ジロ・デ・南予 第2ステージ

ボンジョルノ!

ジロ・デ・南予は第2ステージの開幕です。っていうか最終ステージ?。
今回の参戦は、金星さん、かっちさん、ニッカさん、すなっちさん、ホワイトフェルトさんと僕の6名。

スタート地点の津島やすらぎ館へ到着。
しかし、雨。雨。雨。
すなっち観光ジロ・デ・南予大会運営委員会の判断でスタートする事に!
P1170095.JPG

準備をして、スタートです。ニューウェアが汚れるといけないので、ウィンドブレーカーをきて走ります。みなさんは、軽装。
P1170097.JPG  

走り始めると案の定、タイヤからの跳ね上げがすごい。いつ模様にトレインを組もうとすると前から跳ね上げがバシバシかかります。その為、車間距離を置いて走るのですが、風の抵抗がすごい。
あっと言う間に離されてしまいます。
金星さんと早々にグルペットを組んでボチボチ走ります。
P1170100.JPG  

離れすぎると待ってくれるのが、すなっち観光のいいところ!
P1170102.JPG  

アップダウンがあると聞いていたけど、上りは結構思ったより長かった。
P1170108.JPG  

雨も本降りとまではいきませんが、降ったり止んだりの繰り返し。天候が悪いためいつもの様に撮影ができません。
自分の自転車の跳ね上げでシューズの中も濡れてテンションダウン↓
金星さんより前に人が見えなくなりました。長い坂を下るとまた待ってもらっていました。
P1170111.JPG  

一行は馬瀬山にある紫電改展示館を目指します。なが〜い上りの始まり。
P1170115.jpg  

大きな駐車場で待ってもらっていました。そこから展示館までスパート。
作戦名は、トラトラトラ!
ってことで、がんばりました。
前では、金星さんとかっちさんがデットヒート。
P1170117.JPG  

展示館に到着。
スナッチ観光は無料がモットー!なので、もちろん入場無料。中には、プラモやTシャツや海軍カレーなどいろいろ販売していました。
しかし、戦闘機は思っていたよりもデカイ!みなさん結構真剣に見学していました。P1170129.JPG

休憩も終わり、いよいよ出発。
P1170137.JPG

高茂岬を目指して出発。
P1170139.JPG  

ウィンドブレーカーを来ていると暑い。防ぐ雨の量よりも出る汗の方が多くなったので、休憩時に脱ぎました。道路も乾いてきたようだったので・・・。
P1170150.JPG  

が、しかし、先の道は濡れていまいた。雨も降るし、霧も出ていました。
P1170155.JPG  

途中で、かっちさんとニッカさんが止まっていました。なんだろうと思いきや、なかなかの眺め。高茂岬まであと少し。
P1170156.JPG

で、到着。はじめて来ましたが、なかなかの眺め。あまり感動がなかったのでは、天気が悪かったからなのか、佐田岬で生まれ育ったからなのか。徒歩でもっと先までいけるようでしたが、シューズが自転車用だったので断念。
P1170174.jpg

で、記念撮影。
P1170180.JPG

ちょっと休憩して、いよいよ昼ご飯です。外泊の石畳の里を目指します。また、アップダウンが続きます。
P1170183.JPG

そろそろエネルギー切れと思ったら到着しました。
P1170185.JPG  

お昼は上の方にあるだんだん館。さすがに自転車では上がれません。てっきり道路沿いにあるかと思っていました。
雨で濡れて滑る石畳をゆっくり歩いて行きます。
P1170188.jpg  

なんとか到着。
P1170189.jpg  

店内はなかなかの雰囲気。
P1170191.JPG  

待っている間、雨が本格的に降ったりしましたが、食べ終わる事には上がりました。
で料理は、カレーやうどんなどありますが、ここはだんだん定食(1000円)を注文。
魚、魚、魚です。刺身、フライ、じゃこてん、たたき、みそ汁、ご飯はお変わり自由。
P1170194.jpg  

うまいうまいと舌鼓。
P1170197.JPG  

庭にはバラやあじさいが。
P1170198.jpg  

さあ、ここからが大変。滑る石畳を下りて行きます。自転車用のシューズは裏側がプラスチックなので仕方がありません。自転車を持って上がった方も1名。
P1170199.jpg  

下の公民館でトイレ休憩をはさみ、午後の部がスタート。また、アップダウンが始まります。

P1170207.jpg  

ホワイトフェルトさんとすなっちさんがモーレツな早さで、早々に見えなくなりました。
途中の橋で待っていてくれていました。
P1170208.JPG

また走っていると雨が・・・。運営委員会の判断で、由良半島はキャンセル。温泉でゆっくりしようという事に。
P1170212.JPG

来た道を帰って行きますが、雨が結構降ってきたりして大変でした。大型車が横切るたびにヒヤヒヤものです。下りも雨の影響でスピードを出せません。途中までは、ホワイトフェルトさんとすなっちさんについて行ったのですが、だんだん見えなくなっていき、一人旅。。こうなると帰り道が不安になったのでペースダウンしてし走っていると、後ろからニッカさんとかっちさんが早々に追いついていました。
安心してスピードアップ。追い風基調だったでのある程度は楽でした。
途中でかっちさんと先頭交代。
そのまま、ゴール。
P1170215.jpg    
  
自転車を積み込んで、早々に温泉へ。
P1170219.JPG  

バブルジェットで疲れた体をほぐして週終了。

今回は天候に恵まれず、景色が堪能できなくて残念。雨の日はスリップを普段以上に気をつけないと行けないので、気が滅入ります。また、雨で濡れるとテンションも下がりなんだかな〜って感じになったりもしましたが、おいしい食事と気の合う仲間で雨もまた思い出になりました。

先頭が速いのついて行く事ができず残念です。またトレーニングをしていかなければ・・・。

それでは、チャオ!

走行距離実測:111.18km
最高高度/高度上昇値:220m/1,322m
消費カロリー:3,949C

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2011年6月2日 at 20:31

    何度も見直している内に・・・最初の写真は、運営委員会の皆さんで天候を「靴投げ予報で晴れと判断した」判定写真の様です・・・。

    梅雨で、体調が悪く成りそうです・・・この気温差と湿度の変化に身体がフヌケ状態です。
    まだまだこれからが、夏の始まりです!、毎年梅雨明けまでが辛いのです。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年6月3日 at 00:14

      >かっち様
      ホワイトフェルトさんの靴で判断されていたのですね。

      この梅雨で、一度腹を下していますので生ものは慎重に選びたいと思います。
      かっち様のニューアイテムは今回は間に合いそうにないですね。
      お披露目が楽しみです。

  2. かっち said on 2011年5月22日 at 14:21

     雨がうらめしい?!。だけど中止の成るほどで無くて良かったです。
    今回のサイクリング企画は、観光盛り沢山でしたのに、船越運河は行けませんでした。
    南予3大運河の一つなので、またの機会に海岸線測量隊の任務を成し遂げたいと・・・。

    やはり国道は、大型が怖いです。
    のんびりとは走れませんね。
    次回のサイクリングも国道33号194号56号が3割を占めますので派手な衣装で走りましょう!。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年5月22日 at 18:22

      >かっち様
      お疲れさまでした。
      自転車は改めて全天候スポーツだということを改めて思い出しました。
      黙々と走るのはハーフセンチュリーの練習だけで十分です。すなっち観光は、観光あっての自転車部ですので・・・。
      南予三大運河の制覇を目指してまた企画をお願い致します。

      雨の国道は怖いですね。次回晴れることを祈っています。

  3. 金星 said on 2011年5月22日 at 04:46

    おはよう、早すぎですね?
    痙攣で目覚めてしまいましたのでPCしています。
    今回は雨、それでも終わってみればいい思い出になりましたね?最高に疲れた1日でしたが
    脚以外は疲れも取れていますので、2度寝してから、洗濯とバイクのメンテします。
    寝れるかな?、、、なんか中途半端です。

    また宜しくです。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年5月22日 at 07:53

      >金星様
      お疲れさまでした。早起きですね。
      どんな状態でも、思い出になりますね。雨が中途半端だったので、どうせ濡れるなら土砂降りのほうが、より思い出になったかもしれません。
      今回、紫電改や高茂岬、外泊と初めての場所だったのでいろいろと楽しめました。
      また、よろしくお願い致します。