スペシャライズド セコイアと行く、近場の山サイクリング Vol.3

セコイアと行く第3弾となりました。今回も近場の山サイクリングです。
そして、かっちさんが還暦を迎えられたということで、お祝いライドでもあります。

今回も距離は短いですが、気合の入る斜面ばかりでした。

また、走ったことのない道を走ることができました。
知っている人の案内でないと迷いそうですし、入り口さえ微妙の場所でした。
未舗装でもきちんと整備されている道は走りやすく、楽しかったです。 ただ、激坂が多かったこと。
最後は乗って上るだけの脚が残っていませんでした。

参加者:かっちさん、すなっちさん、hideさん、僕
距離:52.92km
高度上昇値:1,107m


今回はすなっちさんの別荘集合ということで、車で向かいました。
サイクリングを終える頃には脚を使って疲れていたので、車できて正解でした。

すなっちさんも出てきて、準備をしていると自走のかっちさんも到着。
hideさんが少し遅れるということで、ゆっくりとスタート。
まずは立岩ダムを目指して舗装路をボチボチ走りました。

川には菜の花や梅、水仙がちらほら。
休憩多めで、体を温めながら進みました。

川沿いには菜の花休憩多め

分岐点で休憩して立岩ダムへ。そうそう、かっちさんはセールで買ったオークリーのサングラスしてました。
バッタモンと違ってよく見えるらしいです。裸眼でサングラスを掛けれる人がうらやましですね。度をいれいるといい値段がするのでなかなか導入できません。
以前、インナーレンズのサングラスを導入しましたが、歪みが酷く今はメガネしかしていません。さすがに下りになると風が目に当たって涙が出て仕方ありませんが、これは辛抱ですね。

サングラス入り口

集落を抜けると上りが本格化。
田畑を抜けてダムへのアプローチが始まります。

集落上り

距離的には、長くないので程なくダムに到着。
ここで、hideさんと合流。

上りダムからの眺め

ダム周回の未舗装を走って未知の領域へ。
立岩ダムの周回は初めてです。

ダム周回

舗装路と合流。
近くに少年野球の球場があるらしいので、見学することに。こんなところにあるのか?と思いましたがありました。

上り球場

林道へ突入。

林道

走りやすい林道でしたが、油断しているとゆるい場所があるので要注意です。
上るほど、未知の苔が増えてきました。

上り上り

程なく広い場所に到着。
1週間ほど前は雪が残っていたそうですが、今はありませんでした。

苔の絨毯

ここから、押しで峠へ。坂もしんどいけど、押して歩くものしんどい。ふくらはぎがパンパンになりました。
ここから少し下って。 少し広い道へ。

峠山道

アップダウンしながら進みました。道自体はすこしガタガタが、サスのないセコイア組は走りにくかったですが、それはそれで面白かったです。
途中、ガレている場所あり。安全に押してクリアしました。

上りガレバ

下っていると、いつの間にか歩道路に変わっていました。
玉川湖畔の里で小休憩。

下り休憩

昼食は、うどん屋と聞いていましたが、途中で中華そば屋があったのでそこでお昼にすることに。
「八平」というお店で、昨年の12月にオープンした新しいお店でした。
結構お客さんがいましたが、タイミングよく入れました。店を出る頃には順番待ちになっていました。

上り中華そば 八平

特製中華そば(880円)を注文。細麺と平打麺が選べましたが、細麺で注文。替え玉ができるので、平打ち麺(100円)を注文。
個人的には、細麺が好みでした。

中華ぞば替え玉

午後の部は、大西へ向けて峠越え。
MTB組は元気です。

下り

広域農道へ入りアップダウンを繰り返しながら菊間へ。
珍しくダンプが多く走りにくかったです。北条へ向ける道が完成しているということで、新しい道へ。
すなっちさんにいわれるまで、わかりませんでしたが、以前走ったときはまだ完成していませんでした。

アップダウン新しい道

下って、ゴルフ場へ一旦登って、行の途中から、旧遍路道へ。
海岸線ができる前は、遍路道がメインだったそうです。今はアスファルト舗装の農道となっていました。(合っているかわかりませんが)

上り上り

進んでいくと、激坂の登場。頑張って上りましたが、カーブで断念。先行していたhideさんは上りきったようです。

上り断念した場所

上では行き止まり?と思われましたが、道が荒れていただけでした。
少し進むと道らしきものがありました。抜けた先にはコンクリート舗装の道がありました。峠の看板もあり。

道らしい窓坂峠

峠からの景色はなかなかでした。

眺め

下っていくと、轍が深いこと。
先には昔の郡境の石碑がありました。

深い轍郡境

また遍路道へ。
記憶では激坂だったと記憶しておりますが、やはり激坂でした。なんとかクリアできましたが、脚が残っていません。

池激坂遍路道

上からの眺めは良いです。

上り

峠を越えて、下っていくと新道がありますが、ここは旧道へ。
遠くには、鹿島が見えます。
途中で、公園へ。パワースポットらしいですが、激坂でした。ここも途中までで断念。今の僕には上る力はありませんでした。

鹿島を望む上り

上ってみると、鹿島を望める場所がありました。

展望台

その後、スタート地点のすなっちさんの別荘まで戻って解散となりました。

帰り道ゴール

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2017年1月30日 at 19:39

    セコイヤはどんな道でも走れてしまう!、楽しい自転車ですね!。
    登りでは押しもかなり有りましたが、グラベルの下りはハンドル握り位置とかブレーキングとかまだまだ慣れてないので実践有るのみです。
    自転車は暴れるけど、それも楽しみの内ですよね・・・。
    ロードともMTBとも違う・・・ホント不思議な自転車です。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2017年1月31日 at 09:07

      >かっち様
      還暦ライドお疲れ様でした。
      走る道が増えるのは選択肢が増えることでいいことですね。
      まだまだ、ディスクブレーキになれないので、どうしても手が痛くなります。
      オフロードをリラックスして下れるようにしていきたいですね。
      それには、書かれている通り実践しかありませんね。
      暖かくなる前に乗れるようになりたいものです。