面河方面サイクリング −暑さでボロボロ−

今回も早朝スタートのサイクリングに参加してきました。

朝は5:30スタートです。
朝焼けがまぶしい。一番に到着。早く着きすぎました。
P1180002.JPG

ぼちぼち準備しながら待っている時間までに参加者全員集合。
今回の参加者は、かっちさん、すなっちさん、ニッカさん、hideさん、僕の5名。

早速本日のコースの確認です。(今回から顔出しNGの方はモザイクにしてみました。)
かっちさんは、おニューのクイックステップ。全身プロチームのミクスチャーです(^o^)v
P1180004.JPG  

連日の酷暑のため、装備を変更して望みます。ボトル×2本です。ツールボックスがつけれないので、サドルバックをつけて望みます。サドルバックが無いほうが自転車と美しいのですが仕方がありません。この時期はどうしても重くなります。
P1180006.JPG  

さて、ボチボチスタートです。
P1180008.jpg  

隊列を組んで進んでいきます。早朝のなんでくるまのも少なく快適です。
国道を挟んで、いよいよ上りの登場!井内峠に向かいます。以前はここを下ってきたのですが、あんまり覚えていません。もう1年前のことです。
かっちさんとhideさんはさくさく上っていきます。珍しくすなっちさんがグルペットで参加です。
P1180021.JPG  

分岐点で先頭が止まっていました。合流して再スタート。
P1180028.jpg  

田んぼの中を駆け上がっていきます。
体力のあるううちに、先頭で撮影。
P1180037.JPG

途中で、キレイな蓮の花が咲いていたので撮影。おいしいレンコンができるのでしょうか?
P1180038.JPG  

道も細くなり、民家もなくなってきました。
P1180044.JPG  

太陽もだんだんと照り始めました。まだ陽の光も心地いい感じです。
P1180045.JPG

途中の滝の前で撮影タイム。とても涼しいです。
P1180057.jpg  

もう少し進むと御来光の滝があります。ここで記念撮影。心なしか先程の滝の方が水量が多くて見ごたえがあったような気がします。
P1180061.jpg  

しばらく進むと崖崩れの修繕工事中の場所がありました。通れないかと思いました。道はつづら折りの道なの脇から・・・ゴニョゴニョ(^_^;)

途中で見開けた場所が、結構あがってきました。
P1180074.JPG

程なく、井内峠に到着。今回最高標高の1,025m(ガーミン500)
P1180081.jpg  

ひんやりしたトンネルを通って、下りに入ります。
途中の湧き水で給水です。
もう少し先に温泉があってそこで自販機があったのですが、すっかり忘れていました。(以前もそこで休憩したのに)
P1180087.jpg  

ここで、アクシデント!写真を撮ろうとしてカメラを落としてしまいました。
しかも、運が悪くレンズ胴がひん曲がりました。レンズが収納できない状態に!Σ(゚д゚lll)ガーン

力づくでひん曲げるとなんとか動作しました。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

とりあえず、レンズの保護カバーが動きませんが撮影はできるので一安心。

で、下り続けます。いい風景です。
P1180092.JPG  

下るとまた上りです。
木漏れ日の中を走ります。気持ちがいい〜!って言いたいところですが、上りです。  
P1180100.jpg  

アップダウンを繰り返し、面河ダムの看板前で小休憩。
P1180116.JPG  

ここで、またトラブル!
画角がいまいちだったのでズームを使おうとしたのが間違いでした。

ボケたまま、電源を入れなおしてください。と表示が!
しかたなく、入れな直すとレンズが出てきません。
とうとう撮影ができなくなりまいた。 orz

とうとう買い替え時になってしまいまいた。小遣いも蓄えもないので当分はiPhoneで撮影するしかありません。デジイチもありますが、このメンバーでサイクリングでは荷が重すぎます。残念です。

これ以降の写真はiPhoneです。

で、面河ダムへ移動。水位は満水です。万年水不足の松山市民の悲しい性。けど、このダムは松山市の飲み水に関係ないのだけどね。

このころには日当は暑い。ので影に退散・自転車も黒いシフターも熱くなるのでできるだけ、自転車も日陰に移動。しばらく休憩。
IMG_1534.JPG  

この後は、ダムを周遊しました。アップダウンの連続です。
途中で、休憩。赤い実がなっていたので、おじさま達が試食。甘いといっていましたが、とても食べる気にはなりませんでした。木苺のような感じですが、なんの実かは不明。
IMG_1540.JPG  

再出発をしてい、先ほどいた道の対岸の道に走ります。やはりiPhoneだと撮影にワンテンポ、いやツーテンポ遅れてしまいます。
IMG_1543.JPG

分岐点で小休憩し、「道の駅みかわ」を目指します。
IMG_1548.jpg  
途中で、ローテーションの練習になりましたが、久々のローテで途中足を止めてしまいトレインに復帰するのに足を使ってしまい諦めました。
ということで、一人旅。
IMG_1550.JPG  

ニッカさんも遅れていましたが、ちょっと離れているようなので、ここで不得意の下ハンのダンシングの練習をしました。

途中待ってもらって、みんなで「道の駅みかわ」に到着。
ここで、アイス休憩。定番のガリガリ君は売ってなかったのでアイスの実を購入。ついでに水も。
水はいくらあっても今日は足りないくらい暑い!標高380mでは全く涼しくないです。
IMG_1555.jpg  

ここで、しばらく休憩。冷たいアイスで生き返ります。
IMG_1558.JPG

さて、一行は昼食を求めてスタートします。
真弓トンネルへ向けて緩い上りを上って行きます。
すなっちさんとhideさんはあっという間に彼方に消えていきました。
途中までは、かっちさんの後ろで頑張っていました。
IMG_1559.JPG   

が、徐々に離れていき、トンネルに着く頃には見えなくなっていました。
IMG_1561.JPG  

ここからは、下りだったので上りで熱くなった体を冷やしながら進みました。
途中の「道の駅小田の郷せせらぎ」で待ってくれていたので休憩。

シトリックが壊れたカメラに潰されて穴が開いてウェアのボケットの中で散乱。
ちょうど蛇口があったので、ウェアを洗いました。ひんやりして気分もすっきり。
また、リアルゴールド(紙コップ)を飲んで回復に努めます。が、基本的に腹が減っているので力は入りません。走行していると出発のようで、慌てて撮影。
IMG_1563.JPG

ここから、うどん屋まで少しって聞いていましたが、暑さと空腹でヘロヘロなんで結構な道のりに感じました。 かっちさんとhideさんはガンガン飛ばしていました。
すでにhideさんは、すなっち観光では体力を弄ぶ状態に!うれしいやら悲しいやら。
すなっちさんが、ニッカさんと僕を心配してかスローペースで引っ張ってくれました。ありがとうございます(∩´∀`)∩
IMG_1567.JPG

なんとか、うどん屋に到着。
早速店内に。冷やしたらいうどん大を注文。後で胃のことを考えてかけうどんなどの温かいうどんにすればよかった後悔。
うどんは、もちろん美味しかったですよ。480円なり。
IMG_1569.JPG  

摂取した水と、食べたうどんでお腹はたっぷんたぷん状態。
店内が微妙に混んできたので、外で休憩。
IMG_1575.JPG  

休憩もそこそこに出発!「道の駅ひろた」で集合ってことで体力の有り余っているhideさんは、あっという間に見えなくなりました。写真はアタックがかかる前です。
IMG_1579.JPG  

暑さでヒイヒイ言いながら、途中ボトルの水を体にかけてクールダウンしながらなんとか道の駅に到着。
かき氷を発見して早速購入。今日は冷たい物ばかりで、お腹の調子が心配ですが暑すぎるのでしかたありません。渋く「みぞれ」を注文。
IMG_1584.jpg  

テントまで移動中に3cm位高さが低くなっていました。暑い暑い。
しばし休憩。かっちさんの犬の話しやhideさんのうさぎの話をしていましたが、僕は眠くて半分記憶がありません。睡魔との戦いで精一杯。
IMG_1587.JPG  

最後の力を振り絞って、最後の峠上尾を目指します。
IMG_1591.JPG  

途中の湧き水で、給水。冷たくて気持ちがいいです。
IMG_1593.JPG  

ぼちぼち上り。峠を越しました。下りの中道路工事中で、路面が地面むき出しでしかも、波打っていたんで恐る恐る通過。車は底を剃っていました。
下りきったところに活断層公園で休憩。ここにくるとさらに暑い。
IMG_1597.JPG  

後はスタート地点に戻るだけ、途中でニッカさんとお別れ。
近道があると言うので、その道を行きますが、結構な坂。もう平地だと思っていたので体力的にも精神的にも辛い!
細い道を走っていきます。
IMG_1603.JPG  

大通りにっていっても交通量はほとんどありません。
IMG_1607.jpg  

途中で、すなっちさんとお別れ。
残りのメンバーでスタート地点を目指します。
IMG_1610.JPG  

ボロボロになりながら、なんとかゴール!温泉に入る気力もなく、早く帰って寝たい!ということで、帰路につきました。
IMG_1612.JPG  

この後、体力がありあまっているhideさんは、さらに自転車に乗るといって走って行きました。
恐ろしい体力ですね。

さて、今回のサイクリング。暑さとの戦いでした。普段から運動をしていない僕はボロボロ。普段から運動をして基礎体力をつけないと思いました。
これからのスタートは、標高の高いところからのスタートになりそうです。

距離: 137.47 km
高度上昇値: 1,958 m
最高高度: 1,025 m
カロリー: 5,057 C

この投稿へのコメント

  1. hide said on 2011年7月18日 at 08:38

    お疲れ様でした。
    見奈良から家までは10km強でしたが、全行程の中で一番きつかったかも。
    あの暑さはちょっと。夏の昼間にCRは厳禁ですね・・・。

    4月に乗り始めた頃は50km走って気持ち悪くなってたので、かなり成長した気がします(`・ω・´)

    今回はビブパンツデビューでしたが、これもまた快適で良かったです。
    お腹まわりにストレスがなくて(・∀・)イイ!!

    • ヤマモトナオキ said on 2011年7月18日 at 09:10

      >hide様
      お疲れさまでした。
      年々、夏の暑さに弱くなっている気がします。歳のせいでしょうか?それとの地球環境?

      4月からで、その走りは急成長ですね〜。多分乗ってる本人が一番楽しいのではないかと思います。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

      ビブはやめられなくなりますね。
      トイレの心配をよく聞きますが、サイクリングにでるとそれほどトイレに行かない。小ならズリっとすればできるし。( ̄ー ̄)ニヤリ
      ポタリングならビブの必要はありませんね。(ΦωΦ)フフフ…

      上りで僕がヒイヒイ言って上っているときに、hide様の涼しい顔で上っているのは、羨ましい限りです。
      頑張って、上りでhide様について行けるように精進します。

  2. かっち said on 2011年7月17日 at 14:53

     朝は涼しくて絶好調でしたのに・・・砥部からの帰路は、灼熱地獄でしたね!。
    帰宅後、汗で痒くてシャワーを浴びて・・・昼寝したいけど昨夜は給食当番、と言う事で買い出しに・・・。

    カメラ治りそうですか???。
    クイックステップの青が夏山に映えますね!。
    カッコだけは速そうです・・・グフグフグフ。
    このメーカージャージ値段の割に、とても着心地が良いですね!。
    色も鮮やかで、気に入りました!。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年7月17日 at 16:27

      >かっち様
      お疲れさまでした。

      帰りの車で寝そうになりました。
      やはりかっち様に同情した方がよかったかもしれませんね。

      カメラは、今分解して、なんちゃって板金で直しました。
      一応、ズームはできませんが、単焦点で撮影は可能ですのでこのまま使いたいと思います。

      クイックステップのジャージはフェルマルク(VERMARC)っていうベルキーの有名なメーカーです。
      トップチームでは、オメガファルマ・ロットのジャージも作っています。
      着心地がいいのは、その証拠ですね。
      メーカーは違いますが、僕のジャージも着心地がいいです。パールイズミの昔のガーミンには戻れません。
      フェルマルク(VERMARC)について、詳しくはこちら(http://www.aeroazure.com/brands/2009/11/vermarc.php
      次のジャージが楽しみです。フフフ。

  3. すなっち said on 2011年7月17日 at 14:10

    お疲れ様でした。

    5000カロリー、昔のアメ車なみの?消費カロリーですね。(笑)

    • ヤマモトナオキ said on 2011年7月17日 at 14:31

      >すなっち様
      お疲れさまでした。
      ダイエット中なので、高カロリー消費は大歓迎です。
      体重はなかなか減りません。
      hideさんみたいにサクサク上ってみたいものです。