香川うどんツアー

F原さんのプロデュースによるうどんツアーに参加してきました。

豊浜SAに集合で、ミーティング。なんかきちんとやってる!ッて感じです。
DSC_0521.JPG

今回の参加メンバーは、F原さん、金星さん、ニッカさん、かっちさん、すなっちさん、子連れイノシシさん、もっさん、Kねえさん、妻、僕の10名。結構大人数です。

ミーティング終了後、スタート地点の駐車場に移動。各自自転車の準備を行いました。今回初お披露目のすなっちさんのMTB(春までお預かり品)やかっちさんのイタチ号など試乗をしながらウォーミングアップ。
DSC_0525.jpg

Kねえさんは、自転車がないのでF原さんからレンタル。スポーツ自転車は初めてらしくみんなからレクチャーを受けていました。
DSC_0528.JPG

早速スタート。
初めて走る道は新鮮です。1件目を目指して軽快にペダルがまわります。
DSC_0530.jpg

ほどなくして、1件目「白川うどん」
DSC_0533.jpg

F原さんお気に入りのお店だそうで、2玉頼んで、1玉はそのまま2玉目は肉を入れて食べるのがおいしいそう。ということでおすすめの食べ方で頂きます。

透明に近い汁。1件目という事を抜いてもかなり好みの味。至極上品。あっと言う間に食べ終わりました。
DSC_0538.JPG

DSC_0541.JPG

DSC_0542.JPG

DSC_0546.jpg

DSC_0544.jpg

2件目を目指します。
池の周りを走って行きます。運良く讃岐富士の背景が入りました。
DSC_0602.jpg

2件目は「やました」。すでに店内は8割くらいお客が入っていました。
DSC_0625.JPG

おすすめのぶっかけをいただきます。歯ごたえが白川うどんとまるで違います。かなりの歯ごたえ、温かいぶっかけでこれだから、冷にするともっとすごいでしょうね。
DSC_0621.JPG

込んでいるので、撮影のために動けませんでした。
DSC_0622.JPG

3件目を目指します。先ほどよりも距離があります。
DSC_0650.JPG

3件目「まえば」に到着。

???張り紙が・・・・23日勝手ながら臨時休業・・・・。    orz
DSC_0667.JPG  

気を取り直して、先に向かいますが途中で食べれなかったのでミニストップでおやつ休憩することに。
DSC_0674.jpg

予定のうどんが食べられなかったので、強制的にコンビニでなにか食べる事に。僕はホットドック。皆さんは、肉まんあんまんなどなど。
DSC_0683.JPG

ミニストップで食べていると、机の近くにうどん屋マップが、そこを見ると近くにあるようで、そこに行く事に決定。
チャリチャリーとはしると、到着。

3件目「山の谷うどん」
DSC_0693.JPG

ここでは、かけを注文。ウズラが入っています。いままでうどんを食べて来てはじめてウズラがはいったうどんに出会いました。
DSC_0701.JPG

DSC_0712.jpg

DSC_0711.jpg

DSC_0708.JPG

DSC_0721.jpg

DSC_0716.JPG

DSC_0725.jpg

先ほどのコンビにで食べたものが、かなりボディブローのように効いてきました。

実は、こんな事をしていました。合計で何玉たべれるかを競っていました。コンビニで食べた肉まんやホットドックも1個1玉として計算。60才以上や女性にはハンデありの大食い対決。みんながんばって1件につき2玉3玉と頼んでいました。僕は残念ながら、そんなに食べれないので、マイペースで1玉多くて2玉と食べていました。それでも結構キツい。
DSC_0702.jpg

走る距離はそんなにないし、移動距離も少ないので消化までいかず腹にたまる一方です。
この3件目を終えてみんなかなりキツい様子。優勝争いも混沌としております。

うどんツアー最後のうどん4件目を目指します。
DSC_0745.JPG

なかなか趣のある町並み。そこを抜けると・・・
DSC_0774.JPG

神社。
DSC_0816.jpg

この境内の片隅にのれんが、

ここが、ツアー最後のうどん屋「うぶしな」
DSC_0783.JPG

珍しいので全員で記念写真。
DSC_0787.JPG

階段を上がって進むと店が、
DSC_0789.JPG

おすすめの肉ぶっかけを食べます。
DSC_0795.JPG

肉がうまい。甘煮込みの濃い味付けで肉自体も結構大きい肉です。ペロッと食べれました。
お腹はパンパンですが。
DSC_0803.JPG

DSC_0804.JPG

さて、2名ほど見当たりません。
実は、みんなが注文しているなか・・・リタイアがでました。かっちさん3件目で終わったみたいです。すなっちさんも元気そうでしたが、同じく終わっていたそうです。合掌。
DSC_0790.JPG

境内を散策していたようです。普段のサイクリングに行った時の昼食はかなりの量をたべる二人ですが、距離を走らないと食べられないようです。
DSC_0812.jpg

この神社結構立派な神社でした。
DSC_0820.JPG

みんなが食べ終わるまで談笑タイム。DSC_0829.JPG

次はおやつを目指して走ります。
その前に通り道の丸亀城前で記念撮影。
DSC_0851.jpg

丸亀城を後にしてしばらく走ると、お菓子屋に到着「乃だや」に到着。
DSC_0875.JPG

ここでは、イチゴのクレープを頂きました。大きなイチゴが入っています。1個と半分。
DSC_0878.JPG

ここで食べる人、お土産にしている人いろいろです。僕たちは、イチゴ大福とみかん大福をお土産に持って帰りました。
あとは、スタート地点に帰るだけ。

ゴールが近くなるとなぜかみんな加速。
撮影班としては、撮らないと行けないので必死にペダルを回しますが、先頭には追いつけません。
走りながらシャッターを切って行きました。
DSC_0903.JPG

いつもだと先頭にいるすなっちさんが出遅れてそのまま撃沈。
DSC_0921.JPG

かっちさんも撃沈。
DSC_0928.JPG   

1位は追いつけなかったので、誰だか不明!
急にがんばったからヘトヘトです。
さて、大食いの優勝者は・・・・・

金星さんでした。11玉。おめでとうございます。
DSC_0938.jpg

最年長が1位とは!これにより次回から60歳以上のハンデはなくなりました。
DSC_0948.jpg

今回のツアーうどんを十分楽しめました。
F原さんの完璧なスケジュール調整により、長時間列に並ぶ事もなく、どの店もすんなり注文までいけました。
F原さんありがとうございました。また、次回もグルメツアーよろしくお願い致します。

走行距離実測:37.41 km?
最高高度/高度上昇値:15m/140m?
消費カロリー:1,377C

この投稿へのコメント

  1. said on 2011年1月25日 at 00:02

    今回はいつもブログで拝見しているすなっち観光のみなさんとご一緒できて、とても楽しかったです。いつもブログでお見かけしていたので、初対面の方も全く違和感無く、以前からの知り合いのような・・・(笑)勝手にニックネームで呼びまくってしまいましたし 。あっ、同僚のN本君もK田ねえさんも、大満足だったようです。

    金星さん、ペダリングをほめていただいてありがとうございます!ギアの使い方もやっと慣れてきたというカンジなのですが、これからも楽しくジテンシャ乗りたいです。(あと美味しいものも・・・)

    子連れイノシシさん、山下で調子に乗って大を食べたことと、山の谷で我慢できずにちくわの天ぷらを食べたことを後悔しています(笑)今度は、高知にも遊びに行きたいです!!

    かっちさん、私も「白川」と「うぶしな」にまた行きたいです!!うぶしなはとりあえず注文したものの、ほとんど主人の胃袋へ消えましたし。それと、しまっていた「まえば」がどんなのだったのかも気になりますし・・・。香川うどんツアー、また是非♪

    普段のすなっち観光のハードな(?)サイクリングにはついては行けませんが(N本君ならいけるかも!ロード持ってるし!)、みなさんが気が向いたときにでもグルメツアーとか企画いただければ、ほいほい飛んでいきますので、今後ともよろしくお願いします。

  2. 金星 said on 2011年1月24日 at 18:52

    こんばんは、昨夜は地獄?でした。しばらくはうどん要りません。
    体重は1kg増えていました、結構いやしい自分を再確認できました。(笑)

    でも次回からは競争には参加しません、好みを適量美味しく頂ける様
    心がけたいと思います。
    でも楽しかったですね?何でもやってみて感じるものは有りますので・・。
    私も一軒目の白川が好みです。うぶしなもリベンジしたいと思います。
    待ち時間がほとんど無かったのはF原さんのおかげですね、
    さすがツウは違います。又よろしくお願いします。

    奥さんのペダリングの美しさが印象的でした、またご一緒しましょう!!
    ありがとうございました。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年1月24日 at 19:09

      >金星様
      お疲れさまでした。個人的にうどんは好きなので、毎日食べても問題ありません。
      体重は怖いので測っていません。はじめからマイペースで食べたので全て美味しく頂けました。後半はお腹いっぱいでしたが。コンビニがなければもっと食べれたかもしれません。
      白川が結構人気ですね。すべての店のうどんは個性があって面白かったです。
      F原さんの次のグルメツアーが楽しみです。
      だんだん温かくなってきますでの、ご一緒できる機会が増えると思います。その時はよろしくお願い致します。

  3. 子連れイノシシ said on 2011年1月24日 at 17:09

     ナオキ様、御夫婦での参加、お疲れ様でしたブヒッ。奥さんもう少しで優勝?でしたが
    やはり大人の計らいで・・・・?年配の方に譲ってあげるとは・・・・・笑いブヒッ。
     しかし、ナオキ様よりかは、確実に胃袋が大きい(失礼しました笑い)と認識しました。 
     
    また、機会がありましたら、宜しくお願いしますブヒッ。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年1月24日 at 18:23

      >子連れイノシシ様
      玉数の掲載大食いの企画運営ご苦労様でした。
      食べ過ぎでリタイア者もでましたが、それを含め楽しいツアーになりました。
      胃袋の大きさは、僕=妻で今後計算ください。
      また、よろしくお願い致します。

  4. かっち said on 2011年1月24日 at 00:36

     今夜は、うどんが夢に出てきそうです・・・。

    1,377カロリーしか消費していないけど、3,000カロリーは食べて仕舞った様ですね。
    今回は、子連れイノシシ様の罠にはまってしまいました。
    次回は、完走目指して美味しく食べれるペースを目指します!。
    1軒目が私の好みです!。食べれなかったけど4軒目も良いみたいです。
    次回は、「白川」と「うぶしな」を入れて他は新店舗開拓コースがエエナ?!。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年1月24日 at 12:33

      >かっち様
      実は、これを書いていたときには、お腹は減っていました。なぜか消化しきって腹ぺこ。
      1件目は僕も気に入りました。お菓子もおいしかったですよ。2・3個は食べれそうでした。
      次回のF原さんのプロデュースにも期待大です。