しまなみ縦走2017

あいにくのくもり空で、気温も低かったですが久しぶりのしまなみはたのしかったです。
このイベントは無料にもかかわらず、感想賞やチェックポイントのでの給食(飴や柑橘)や飲み物があり大変オトクであります。
なかなかイベントに参加しないすなっち観光の面々も、このイベントが大好きらしく每年参加しております。

行きも帰りも向かい風に阻まれながらのサイクリングとなりましたが、充実した疲労感に満たされました。
ゆくゆくは、1泊しての参加などしてみたいものです。

参加者:かっちさん、すなっちさん、やまDさん、妻、僕。
距離:142.44km
高度上昇値:1,039m


寝坊して、集合時間に間に合わず遅れて到着。
優しさの塊のすなっち観光の方々が、スタートを待ってくれていました。
いろいろ受付を済ませ、スタートです。 

来島海峡大橋アプローチ

ゆっくりとしたペースで、来島海峡大橋へ。

海峡来島海峡大橋

スタンプを集めつつ、順調の進みました。
遠くから見える橋、空いたから見える橋、いろいろな角度で見えるので飽きないですね。

橋橋の下

チェックポイントでは、飴を貰うことができます。場所によっては、+αもらえます。
無料とは言え、ありがたいことで、味わって頂きました。
造船所では、旗が掲げられていました。進水式が近いのでしょうか? 

飴と羊羹造船所

橋を渡り、大三島へ。
多々羅大橋を渡って下りた場所では、チェックポイントではありませんが地元の方が 柑橘を振る舞っていました。
ありがたく、頂きました。4種類くらいの柑橘がありました。どれも美味しかった。 

橋をわたるP3250104

生口島は大きいので、走るのも大変です。海岸線のひた走りました。
チェックポイントで休憩後、コロッケを目指して出発。 

海岸線パームライン

コロッケもたくさんのサイクリストが休憩していました。

商店街へ岡テツのコロッケ

小腹を満たし、先へ。生口橋を渡って因島へ。

海岸線生口橋

橋をおりて、熱くなったので、一枚脱ぎました。

生口橋

因島フラワーセンター前のチェックポイントでは、八朔の提供がありました。
そういえば、はっさく大福はいまだ食べたことありません。 

下り海岸

最後の端へ向けての上りの始まり。
因島大橋では、立哨の方がいました。ご苦労様です。 

アプローチ因島大橋

向島へ上陸。

因島大橋

公園でスタンプを貰って、ラストスパート。
と、いっても速度は変わりません。渡船で、尾道へ。いつもより、サイクリストが多いです。

赤橋渡し船

片道完了。

U2

復路にも挑戦。
因島のみつばちをいうお店で昼食に。美味しそうなメニューがたくさんありました。
今回は、スパゲティにカツがのっているものを注文。期待を裏切らない美味しさでした。 

スパゲティみちばち

かっちさんの脚が売り切れ気味になってきました。上りで遅れて手押しポンプが発動していました。
サンセットビーチ近くで前から気になっていたバスで撮影。その裏では、カメラを持った方が撮影していました。 

バス

200kmのブルベを完走した妻は、自信がついたのかまだまだ元気でした。

上り上り

橋は、風が結構あってしかも寒かった。
脚の売り切れたかっちさん、車通りの少ない別ルートへ。 

風別ルート

宮窪でスタンプを貰って、最後の道のりへ。
大島の上りでは、すなっちさんも遅れ気味。
最近、短い距離ばかりだったのでお疲れでしょうか?短いけ激坂や山道ばかりだったので個人的にはしんどかったのですが・・・。

上り下り

来島海峡大橋では、ショートカット。
辛かったけど、なんとか上れました。かっちさんは押して歩いていました。別の組も上ってきました。
知る人ぞ知るルートですね。

上りラストスパート

糸山に到着。残念ながらタイムアウトで完走ならずでした。
雨もふらず、良かった。サドルバックもダウンベスト、妻の荷物、往路の完走賞×2、かっちさんからのおやつのデコポン×2とたくさん荷物が入りました。 

ゴール