四国カルストサイクリング

暑さも本番といったところでしょうか?
すなっち観光夏の定番といえば、高地サイクリング。という訳で今回は四国カルストに行ってきました。
しかし、高いところいうと当然上らなければなりません。重い体を引こずるように上りました。
比較的斜度の緩いコースに設定しているとはいえ、10km上の上りは厳しく高地とは言え、汗だくです。
休憩で止まれば、滝のように汗が噴き出してきます。
下りは下りで、長いので、かいた汗で冷えるしブレーキを握る時間が長いので疲れます。
疲れはしますが、四国カルストの景色は最高です。 

参加者:かっちさん、ニッカさん、僕。
走行距離実測:96.1km
最高高度/高度上昇値:2,206m/1,316m


かっちさんに乗せて行ってもらい小田へ。
すなっちさんは、体調を崩してお休みとのこと。 今回は3人でスタート。
スタートしすぐ上りのはじまり。獅子超峠を目指して走りました。
スタートして上りの開始上り

途中、休憩をとりつつゆっくり上りました。涼しいのですが、やはり上りでの体温上昇は半端ありません。
汗が大量にでていきます。新しいアンダーのおかげで、ウェアへの排出もハンパありません。
天気もよく、空は綺麗なブルー。
風景上り風景

獅子超峠に到着。
自販機休憩。気温は、24℃。過ごしやすい気温です。
獅子超荘温度計

峠を越えると、雲が多くなってきました。下りの道は湿っていました。そして、寒い。
下り

深山荘で一時停止。渓谷沿いをひた走ります。下り基調ですが、アップダウンがあります。
道は狭いですが深く潤った緑がキレイでした。
深山荘渓谷沿い

渓谷を抜けて、広い道を下ります。山間の向こうに大野ヶ原が見えました。
渓谷終わり下り

国道440号にでて、また上りのはじまり。以前は猪伏経由で走ったことはありましたがこのまま440号を進むのは初めて。緩い上りが続きます。
(猪伏西谷線は通行止の看板がチラッと見えました。通られる方は事前に情報を入手下さい)
国道へ上り

トンネルを抜けて、大きな橋を渡り、地芳峠への道へ入る前に、休憩。
この日から、装備した真空ボトルのおかげで冷たい水が飲めます。
トンネル休憩

休憩も程々に、出発。峠まで7km。
だんだん重力がキツく感じるようになってきました。夏場は体調がおかしくなってからでは遅いのでこまめに休憩。
すなっちさん・やまDさんがいるとなかなか止まりませんので要注意ですが、今回は安心して上れます。
上り休憩

カルストまでは、まだまだ。
気合を入れて頑張りました。
上り上り

峠で休憩。残りはもう少しですが休みます。
この日はよく当たる日でした。
走行中、虫と接触多数。アブやブヨに舐められ、なんかの虫に首を噛まれる、上からタイミングよくぶら下がってきた青虫やカメムシが肩に乗ったりと散々でした。
休憩サドルにてんとう虫

姫鶴荘までのこり3km。車に気をつけ走行しました。
この3kmがキツくしんどい。
なので、眺めがいいところで撮影という理由で休憩。
のこり3km休憩

よくやく姫鶴荘に到着。ちょっと残念な天気ですが、達成で十分。
天狗荘方面は降ってそうな雰囲気。
姫鶴平

思ったより観光客が少ないのと天狗荘までいく元気がないということで、姫鶴荘でお昼に。
待っている間、先にいた自転車乗りの人たちと情報交換。
注文したのはエビカツカレー(972円)量的には十分でした。
午後からは、行ったことのない東屋へ行ってみることに。
エビカツカレーカルスト

思ったよりも坂がキツかった。
牛も食事中でした。
坂牛

途中で分岐があり、ケヤキ平と言う場所に行ってみることに。結構下って、駐車場らしき場所に到着。
ここから2kmくらいの場所に樹齢600年のトチの木があるそう。2kmを歩くのは厳しい。
分岐駐車場

しかし、せっかく降ってきたのでさわりだけ行ってみることに。結構な下りです。
50mくらいでしょうか。大きめの木があったので、これで良しとして引き上げました。
山道下り

だいぶ下ったので元の道に戻るもの大変です。
やっと元に戻ったと思ったら、結構な上りが待っていました。
上り景色

車が来ないことを祈りつつ上りました。
上り

東屋に到着。老夫婦と若いカップルに出会いました。
かっちさんとニッカさんが、いろいろ話をしていました。気軽に話ができる人って憧れますね。

東屋景色

十分にカルストを楽しんだので、引き返します。
すぐ上り結構キツかった。
上り風景

下って、地芳峠にそのまま降ろうとしていたとき、自転車が重いことに気が付きます。
前輪がスローパンクしていました。久々のパンク。原因はわからず多分、鋭利な石かなんかを踏んだのでしょう。
ささっとチューブを入替えて、Co2で空気を入れて終了。(久々だったので写真撮るの忘れました)
分岐パンク修理後

一気に降ってきました。結構時間がかかってのぼったのに下るとすぐ。しかし、長い下りは手が痛くなります。
個人的にはそれと当時に腕も痛くなります。
小田深山渓谷へ向けて上りの始まり、途中で休憩。
下り休憩

かっちさんが、やまDさんへのお土産にと途中の発電所で停止。
残念ながら、この場所には判子は見当たりませんでした。
発電所発電所

上り基調のアップダウンですが、アップがキツイ。小休憩をはさみつつ進みました。
深山荘が準備中の看板がありました。ちょうどドリンクが切れたので何かないか尋ねると、スポーツドリンクが1本ありましたが、2人分なのでお水を分けてもらいました。
おまけに飴ももらって恐縮です。このルートの飲める湧水情報も教えてくれて嬉しかったです。深山荘を後にし、先へ。
行きで見つけた吊橋を見学しました。
上り階段

吊橋からの眺めはいい感じ。そこが深そうな色です。吊橋の先も道があり、下まで行けるようです。
安芸貞淵

吊橋上から

分岐を曲がって、獅子超峠の道へ。
かっちさんがいいペースで上っていきます。
斜度もそんなにないし、結構涼しい。いろいろとゆっくりしすぎたので、道の駅が閉まってしまうおそれがあるため、急いでいたようです。
峠まで、先頭維持で走っていました。峠で補給していたら、遅れていたニッカさんにも抜かれてしまいました。
上り獅子超峠

そのまま下って、ゴール。道の駅も開いていてかっちさんは、お目当てのものが買えたようです。
僕も、ししとうときゅうりを買って帰りました。
近くの川で燈籠まつりがあるということで、見学に。
まだ明るいので燈籠を流していませんでしたが、カメラマンが多数陣取っていました。近くには、手作り感のある山車がセットされて、屋台もでていました。
下り燈籠流し

山車山車

車に戻り後片付けをして、帰りは砥部温泉で汗を流して帰りました。

この投稿へのコメント

  1. fu~ said on 2016年8月2日 at 21:24

    raywakosさん、初めまして、いつも故郷の風景、有り難うございます、記事に刺激され自転車も買ってみましたがまだ、八幡浜の実家と今治に行ったくらいです。
    今は船員をしているので懐かしい愛媛をの風景をおねがいします。
    fu〜

    • ヤマモト ナヲキ said on 2016年8月3日 at 09:08

      >fu~様
      はじめまして。自転車をお持ちなのですね。
      参加しているすなっち観光ではほぼ毎週土曜日にサイクリングを行っています。
      参加したい人が集まって走っていますので、機会があればぜひご参加ください。
      スケジュールはこちらで、発表していますのでコメントで参加の旨を記入し、集合場所に行けばOKです。
      http://blog.livedoor.jp/sunach/

      愛媛や近県でのサイクリングの写真をこれからも掲載していきますので、よろしくお願い致します。
      ※2つ同じ投稿がありましたので勝手ながら1つ非表示にさせていただきした。

  2. かっち said on 2016年8月1日 at 21:45

     今回のカルストコースは毎年登ってるけどピカイチ涼しいコースでは無いでしょうか!。
    カルストは何度登っても景色が最高です!、別のルートでもう一度行きたいですね~!。
    深山渓谷もキャンプ場、渓谷遊歩道など良い所が有るみたいです、秋の紅葉が見物ですね。
    距離も100㎞未満で、休憩多めで時間的にも丁度いい感じでした。
    地元のお祭りも見学できました、お土産もゲット出来ました。
    帰りの砥部温泉も湯質がぬるぬるでお肌にいい感じでしたね!。
    さて、来週は何処が涼しいかな~?!。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2016年8月3日 at 09:03

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      休憩が程よく入って、なんとか上ることができました。
      ちょっと曇っていましたが、相変わらずの景色にやっぱりいい場所だなと思いました。
      スタート地点の近くに温泉施設があると更にグッドですね。
      翌日は、動くのがだるいくらい疲れていました。
      購入したきゅうりとししとうは美味しかったです。ししとうは湯通しして、醤油と鰹節でおいしくいただけました。