愛媛センチュリー2010試走

来週の日曜日(9月19日)は、いよいよ愛媛センチュリー2010です。そこで、試走をしようということで行ってきました。

今回のメンバーは、すなっちさん、ニッカさん、F原さんと僕の4名。しかし、センチュリーに出るのは、F原さんと僕です。ニッカさんとすなっちさんはお付き合い?ということで参加して頂いたようです。

このブログをよく見ている人はお気づきかもしれませんが、サクソバンクのお方は不参加です。なにやら、自転車をHONDAのカブに乗り換えて、あぜ道を爆走しているらしいです。

と、いうことで4人でスタートです。すなっちさんが、午前中しか時間がとれないとのことで朝早くから出発です。

途中のローソンで、すなっちさんを発見!
薄明かりのなか、飛行機雲が綺麗でした。
P1120159.jpg

まだ、朝日が出たばかり、朝焼けに小感動!
P1120162.JPG

そうこうしているうちに、ニッカさんが到着。準備万端でスタート地点に移動。スタートはしおさい公園ゲート前です。
P1120169.JPG

スタート前に撮影タイム。今回のセンチュリーはタイム計測をしないということで、出走しない人もいるとか。当日は、自分のペースでガンバローと思います。
P1120167.jpg

アップも含めてのスタートということで、ゆっくりスタートとのことでしたが、結構早いペース。しかし、この時期になると8月の暑さは感じられません。気持ちのいい朝です。
P1120171.jpg

撮影する余裕があったので、いくつか撮影しましたが、ピンボケがいい感じになっていました。
P1120172.jpg

この道を抜けると、国道にでますが、そこからハーフコースの唯一の峠、三秋峠にさしかかります。  坂が苦手な僕にとってこの標高100m弱の峠でもパンチがきいて引き離されていきます。すなっちさん、F原さんがあっという間に点になりました。
P1120186.JPG

これでは練習にならないと思い無理をして追走です。峠までになんとかF原さんを交わしましたが、すなっちさんには追いつけずさすがに早いです。下りで合流してすなっちトレインに連結して、走ります。当初の予定では、折り返し地点まではノンストップ人のことでしたが、途中、F原さんが腰をやられペースダウン。僕も無理して先頭に出たもんだから、心拍がオーバーヒートで出力低下なんとか付いて行きましたが、限界ギリギリでした。

急遽、長浜ローソンで休憩をはさむことにしました。僕は氷とアイスを補給。雑談をしながら時間を潰します。
F原さんの腰の調子が良くないとのことで、ここでUターンをして車で付いてくるとの事。
階段も歩行困難になっていましたが、大丈夫でしょうか?大会までに治してください。
P1120190.jpg

残った3人は、折り返し地点を目指します。
この跡もすなっちトレインに乗り遅れないように必死です。
ようやく折り返し地点に到着です。
P1120192.JPG

相談の結果、まだ時間も体力もあるということで、瞽女トンネルを抜け平家谷の看板があるところまで行くことに。
この先はゆるーい上りが続きます。まだ、涼しいので助かります。
P1120198.jpg

思ったよりも距離はなく程なく到着。
P1120199.jpg

休憩です。ゆっくりしようと思いましたが、ボトルが空になっているので近くの自販機に移動。
P1120201.JPG

オーバーヒート気味の心臓を落ち着かせます。すっかり明るくなり車の交通量も増えていきます。途中パトカーが通って行ったのですなっちさんに70kmくらいだして走ってくださいってすすめましたが、あっさり拒否されました。
自転車の制限速度って何キロなんでしょうか?取り締まられたらどうなるのでしょうか?かるく疑問です。
この話は、実は長浜ローソンにいるときにF原さんがいっていましたが、ずっと気になっています。
まあ、安全運転にこしたことはありません。
P1120202.JPG

いよいよ帰りです。ここからじゃこカツサンドを食べるため長浜の嘉っちゃん本舗を目指します。
帰りの道もすなっちトレインに離されないように、頑張ってついていきます。
P1120204.jpg

途中の長浜駅前で、F原さんと合流。時間も早いのでローソンでクーラー休憩をして時間を潰すことに。
また、長浜ローソンで氷を買い、時間つぶし。結局クーラーにあたらず、外で休憩。

いよいよ開店時間の10:00になるので、はやる気持ちを抑えて出発です。
ローソンからそんなに遠くないので、すぐ到着。
先に着いているF原さんが、先に注文してくださっていました。
P1120207.JPG

出来上がりまで、しばし休憩。まだ、高さののこる空が気持ちがイイ青です。
P1120211.jpg

テーブルとイスがあって、日陰になっているのでここでいただきした。飲みのは全員コーラー(僕はZERO)をチョイス。
P1120214.JPG

さあ、じゃこカツサンドとの対面です。パッケージです。
P1120213.JPG

中はこんな感じ。
P1120217.JPG

思ったよりも小さかったですが、じゃこかつの味もしっかりして、ゆずの刻みがはいっています。バンズの表面もほどよく固くいい感じでした。また、からしマヨネーズが良い風味を出しているとおもいました。もう少し濃い味でもイケルと思います。

1個300円です。割るとこんな感じです。出来立てアツアツがやっぱりおいすぃですね。
P1120222.JPG

F原さんは、キムカツも買っていました。ちょこっと食べさせてもらいましたが、キムチの辛さが効いてこちらも美味しかったです。

十二分に堪能して、次はシーサイド公園を目指します。影もだんだん短くなってきています。またまた、すなっちトレインにのっかります。
P1120224.JPG

途中で、レンショーになるから、残り1kmでカベみたくスプリントしなさいとのお達しがありました。
1kmは長いので遠慮して500mで頑張ってダンシング。その甲斐あってが、1位で到着。
発射台ありがとうございます。ギアが重すぎてもたーとしたスプリントでした。
心拍は193bpmと過去最高をマーク。メーターを振りきっていました。張り裂けそうでした。

到着後は雑談タイム。自転車の話から、定年、老後の話まで・・・年をとるとやっぱりそんなことを考えるのですね。まだ30代なので目先のことで精一杯です。
P1120225.JPG

海を見るとまだ、泳いている家族がいました。
P1120228.JPG

途中で、たこ焼きを注文。待たずに購入できました。しかし、食べ過ぎで2個しか食べられず、みなさんにおすそ分け。
P1120230.JPG

さあ、残りは三秋峠を超えるのみ!帰りもすなっちトレインに乗るも焼却場あたりでちぎられその後はズルズル、日がさして熱いのなんの風も吹かないのでクラクラになりました。その後がんばって下るも視界に捕らえることができずそのままゴール。

今回は、かなり必死だったためほとんど撮影できずじまいでした。
P1120240.JPG

この後解散と思いきや、ニッカさん車がバッテリー上がりを起こしていて、レスキューです。幸いブスーターをもっていたのであっさり対応。

短い距離でしたが、いつのくらい疲れました。

走行距離実測:86.67km
最高高度/高度上昇値:99m/534m
気温(最低/最高):26℃/39℃
消費カロリー:3,401 C

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2010年9月13日 at 09:28

     また新しいグルメ店舗開拓しましたね!。
    次回は私も食べてみたいです?!。

    所で、センチュリーはフルコース160KMに参戦ですか?。
    まだまだ暑いので、こまめに水分を取りながら少しだけ頑張って下さいませ!。

    スぺシャ・アレーの速報も首を長?くして待って居ります。

    • naoki said on 2010年9月13日 at 11:25

      >かっち様
      10kmごとにお店があるといいですね。
      センチュリーはハーフです。来年はフルに参戦したいと思います。
      アレーは、13日くらいに入荷予定らしいですが、一度すべて分解して組み直しを行うそうで7〜10日くらいはかかるそうです。なので、早くて春分の日くらいにお目見えになるのではないでしょうか?

      • F原 said on 2010年9月13日 at 19:11

        ニューバイク楽しみですね。
        自転車は8分組でダンボールに入って入荷してくるのですが、全バラして組み直してくれるショップは良心的ですね。安心して乗れます。皆様も自転車購入の際はこういうスポーツバイクショップで購入しましょう。

        シェイクダウンサイクリングは誘ってね。

        • naoki said on 2010年9月13日 at 22:59

          >F原様
          場所的にはちょっと遠いですが、安心してバイクが買えるのはうれしいことです。長く使う物なので、安心できるお店が一番ですね。
          バイクがくるのが楽しみです。
          シェイクダウンサイクリングも楽しみに、ブエルタを見ながらイメージトレーニングに励みます。

  2. すなっち said on 2010年9月11日 at 22:40

    お疲れ様でした。。

    今日は元気よかったですね。。。

    今日の調子で来週がんばってね!!

    • naoki said on 2010年9月11日 at 23:39

      >すなっち様
      お疲れさまです。上りが短かったからだと思いますが、着いて行くのに精一杯でした。当日がんばります。

  3. MR.T said on 2010年9月11日 at 21:50

    ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものです。
     その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
     ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
     アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
     お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
     日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

    また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

    最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。

    • naoki said on 2010年9月11日 at 23:36

      >MR.T様
      ケムトレイルというのですか、初めて知りました。世の中には知らないことには沢山ありますね。
      いままで、すべて飛行機雲と思っていました。エライ物を散布しているってことですね。勉強になりました。ありがとうございます。