愛媛センチュリーライド ハーフ練習

9月27日に行われる愛媛センチュリーライドのハーフ80kmに参加するべく本日は、練習をしました。
前日の夜から雨が降っていて、やるかやらないかの判断は朝5:30に決めようということで、当日の電話でやることに決定。
安心してちょっと横になっていたら、記憶がなくなって気がついたら結構ヤバい時間。慌てて自転車を車に積み、出発地のしおさい公園にGo!

しおさい公園に着くと、すでにすなっちさん、かっちさん、まーとさんがすでに到着しておりました。(スタート時間ギリギリです。スイマセン・・・)

早速自転車を組上げて準備OK。自分以外みんなロードで自転車的にも着いていけるか心配でした。みなさん峠とか走っているらしく多分体力的にも着いていけないだろうなって感じでしたが、いざ走るとやっぱり想像した通りの結果に・・・。
しタートしてすぐの三秋の峠ですでにすなっちさんが遥か彼方に。かっちさん、まーさんとも徐々に離されていきました。

初めて他の人と走ると自分の実力が否応に分かります。高校を卒業して運動という運動をしてこなかったツケが今になって帰ってきました。せめて着いていけるようにこれからペダルを回そうと誓いました。

何度か待ってもらう状態で、かなり足を引っ張るはめに・・・・すいません、みなさん。

長浜のローソン近くで、クロス買って初めてのパンク。ありえない状態で釘が刺さっていました。そのときは空気は抜けてなかったけど、釘を抜いたとたん。ぷしゅーって。ぼくも、ぷしゅーって感じです。
すなっちさんが手伝ってくれてささっとチューブの交換が完了。持っておくものですが、予備チューブ。
パンク修理後

改めてスターとし、長浜大橋へ。
いい天気ですねー。

下は、肱川河口に架かる長浜大橋は日本唯一のバスキュール式鉄鋼開閉橋です。
長浜大橋

いい感じの眺めです。みなさん余裕の表情を浮かべています。
その後、磯崎のトンネル前までいって折り返し。双海の道の駅で休憩。そしてしおさい公園へ帰りました。
後半書いてて情けなくなったので、端折りました。

自分の実力が分かるいい機会でした。結果、遅いと言うことが判明。伊方に自転車で帰ったときより時間がか勝ているのはなぜ?

もっと練習です。 残り時間は短いですが、がんばります。