窓峠グラベルサイクリング

すなっちさんたちが以前MTBで行っていていつかは行ってみたいと思っていた。窓峠にやっと行くことができました。
途中川を渡るということで心配でしたが、水の量は問題ありませんでした。
ただ、少し前の台風の影響でしょうか、土砂が道を埋めてたり、崩れてたりとありましたが、自転車は通ることがでいました。
というか、自転車は通してくれたと行ったほうがいいでしょう。
上りのグラベルは一部区間はゆるくてのぼる腕はありませんでしたの歩きましたが、他は問題なくロードでも十分楽しめました。 

参加者:かっちさん、ニッカさん、僕。
距離:123.14km
高度上昇値:1,012m


 集合場所の東温市へ。自転車道を走って向かいました。向かい風を思ったより疲れましたが、30分前ぐらいに到着して、近くをウロウロ。
サイクリングロード公園

近くの公園にはコスモスが。
コスモス

待っていると、参加者全員集合。ニッカさんのコーヒーで気合を入れ出発。
コーヒー酒樽へのルート

上りはキツイがこの後のために温存。酒樽村に到着。
すると通行止めの立て看板が。
状況確認のため、現場調査へ行けるところまで行ってみることに。
上り酒樽村

なかなかの荒れた道。途中、道が川になっていました。下が舗装で浅いし流れも緩いのでそのまま乗車で渡りました。
荒れた道川

いい塩梅の上りが続きます。聞いていた川に差し掛かると、ここが現場でした。
ちょうど土砂を取り除いている最中でした。
上り現場

聞くと、自転車は通してくれるそうで、親切に渡りやすいように道まで作ってくれました。
即席に道なので、3番目の僕は足が埋まって少し濡れましたが、道を作ってくれたおかげで少し濡れる程度で済みました。
親切川渡り

無事川を渡り先へ進みました。
川渡り上り

上って行くと、漣痕化石が見れる場所へ。
正直、波の化石らしいけど、よくわかりません。別のサイトで分かりやすいのを発見しました。(全国観るナビ)確かに波のようです。
漣痕化石漣痕化石

ここまで、舗装されていましたが、4・5年前はここら辺も未舗装だったそうです。先へ進むと、未舗装路になりました。
途中、柔らかい部分があってそこは乗って走ることはできませんでした。
シクロクロスをする人たちに取っては問題ない道だとは思いますが、自分にはまだ無理でした。10mくらい歩こう会に入会してしまいました。
未舗装路歩こう会

それ以外の道は問題ありませんでした。ロードでも楽しんで走ることができました。
ずっと同じ勾配が続くので、時々休みながらですが・・・。
未舗装路

上がっていくと、一部崩落した部分があり、工事していました。こちらも通してくれました。
今回の上りで32Tが欲しくなりました。
未舗装路未舗装路

峠に到着。特に眺めがいいとかありません。今回は靄がすごくて、真っ白でした。
窓峠

向こう側で休憩。すると、足に大きめの蜂が・・・。慌てて逃げ回避。しかし、この辺をブンブン飛び回っていて、どうやらテリトリーのよう。休憩もそこそこに下りました。
休憩下り

下りはコンクリート舗装ですが、ガタガタ。砂利、土、枝、葉が散乱していて気が抜けない下りでした。
しかも、排水用の溝を盛り上げで作っているので、走りにくい。スピードを出しすぎると、前転しそうなやばい仕掛けになっていました。
コンクリート舗装が終わると道が一気に広くなりました。
竹屋日舗装路へ

ここまで、ガタガタな道を走ってきたので、アスファルト舗装の快適さに感動しました。
丹原に入ると柿や稲など秋を思わせるものがたくさんありました。
曼珠沙華快適

今回のお昼はうどん屋。釜揚げ大(300円)相変わらずのお値段とうまさ。
うどん屋釜揚げ

帰りは、暑さにやられました。高速脇のアップダウンを通り、後は国道を通って走りました。
アップダウン工事中

幸いなことに、追い風。風は吹いていますが、暑いので途中のコンビニアイス休憩。
そこからふわりまで、機関車司令がでましたので、頑張ってふわりまで走りました。日なたは暑いですが、影は涼しい。吹く風も気持ちがいいです。
アイスふわり

裏道を通って、堀江まで走りました。ここで解散し帰宅。
帰宅後、暑さにヤラれてフラフラでした。まだまだ暑さ対策が必要ですね。
裏道堀江

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2016年9月27日 at 10:28

    ブログ何度も見直してるけど・・・写真が大きく成ってトテモ見やすいです!。
    さすがプロですね。
    何処か近くにグラベル無いか探しに行きましょう・・・。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2016年9月28日 at 09:14

      >かっち様
      現在ぼちぼち改修しています。写真と文字の余白もとって、文字ももう少し大きくしていく予定です。

  2. かっち said on 2016年9月25日 at 19:58

    グラベルの登りは午前中でないとシンドイですね~!。うどんYAまでは快調でしたが、食後は気温が上がり暑さで参りました。
    菊間農道キャンセルして、追い風のR196号が正解でしたネ!。帰宅してシャワーを浴びてビックリする位日焼けしていました。
    初夏のようにヒリヒリする事は無いけど・・・腕と脚だけ黒い肌に成りました。
    グラベルと110㎞超えてる割に早く終了したのは、追い風のお蔭ですかね~!、楽しかったです~。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2016年9月28日 at 09:08

      >かっち様
      お疲れ様でした。翌日から続いた筋肉痛もやっと治りました。
      初めての道でグラベルは楽しかったです。ゆるい道でも走れるようなテクニックが必要ですね。
      MTBやシクロクロスしている人はその辺が上手い気がします。あとは、心臓と脚ですね。
      しかし、午後は暑くてまいりました。帰宅後、予想どうり軽い熱中症になってしまいました。
      まだまだ暑さに気が抜けないので、注意が必要ですね。