シンプルに生きる(2)

以前、本を処分しましたが、その後も連載が終った漫画を処分。本棚を溢れんばかりに占領していた本もかなり激減しました。これで本棚はガラガラ。空間に余裕を持って本を並べられます。

今もっている以外のマンガ本は近くのTSUTAYAで借りることにします。

さて、今回はワードローブに着手。着れなくなった服たちを一気に仕分けです。
思い出もへったくれもありません。ここはひとつ白い悪魔になったつもりでバッサバサさばいていきます。某テレビ番組でみたコンマリさん「人生がときめく片づけの魔法 (近藤 麻理恵)」みたくトキメキをパラメーターにつつ、1年以上来ていないものは「ありがとう」で、ごみ袋へ。トキメキを感じたら着てみて着れなかったら「ありがとう」でゴミ袋へと言った具合に仕分けです。

シンプルに生きる (ドミニック ローホー)」に書いている黒やグレーなどモノクロにまとめるとありますが、残念ながら、ブルーやレッドも好きなのでソコはとらわれずにします。

以前パーソナルカラーを見てもらた時に冬タイプだった(曖昧な記憶)ので、パーソナルカラーにまとまっていれば問題ないはず。

全部でゴミ袋4袋ほどになりました。ワードローブもスッキリ!
DSC_0004.jpg  

余談ですが、「見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウス)」って本も買いました。読んで見るといろいろ共通するところも多いようです。色々な情報を元に僕なりに進めていきたいと思います。
DSC_0007.JPG  

次は、デスク回りかな。

この投稿へのコメント

  1. すなっち said on 2011年12月22日 at 21:32

    断捨離、いい言葉ですね。シンプルに生きる。そうありたいものです。

    我が家は、大掃除、何日かかるやら。。f^_^;)

    • ヤマモトナオキ said on 2011年12月22日 at 22:05

      >すなっち様
      家もまだ服に手をつけただけで、まだまだこれからです。
      今年中におわるかどうか・・・。