おおいた サイクルロードレース 2014

お隣は大分県で、ロードですが行われるということで行ってきました。
全日本以来の大分ですが、今回は全日本が行われた場所と違う場所でレースが行われました。
大銀ドームのまわりを回る周回コースです。
ゴール前

観戦するには十分広い歩道があり、観やすかったです。やはりレースは生で見るのが楽しい。全体の動きや状況はテレビ中継の方が圧倒的にわかりやすいですが(野球もサッカーも同じだと思う)、熱?空気感?戦いの場って感じることができるこの空間はやはり生でしか味わえません。人のいろんな感情や想いが入り混じったレース会場はある種の心地よさを感じます。

さて、レースが始まる前にチームブースをウロウロ。知り合いに挨拶しつつ、選手へのお土産も欠かせません。(持っていくのはほとんど妻ですが・・・)シマノレーシングの入部選手にご挨拶。御栗タルトを差し入れして、優勝出来るように願掛け。今シーズンで引退を表明しているブリジストンアンカーの清水都貴選手にもご挨拶。
入部選手にご挨拶ミヤタカ選手にサインをもらう狩野選手

選手との距離がとても近いのはいいですね。ほんの少しの勇気で気軽に選手はサインや握手に応じてくれます。
この日のために、清水選手のファンでもあるイラストレーターのがめんださんが持ってきた横断幕。
この横断幕を張って応援。僕はウロウロしながら撮影。
ミヤタカ選手の横断幕

レース序盤

入部選手ミヤタカ選手

増田選手アベタカ先週

ホセ・ビセンテ選手のアタック

残念ながら、清水選手は途中で降ろされてしまいましたが、疲れているのに横断幕に場所まで来てくれました。
ミヤタカ選手が来てくれた

こういった心づかいは、応援する側にとってとても嬉しい瞬間でもあります。

最終周回に移動しましたが、やはり人でいっぱい。ゴール写真は断念。
ゴール前の上りをすごい速さて駆け抜ける選手たちに圧倒されてしまいました。
ゴールスプリント

入部選手のいい位置にゴール

入部選手は3位残念ながらテッペンには届きませんでしたが、明日のクリテに期待です。