涙チョチョ切れ、向かい風サイクリング

久々に外を走りました。
昼間なら少しは暖かそうだったから、昼過ぎに出発。ペダリングの講習の効果か足が軽い気がします。

海岸線に向かて走っていると見覚えのある方が・・・。F原さんでした。
ニューマシンのシェイクダウンをやっているそうです。コメンサル。早くも納品した状態からイロイロいじっているそうです。キレーなブルーですね。
最近回りがMTBに熱を上げはじめたので、ロードとクロスしか持っていない僕はなかなか一緒に走るきはいがありません。

少々雑談をした後出発です。

P1200852.JPG  

しかし、向かい風で前に進みません(´・ω・`)
P1200853.JPG  

しばらく走っていつもの海岸に。ウィンドサーファー以外誰もいません。
P1200856.JPG  

ここからは、笹ヶ峠に向けてペダルを回します。
北条に入ると追い風に、やっぱり追い風は楽です。
P1200857.jpg  

笹ヶ峠を目指していると、滝本の滝の看板が・・・。朝、facebookで別の滝の写真をアップしている方がいたので、ちょっといってみることに。
神社の中にあるようです。まだ、雪が残っていました。P1200858.JPG

SPD−SLではちょっと怖い感じです。慎重に階段を登ってまずは、お賽銭を入れてサイクリングの安全をお願い。
横道に滝への道がありました。

P1200868.jpg  

道を進むとありました。滝です。水量は少ないようですが、マイナスイオンで癒されました。
というか、冷やされました。寒い。
P1200859.JPG  

滝を後にしたら、ひたすら登るだけです。
途中から笹ヶ峠通行止めの案内がチラホラ。取り敢えずいけるだけ行ってみようと思いました。
P1200871.JPG  

心拍もどんどん上がり、汗も結構かきました。
何より外気の寒さと上がってくる体温で鼻がズルズル。 手鼻が切れないので、すするしかありません。
途中、車両通行止めの検問がありましたが、おっちゃんに峠で引き返すのでと行って通してもらいました。

必死こいて何とか峠に。今治側で工事をしているようでした。
日が当たらないので、今まで上がった体温がどんどん下がっていきます。
寒すぎです。過去2回ほどこの峠で雪が振ったので、寒さは抜群です。

さっさと証拠写真を撮って下ります。
が、エライ向かい風で、せっかくの下りがスピードがでません。平地よりも遅いスピードなのに寒さだけは、いつも以上に感じます。
P1200874.JPG  

かなりの風で、涙が止まりません。薄目状態で下るしかありません。目を開けると涙が先ほどの滝のように流れていきます。
涙と鼻水でエライことになってました。 すれ違った人はどう思ったのでしょうか?

途中であまりの寒さに自販機でコーヒーを飲んで、暖を取りました。
久々の缶コーヒー。気になっていた抹茶入のやつです。抹茶がガツン!と来ました。香りも抹茶より。味も抹茶オレのような感じがしました。まあ、これはコレでありですね。
P1200876.JPG  

日もだいぶ傾いてきたので急いで帰ります。
しかし、お腹が減って力が出ず。昼を食べていませんでした。こうなってはどうしようも無いので、スローペースで走りました。そんな訳で、汗もすっかり引いて寒い寒いサイクリングになってしまいました。

帰りも向かい風。寒さと向かい風でポッキリと心が折れました。

途中。ユロによって昼食を購入。
スコーン各種とタマゴサンド。
P1200882.JPG  

帰った時には、どっと疲れが・・・・。前半の調子良さはどこ得やら。短い距離でも補給食は大切ですね。
P1200879.JPG  

普段、一人では走っていないのでやっぱり苦しい時の踏ん張りが出ません。走っている仲間がいると競争できたり、遅れないように頑張れる のですけどね。たまには一人で走って精神修行もいいかもしれません。

走行距離実測:64.05km
最高高度/高度上昇値:355m620 m
消費カロリー:2,288C

この投稿へのコメント

  1. すなっち said on 2012年2月4日 at 20:55

    いいなぁ〜!一緒に行きたかったですね〜。明日はどの辺りで観戦?

    • ヤマモトナオキ said on 2012年2月4日 at 23:35

      >すなっち様
      どうやら豚太郎当たりらしいです。