが、買っていてよかったですね。
P1080200

ズラッと並んだ自転車たち。まわりのチームを見ると見劣りしましたが、自分の愛車たちが並ぶと気分も高まるもんです。
DSC 3605

ピット内も準備完了。他のチームの人と仲良くシェア。
DSC 3607

遥か向こうまで自転車が並んでいます。
DSC 3609

スタートを待つだけですが、腹が減っては戦は出来ぬってことで、唯一の屋台へ。
開店早々沢山の注文でてんてこ舞いのご様子。気の毒なくらい。
ホルモンうどんを食べたかったけど無理っぽいのでやめました。
買ってきたカップ麺で舌鼓。手が空いた人から着替え。一応更衣室があります。
P1080201

時間まで自由に時間を過ごしました。
自宅のように寛ぐ人、アップに余念のない人などなど。
DSC 3619

TTやキッズのレースが先にあり、いよいよエンデューロ。4時間と10時間同時スタートです。
スタートも並んだ順みたいで、早そうなチームが早くから並んでました。
いつの間にかズラッと並んでいました。
DSC 3656

第一走者のかっちさんは最後尾あたりからスタートするそうです。
初参加ですし、上位入賞を狙って走るわけでもなく、
まあ、そんな実力はありませんが・・・という訳で、それぞれ楽しく走れればいいかなって。
DSC 3665

いよいよスタート。スタート地点に勢揃い。
DSC 3675

スタート!カメラでかっちさんの姿を撮ることが出来ず(´・ω・`)
DSC 3682

今回チームでは、2周交代でいくことにしてます。
1:かっちさん
2:トモコさん
3:僕
4:すなっちさん
5:もっさん
6:カヨ
7:HIROさん
8:フタバさん
早速、かっちさんが戻ってきました。
DSC 3703

結構速かったです。楽しいとのことで、期待が膨らみます。
初めて走るので、久々に緊張しつつ順番待ち。3番手なので早く順番が回って来ました。
DSC 3705

2周はあっという間でしたが、楽しかったです。車を気にすること無く走れるし、沢山のチームが参加しているので、抜き放題。テンションが上がりました。結局1回目のタイムを更新することはありませんでしたが・・・。
順番も順当に回ってきます。
DSC 3709

DSC 3710

DSC 3711

DSC 3719

DSC 3726

そしてまた、かっちさんへ。
DSC 3735

サイコンや、シフトチェンジ、ライトがおかしくなる小さなハプニングはありましたが、パンクとか怪我をすることなく順調に周回を重ねていきました。
DSC 3716

DSC 3724

周回を重ねるごとに作業も慣れてきてなんとなく役割分担が出来てきました。
DSC 3737

DSC 3743

休憩が長いとはいえ補給も大切です。
DSC 3744

個々のラップタイムもわかってきたので、次走者の準備も楽にこなせてきました。
DSC 3748

ホームストレートで落車があったりしました。
やはり、明かりがあるとはいえ夜なので注意しながら走行しないといけませんね。
DSC 3756

さて、日付変更の24時を迎えようとするころ。
4時間組はゴールなので、一時ピット閉鎖となります。ちょうどかっちさんの交代のタイミング。
ピットが閉鎖されているので2周余分に走らされる結果となりました。
DSC 3762

その間、僕は牛串をたべましたが、とてもおいしかった(500円)
その後ずっと胃に残っていましたが・・・・(^_^;)
P1080202

4時間組が抜けるとコースが一気に広くなりました。
同じペースで走る人を見つけるのも難しくなり、ここからがシンドイ時間でもありました。
夜も深まったところで段々と霧が立ち込めて来ました。
DSC 3768

25時をまわったころ。かっちさんは、2杯めのカップ麺。
DSC 3774

僕はエナジードリンクで気合を入れました。
HIROさんのクーラーボックスのお陰でキンキンに冷えています。
P1080203

時間が過ぎるにしたがって横になる人が増えて来ました(・ω<)
うちわで扇いでくれる人もなく、スポーツドリンクを注いでくれる人も減ってきました。
皆さんお疲れの様子。
みんなの眠気と共にコース上の霧も深くなっていきました。?
DSC 3794

5時頃だいぶ明るくなって来ました。
DSC 3797

残り1時間。
DSC 3799

ようやくみんなが起きている状態に戻りましたが、逆に僕が眠たくなってきました。
DSC 3804

他チームのピットも心なしか少し活気づいてきた気がします。
DSC 3805

すなっちさんが、ウトウトしている頃。
妻のカヨが走っていました。
明るくなったので認識しやすくなりました。次回があるなら夜でも遠くからわかるような仕掛けが必要ですね。
DSC 3817

各自持ち回りの周回を終えていきます。
最後の御役目を終えたカヨ。ちょっとポーズが違いますが、ティラロンゴの真似(・ω<)
DSC 3823 2

ゴールに向かってあと少し。
DSC 3828

時間的に最終走者になったかっちさん(`・ω・´)ゞ
DSC 3834

DSC 3840

そして、30時になりチェッカーフラッグが振られました。
DSC 3848

かっちさんを待つチームの面々。
DSC 3849

かっちさんが、最後ダンシングをしてゴール。
残念ながらその姿を撮ることが出来ませんでした(´・ω・`)
来年は頑張ります(`・ω・´)ゞ
DSC 3852

ゴール後は撤去作業。
P1080206

最後に記念撮影をしました。気付くのが早ければコース上に出て撮影すればよかったですね。
DSC 3873

表彰式も一応参加。じゃんけん大会もありましたが、誰も当たらず。
P1080208

ちょっと離れている温泉に入って愛媛に帰りました。
P1080209

高速ではみんなお疲れでしたが、なんとか無事に家まで帰れたみたいです。

すなっち観光リザルト
80周 10:01:11.346(29.56km/h)
10時間総合:86位/190チーム中
チームオープンA:56位/81チーム中

思ったより、上の成績でした。
初めての10時間エンデューロは楽しいの一言。
次回もメンバーが集まれば参加したいですね。

この投稿へのコメント

  1. すなっち said on 2013年8月3日 at 15:35

    一週間たって、ようやくブログ書きました。。。
    写真もつかわせてもらってます。。

    ブログ書いていると、楽しい思い出が蘇ってきますね。。
    来年も参加しましょう!

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年8月4日 at 19:56

      >すなっち様
      シェアした写真はご自由にお使い下さい。
      また、来年も楽しみです。

  2. ユウジ said on 2013年8月1日 at 12:38

    お疲れ様でした。好成績でみなさんすごいですね! ところで、1周どのくらいの距離があるのですか? また次の日記を楽しみにしています。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年8月1日 at 21:24

      >ユウジ様
      レース中はテンションが上がっているのでちょっとシンドイかな?って感じでしたが、帰りの車で疲労爆発でした。
      次回はもっと周回を落として、ピットで楽しみたいと思います。
      1周は3.7kmだったと思います。高低差は30mと記憶しております。
      初参加でしたが、面白かったので次回も参加してみようかと思っています。

  3. すなっち said on 2013年7月30日 at 23:30

    お疲れ様でした。
    自分のブログを書く気力なくて。。(笑)

    いやぁ楽しかったですね。来年はさらに大勢で参加したいですね。

    カヨ監督、ナオキくんありがとうございました。
    皆さんお疲れ様でした。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年8月1日 at 21:15

      >すなっち様
      お疲れ様でした。
      ブログの長くなりそうで途中でイヤになって結構端折っています。
      楽しかったので、また旅費を貯めて次回も参加したいですね。

    • カヨ said on 2013年8月1日 at 22:30

      >すなっちさん、お疲れ様でした(^_^)vやっぱり、すなっち観光のみなさんと一緒だといろいろ心強いし楽しいですね(≧∇≦)来年に向けて、もっと走れるカントク目指します(笑)

  4. 量産型グフ said on 2013年7月30日 at 21:52

    いやー 

    楽しそうな大人の遊びお疲れ様でした。 

    達成感が、満足感をあらわしていますね。 

    また、来年に向けて頑張って下さい。 

    レポート楽しかったです。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年8月1日 at 21:14

      >量産型グフ様
      大人の夜遊び楽しかったです。次回は是非量産型グフさんもご一緒に!
      トライアスロンに応援に行けそうにありませんが、健闘をお祈りいたします。

  5. F原 said on 2013年7月30日 at 21:31

    お疲れ様でした。無事完走おめでとうございます。リザルトみせてもらいました。
    http://mce-assist.jp/mned/
    来年の目標が出来たのでは?ピットでの楽しみ方の・・・
    来年はあれもこれも持って行きましょう!

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年8月1日 at 21:12

      >F原様
      疲れましたw
      上位を目指せるわけでもないので、走り以外で楽しめるようにして行きたいと思います。

  6. HIRO said on 2013年7月30日 at 14:43

    お疲れ様でした(^^)

    カヨさんのお陰で、大変スムー

    ズに日程が消化出来ました。

    これ以上のスピードアップは到

    底望めませんが、若い女性人と

    なおき君に頑張ってもらって、

    又の機会がありましたら参加し

    たいです。

    大変お世話になりました。

    またすなっち観光で御一緒しま

    しょう!!

    • カヨ said on 2013年7月30日 at 20:53

      >HIROさん、車出しや運転やいろんな準備ありがとうございました(≧∇≦)おかげで楽しいイベントになりました!今度は女子部の他のメンバーも誘いますので、スナッチ観光合コンサイクリングしましょうね(笑)今後ともよろしくお願いします!石鎚ヒルクライム出場されたら、応援に行きますよーーー(^_^)v

      • HIRO said on 2013年7月31日 at 22:07

        こちらこそありがとうございました。石鎚出ようか迷ってるんですが、一人だと寂しいし(>_<)

        迷っているうちに締め切りになるかな!?

        誰か出られますか?しまなみは申し込みしたのですが(~~)

        • カヨ said on 2013年7月31日 at 22:45

          女子ですが、、、二葉ちゃんが初参戦しますよ(≧∇≦)彼女、根性ありますよ〜!私なんて、ちょっと入り口走っただけで、むーりーと思いましたw

          • HIRO said on 2013年7月31日 at 22:59

            二葉ちゃん軽そうですからねえ!!重量級はヒルクライムは辛い(T_T)

        • ヤマモト ナヲキ said on 2013年8月1日 at 21:19

          HIROさんがでるなら、応援に行きます。
          ゴールの写真も撮りますよ!(ゴールしか撮れないと思いますが・・・)

          • HIRO said on 2013年8月6日 at 21:14

            エントリーしました!!
            がしかし、キャンセル待ちです(>_<)もし出走できることになればよろしくお願いします。

          • ヤマモト ナヲキ said on 2013年8月7日 at 23:25

            >HIRO様
            キャンセル待ちとは人気なんですね。
            参加できて、天候がいいことを祈ります(`・ω・´)ゞ

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年8月1日 at 21:11

      >HIRO様
      お疲れ様でした。
      僕もいっぱいいっぱいでたった2周でしたが、結構シンドかったです。
      次は、休んでいる間にいろいろなことができるようにしたいですね。

  7. かっち said on 2013年7月30日 at 13:27

     サーキットを走るのが、こんなに気持ち良いとは思いませんでした。
    皆さん初めてなのにトラブルなしで怪我もなく良かったです。

    最終コーナー手前の下りでスピードが乗って快感でした。サーキット最高!!!です・・・。
    今回の段取りご苦労様でした、カヨ様今後とも監督宜しくお願いします。

    • カヨ said on 2013年7月30日 at 20:47

      >かっちさん、なおキングと私の思いつきにお付き合いいただきありがとうございました(≧∇≦)ほんと楽しかったですね!サーキットだし、オールナイトだし、10時間だし、初めてづくしでテンションあがりました!次は他のチームに負けないように、私たちも焼肉しましょう(^_^)v

      • かっち said on 2013年7月31日 at 21:30

        焼肉メニュー考えました!、来年は裏テントばーべQメインで作戦練りましょう!。6名×2チーム位で早めに募集しましょう!。

        • ヤマモト ナヲキ said on 2013年8月1日 at 21:18

          >かっち様
          BBQいいですね。チームによってはバームクーヘン作ってたチームもありましたよ。
          屋台が1店舗しかないので、美味しい補給食をいただくには自前で作らないといけませんね。
          長く食べたいので、周回数も増やしてその間にゆっくりするものいいですね。
          気持よく走るなら2周かもしれませんが・・・・。

          • HIRO said on 2013年8月3日 at 21:19

            焼きそばも焼きましょう!!

            多分出店より美味しいですよ(~~)

          • ヤマモト ナヲキ said on 2013年8月4日 at 19:57

            >HIRO様
            焼きそばいいですね。
            HIROさんのアウトドア用品に期待しております!

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年8月1日 at 21:10

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      車をまったく気にしなくていいし、コースの幅も広いので気持ちが良かったですね。特に後半の下りで大きなコーナーは気持ちがいいですね。
      C50の性能をいかんなく発揮されたことでしょう!
      次回があれば、また参加したいですね。

  8. hide said on 2013年7月30日 at 00:40

    おお!お疲れ様でした!!10時間!すご過ぎます…。

    うちのチームからも4時間に2人参戦して賞状をもらってましたw

    僕は久万高原HCに参加してたんですが去年の石鎚山HCの悪夢再び的な天候でした(´・ω・`)

    岡山も楽しそうだけどヒルクライムの誘惑が強いんですよねぇ・・・。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年8月1日 at 21:07

      >hide様
      3時、4時頃がやばかったです。ただ走れば目が覚めるくらい息が弾むのでめがさめましたw
      PAINKILLERの方のお見受けしました。僕達の周辺のピットは本気モードのチームでソロやチームでの上位入賞チームばかりで、ビビりました。
      自転車も手の届きそうもないヤツばかりでよだれモノです。
      久万高原ご苦労様でした。
      上りはサイクリングで十分お腹いっぱいですが、hideさんのようにヒラヒラといつか登れるようになりたいです。