大橋ダム・稲村ダムサイクリング

ロードレースの観戦と梅雨の影響でながらく自転車に乗っていませんでした。2ヶ月ぶりくらいに乗ることができました。
乗ってびっくり、全然上れません。ラファのプレステージ後の勢いはまったくなく、だただた上りがシンドイライドでした。
楽しみにしていた、後半のグラベルも崩落で通行止め、まあこの時点で脚がなかったのでよかったので悪かったのか微妙な感じでした。
今思えば、走りたかったです。未舗装の林道はたくさんあるらしいので、またよさ気な道をすなっちさんとかっちさんが見つけてくれるでしょう!

参加者:すなっちさん、かっちさん、ニッカさん、やまDさん、僕。
走行距離実測:65.31km
最高高度/高度上昇値:1,342m/1,677m


久々にかっちさんの車で移動。長らく乗っていないと積み込み方を忘れてしまっていました。
高速を使い、木の香温泉へ。珍しくすなっちさんよりも早く到着しました。
準備をして、早速スタート。今回のコースはショートカットもあり、久々のサイクリングの方にもピッタリなコースとなっていました。
ただショートカットをするとグラベルを走れないので
個人的には最後まで走りたいところ。
木の香温泉ミーティング

気温は思ったよりも低く、はじめ少し下るのですが肌寒いくらいでした。
途中で曲がって、大橋ダムへ。
くだり大橋ダムへ

思ったよりも体が動いて、快調に上りは走れました。と言っても、ちょっとしか上っていませんが・・・。
ダムに到着。
監視台のような場所が素敵でした。
大橋ダムからの風景

街頭がちょっと小洒落ていました。ハンコ集めのやまDさんは、今日も捺印していました。人がいないと正座はしないようです(笑)
大橋ダムはんこ集め

ダムの周回コースを走りながら、稲村ダムを目指しました。
休憩できる斜度の道が極端に短くなかなか休みながら走ることができません。MTB組とも離れたので橋の上で休憩。
ダム外周橋の上で休憩

小さなトンネルを抜けて景色のいいところでまた休憩。久々のサイクリングで上りっぱなしなので、適度な休憩は助かります。
寒風山方面

標高1300mくらいまで上らないといけませんが、体が重い。体重が見た目程増えていませんが、どうやら筋肉が霜降ってるようです。すでに脚の筋肉にきていました。
厳しい勾配が更に脚を削りました。空が開けて。ようやく峠ぽくなってきました。
上りまた上り

峠のトンネルに到着。
稲村山ダム稲村山トンネルを抜ける

トンネルを抜けて、下って稲村ダムを目指します。路肩の草が元気に育ち、ただでさえブラインドコーナーがさらに見通しが悪くなっていました。
幸い車の通りが殆ど無いのでよかったですが、これからの季節要注意ですね。
下り下り

小道を下りきると、稲村ダムに到着。結構大きなロックフィルダムでした。下から眺めれたら石の壁のように見えそうですね。
先にいった大橋ダムから深夜余っている電力で水を吸い上げてここからまた落として発電しているそうです。馬鹿でかい電池ですね。
稲村ダム

ここもで、やまDさんのハンコ集め。ダムの音声説明がありましたが、ボタンが動作せず。電力会社なのにちょっと残念。
ハンコ集め稲村ダム碑

来た道を引き返し(当然上り)、下りの道へ。
先ほどのダムの石を切りだした跡地らしい「天空のバルコニー」。
天空のバルコニー石切り場

さらに下って行くと、小さな滝がありました。
小さな滝

更に下って行くと、トンネルや展望台がありました。
下には吊橋や泳げそうな場所もありました。しかし、水がきれいです。
トンネル休憩所

吊橋綺麗な水

更に下ると、「あめがえりの滝」という場所がありました。
下を除くと、大きそうな滝がありました。
あめがえりの滝アメガエリの滝

下り終え分岐から上りの始まり。
橋

お昼前の上り。1,000mまでまた上りの始まりです。
ひたすら上りました。広い場所で休憩。これで終わりとのこと。
上り休憩

って油断していたら、まだ上りがありました。
ガーミンを見ると900mだったので、あと100mですね。すっかり終わったと思って脚が動きません。しかも、えらい坂道。
やっとこさ、峠。下ってお昼です。
再び上りくだり

お昼のグリーンパークほどの近くの「しみづ」ってお店に到着。
オープン前でしたが、入ってOKとのことで入店させていただきました。
おばあさんが1人で切り盛りしていました。入店が早かったためまだ準備できていないというこで、そばかうどんの2択でした。
そばは十割だそうで、そばにしてみました。田舎そばの十割らしい感じのそばでした。後から、ご飯とたくあんが出てきました。
何故出てきたか不明ですが、ありがたく頂戴しました。金額もそばの大盛りだったのに、通常料金でなんだか後ろめたさがありましたが、ご行為に甘えさせて頂きました。
しみづかけそば

お腹もいっぱいで、午後の部へ。下って、国道へ。そしてまた上りです。昔走った記憶がある道でした。ループの道です。
午後一の上りで、ペースダウン。午前中で結構脚にきていたので力が入りません。すでに脚は筋肉痛です。
下りループ道

MTB組のすなっちさんと、やまDさんだけが元気よさ気に坂を走っていました。
かっちさんも限界なようで、休憩を要請していましたが、先頭の二人はお構いなし。
ようやく、休憩となりました。かっちさんとニッカさんは、ここでショートカット宣言。
僕は迷いましたが、取り敢えず行けるとことまで行ってみようと思いました。
途中で、雨が降ってきて嫌な雰囲気。峠のトンネルではすでに、すなっちさんとやまDさんと随分離されてしまいました。
分岐点まで下るとすなっちさんとやまDさんが待っていてくれました。
どうやら、雨でこの先どうするか決めかねているようです。
迷っていると、かっちさんとニッカさんが追いつきました。
二人にケツを叩かれるように林道へ行くことになりました。
休憩分岐点

斜度が緩いことを期待して、出発。
スゴイ岩肌。なんとかギリギリついていけけます。
スゴイ岩肌上り

道を曲がると林道・・・。残念な看板が見えます。
この先が崩落で工事中のようです。林道の入口の道をみると走りやすそうな未舗装でした。ちょっと残念ですが、開通するまでお預けです。
林道入口記念写真

来た道を引き返して、帰ろうをしましたが、別の道があやしい感じがしたので行ってみることに。冷気が漂っている感が半端ない。
あやしい

行ってみると通行止めになったトンネルでした。
トンネルトンネル

引き返し、ない脚でMTBに追走。付いて行くのが精一杯。しかし、だんだん回復して巡航なら問題ない感じになりました。
やまDさんの速さにすなっちさんが千切れてしました。すなっちさんをパスしてやまDさんの後ろに。やまDさんがゴイゴイこいでいました。
最後のトンネルを抜けると、かっちさんとニッカさんの姿が見えました。先ほど飴をもらったお礼にと先頭を交代(約3秒)で完全に切れました。
惰性で追いつき一緒にゴール。
追走合流

ゴール後、ニッカさんから素敵なプレゼント。農園で作った桃を2つ頂きました。(帰宅後冷やして頂きました。今年の初の桃は美味しかったです)
温泉で汗を落として、今回のサイクリング終了。
あまりに、走れない自分にがっかりしながら、ダイエットを決意しました。
桃木の香温泉

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2016年7月19日 at 20:09

     稲村ダムまでは何とか脚も回っていたのですが・・・グリーンパークほどのまでの登りで脚を使い切りました。
    国道194号からはハンドパワー全開でどうにかショートコース完走できました。
    新鮮な、初めての道路で楽しめました。
    私も体重軽量化マイナス5kg(無期限)目指して頑張るぞー!。
    取りあえず山岳コース獲得標高2,000m、100㎞走れる脚を取り戻さなくては・・・。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2016年7月21日 at 09:13

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      林道は脚がなく微妙でしたので、行けなくて正解だったかもしれません。余裕がないとパンクしたりコケたりしますから。
      とりあえず10kg減量して、ヒラヒラと上りをこなしたいですね。
      今回は終日思ったほど気温も上がらず良かったです。

  2. やまD said on 2016年7月19日 at 19:25

    距離は短かったですがけっこう登りましたよね。
    とくに、昼飯前の登りはキツカッタです。
    食堂のおばちゃんは「なんちゃらかんちゃらで悪かったから500円で許してな」とお会計のときにおっしゃってましたが、ご飯や沢庵をサービスしてくださって、大盛り料金ではなくノーマル料金でしたからこっちこそ悪かったと恐縮しました。
    想像力をかきたてながら話を聞いていましたが、最初から最後まで声がボソボソしててわかりませんでした(笑)
    木の香で少しお話したMTBの二人組さんともう少し詳しく情報交換したかったのですが、乗ってる自転車やウェアが自分とは違いすぎてビビッてしまいました。
    大川村の方のようでしたが、自転車で町おこしてきなお話をされていたのでどこかでまたご縁があるといいなぁと思っております。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2016年7月21日 at 09:11

      >やまD様
      お疲れ様ですはないようなので、適当な言葉が見つまりません。
      おばちゃんの相手は、やまDさんにおまかせしておりました。てっきり理解しているものだと思いましたが・・・・。

      ひさびさにあったやまDさんは、病的に痩せてて引いいたのはここだけの話です。
      もっと食べさせてもらわないと、まわりが心配しますよ。