ツール・ド・いくちじま観戦(車で行きました)

前日のクリテリウムに続いて翌日はロードレースが開催されるということで夫婦で観戦に行って来ました。会場についた時からポツポツと雨が・・・。レースを走る選手ももちろんのことスタッフや観戦する人も大変な天候でもレースでした。

ということで、昨日同様クラス3からスタート。クラス3は15km×2周。
DSC 0008

先頭グループにクリテリウムのTOP3が入っています。2周しかないので次でゴールとなります。

DSC 0022

クリテリウムに続いてボンシャンスの小橋選手が優勝。
ポーズを取る余裕があるほどの余裕のゴール。

ロードレース・クラス3結果(なにげに愛媛1・2)
1 小橋 勇利 ボンシャンス飯田 愛媛 51’41”
2 宮内  渉 環太平洋大学 愛媛 51’43”
3 細井 陽介 広島県選抜 広島 52’42”
DSC 0096

エリートはちょっと遅れてスタート。解説はもちろん新城選手。昨日に引き続きしゃべってくれます。

エリートの選手がコース内に入るとき、愛三工業の中島選手が気がついてくれて手を振ってくれました。
DSC 0157

で、スタートです。クラス3と違って10周回。つまり150km。この天候の中恐れ入ります。
DSC 0163

また、ここを通過するのに時間があるのでウロウロしているとロードレース観戦で知り合いになったkariさんがいたのでいってみると地元のおばちゃんたちが作った豚汁がいただけるということでした。
遠慮無くいただきました。この天候助かります。ついでにおにぎりもいただきました。
この後も雨宿りにブースを利用させていただいました。そのたびに、はちみつレモン?やみかんとレモンの詰め合わせ、ホットレモネードなどいただきました。ありがとうございます。
(^^)
DSC 0178

さてレースは移動をしながら観戦。プロチームがいるせいか集団の分裂が序盤から始まっていました。
上から観戦。
DSC 0185

椰子の木前で観戦。雨脚が強くなったり、弱くなったりの連続。
DSC 0204

下り後のコーナーで観戦。選手が通過するたびに雨が強くなる変な気象でした。
DSC 0237

DSC 0276

今回も愛三工業のトレインが見れました。
DSC 0302

レース終盤で愛三工業の中島選手がアタック。野中選手が追いつき2人で先行。
DSC 0346

その後東京大学の安井選手が追いつき3人に。レースが進むに連れて足切りにあう選手が続出。レースに人が殆どいない状態です。
DSC 0389

単独で中島選手が帰って来ました。余裕のガッツポーズでゴールラインを通過。
DSC 0431

ロードレース・エリート
1 中島 康晴 愛三工業 福井 4:30’34”
2 安井 雅彦 東京大学 東京 4:31’72”
3 伊藤 雅和 愛三工業 愛知 4:32’67”

エリートクラスの完走が8名ってどんなんだろうね。

ロードレースは表彰式まで観戦ですよ。始まる前に中央で撮影。
海を背景にビーチで開催。この頃には雨もあがり太陽が覗く場面もあり。
DSC 0475

クラス3から表彰。
DSC 0495

シャンパンファイトもあり。なれないせいか、栓が硬いのか、うまく3人のタイミングが合わず。
DSC 0506

学生のロードレースのシリーズのリーダージャージ。明治大学の西沢選手(なかなかの男前)
DSC 0513

そして、エリートの表彰。
DSC 0537

で、シャンパンファイトの前に尾道市長平谷さんのあいさつ。(是非第2回を!)
DSC 0551

新城選手のあいさつ。
DSC 0554

が、あり〜の、シャンパンファイト。やっぱりタイミングが・・・。
DSC 0567

最後に中島選手と記念写真をとらせていただきました。ありがとうございます。
天候は今ひとつでしたが、なかなか見れない雨のレースが見れてよかったと思います。
寒さ対策も昨日の経験をいかしてバッチシ!つーか熱いくらいでした。

今回はシトラスパーク付近で見れませんでしたが、次回開催の時は事前に下見をして会場をくまなく移動できるようにしておきたいですね。後は写真の腕を上げたい。

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2012年11月15日 at 21:42

     雨の中でも観戦者かなり居たみたいですね。
    これから寒くなるとロードでサイクリングも厳しくなりますね。
    そこで、軽量ホイールより先にMTBは、いかがでしょう???。
    私が買った2012カーブ160,000が・・・2013モデルでは130,000でフォークはリモート付ゴールド、各パーツ、コンポも軽量されています。
    超お勧めの一台です!、グリーンがエエナ?。
    これで冬場も遊びましょう・・・。
    和気浜海岸の砂浜を走りませう!。
    MTBイベントに参加しませう!・・・ふふふ。

    • ヤマモトナオキ said on 2012年11月15日 at 23:50

      >かっち様
      周回中はそんなに人がいませんでしたが、ゴールになると湧いて出てきましたw
      MTBはほしいですが、ホイールが先ですね。カルストの下りで落車しなければMTBだったと思います。
      ホイールも歪みは問題なかったとはいえ、リムがガタガタなので先に交換です。
      MTBはF原さんが乗っていたコメンサルやロッキーマウンテンが気になっています。
      僕と同じくらいの背丈で、もう乗らないから安く譲るって人がいればいいですけどね〜。

  2. カオリンゴ♪ said on 2012年11月15日 at 01:16

    なぬ?なぬ??ビックイベントってなぬ??(((o(*゚▽゚*)o)))全く予想出来ないけど、行くっ!泊めて下さい(笑)

  3. カオリンゴ♪ said on 2012年11月12日 at 10:21

    お疲れ様でしたー!雨の中、大変だったと思いますが写真よく撮れてますね!上から撮った写真はすごくいいですね!プロのようだ。風景が南国だなぁって思いました!

    • ヤマモトナオキ said on 2012年11月12日 at 22:04

      >カオリンゴ♪様
      お褒めの言葉ありがとうございます。
      プロにはまだまだですし、思い描いた写真が撮れるにはまだまだ精進が必要ですね。
      関東に比べれば温かいかもしれません。瀬戸内海の島々は温暖です。
      こっちに住んでいるとそれでも寒いですけど・・・・(^_^;)
      機会があれば是非しまなみへ。再来年くらいには(多分)ビッグイベントがありますから・・・。