異音がするからヘッドまわりのグリスアップしてみた。

仕事の合間にささっとメンテンナス。ヘッドまわりはアーレンキーだけでいけるので工具らしい工具を持ってない僕でも問題なく作業できました。

ただ、グリスがないので夕方お店までに車を走らせDURA ACEのグリスを購入(チューブの方)
DURA ACEのグリス

早速分解。砂が結構入っていました。
ヘッドボトム

キレイに拭きとって、ベアリングをグリスアップ。シールされてるけど針などで剥げるから一応めくって中もグリスアップしときました。
ベアリングのグリスアップ

他に必要な部分はたっぷりとグリスアップしときまいた。
後は元に戻すだけ。
ヘッドチューブ

このあと、家の前をダンシングしてみましたが、異音は収まらず。
残りはBBか。

BBはDURA-ACEにいっそ替えてやろうか??

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2012年9月16日 at 19:28

     かなり砂が入っていますね・・・。
    私もバラシテ診ないと行けませんね?。
    グリースは、すでに準備出来ているのですが・・・。
    乗るばかりで、メンテは中々手が付けられません!。
    10月に成ると仕事も落ち着くので、秋の夜長にボチボチやりたいです。

    • ヤマモトナオキ said on 2012年9月16日 at 21:08

      シールドベアリングなので特に問題はありませんでした。
      けどグリスアップしたおかげか今回のサイクリングのハンドリングは軽かったです。
      BBの工具を買ったので、早速BBのメンテをしたいと思います。