愛媛県旧広田村の脇道サイクリング。

約一月ぶりのすなっち観光。
ちょっと前まで暖かかったここ愛媛県も数日前からいきなりの冬。一気に気温も下がりおかげで凍えながら帰宅したこともありました。
今日走る場所も雪が降ったとの情報も入っていたので、大丈夫か?って思っていましたが、凍結もなく無事はしることができました。
しかし、急に寒くなったおかげで、途中から寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)で鼻水が、終わってからくしゃみが止まらでした。

今回のコースは、すなっちさんがいつでも帰れるよう(仕事)にということで、近場をうろうろするとのことでした。
通りなれた上尾の道から脇道へ、結果60kmそこそこで、獲得標高1,400mのなかなか走りごたえのある道でした。道も雨で濡れてたり落ち葉や枯れ枝が散乱している状態でキレイにしていた自転車も汚れまくってしまいましたが、走るには楽しい道でした。ただ、キツイ登り以外は・・・。気温はガーミンでは10度をずっと下回っていましたが、それでも上りでは汗を書くので調整は難しかったです。問題はシューズでまったく冬仕様ではないため寒さでしびれるくらいでした。以前はSPD-SLでシューズカバーがありましたが、クランクブラザースにかえてたので、それようのシューズカバーがありません。いいものがないか調べて見たいと思います。

参加者:かっちさん、すなっちさん、ニッカさん、僕

走行距離実測:62.76km
最高高度/高度上昇値:441m/1,423m
消費カロリー:2,821C


集合場所の砥部の活断層へ。ニッカさんのコーヒーで体を温めます。あいにくの曇りもようで、どんよりしています。
ニッカさんのコーヒー団欒中

出発。まずは上尾峠を目指してゆっくり走り出しました。
談笑しながら登っていきますが、途中すなっちさんの電話がなり、お呼び出しとのことで途中離脱。
旧道:上尾峠
残りのメンバーでサイクリングは続けました。途中から残雪が見えて余計に寒さを感じました。峠近くの休憩所で休憩。
残雪休憩所

峠を下って途中から篠谷方面へ。広い道でしたが、だんだん細い道に。
篠谷方面へ細い道

すぐ上りがおわるかと思いましたがなかなかの坂、集落が見えてきました。途中、公民館前で「ひろた物語」を聞きながら休憩。聞きために20回ハンドルを回すようです。3話ありましたが休憩が長いと寒くなるので2話聞いて出発。
集落:坂が厳しい回転させても物語を視聴

地元の人に道を聞きながら、ペダルを回し進みました。車の往来も少なそうなみちの雰囲気になってきました。路面には落ち葉が目立つようになってきました。
落ち葉ロード

雪もチラホラ。長かった上りも終わり下りの始まり。下には靄がかかっています。
雪も再び下にモヤが

下りもスゴイ落ち葉の道でした。滑っらないように注意しながら走りましたが、ブレーキに落ち葉がたまり、いたるところに落ち葉が付着。主に杉や松。トップチューブの上側にも落ち葉が着くとは思いませんでしたが・・・。
DISKロードのかっちさんは活き活きしてたように思います。羨ましい。
落ち葉の下り

上で見た靄の当たりに入ったのでしょうか。視界が白っぽく。
靄の中

少し大きな道へご合流。仙波渓谷への道のようです。途中ロッジ風の建物がありましたが、聞くとカフェを計画中だとか楽しみです。
すなっちさんから連絡があり、道の駅にいるということで合流。
合流仙波渓谷

広田の道の駅近くの近代遺産の見学をすることに。近道ということで、橋を渡って階段を上りました。シクロクロスもこんな感じなのでしょうか?ただレースではないのでゆっくり上りました。自転車重いです。カーボンが羨ましい。
すなっちさんと合流担いで上り

広田鉱山があったそうです。その名残で搬出する所でしょうか?
広田鉱山

続いては「長曽池(ながそいけ)」を目指しました。
広田の道の駅から少し下って脇道へ。
キャンプ場になっているので看板がでていました。キャンプ場があるためか舗装はキレイにされていました。
長曽池への道綺麗に舗装

こちらも結構キツイ登りでキツさは篠谷方面の道以上。
長曽池への道

やっとのことで、池に到着。キャンプ場にも「ひろた物語」がありました。雨宿りに見えますが、屋根に積もった雪が溶けてす見えるだけです。
長曽池視聴中

長い下りを下って昼食の「なみへいうどん」へ。
体が冷えているので、暖かいうどんをいただきました。 内子豚をつかった豚肉うどん(大盛り)。
お昼休憩は十分取って出発。
豚肉うどん

道の駅ひろたまで戻り、そこからまた脇道へ。
前半すっと10%超えの坂道で休めそうな部分がなく今日一番つらい坂でした。
峠と思って休むもまだ先がありました。
脇道へ峠?

ようやく分岐点に到着。左の仙波集落へと下って行きました。下るだけと思いきや軽く登り。
分位点ちょっと登り

下って行くと集落が見えてきました。適当な道を下っていきました。
集落集落を抜ける

午前中に走った道に出てきました。ここですなっちさんは、僕達が走ってきた道を逆走して篠谷方面へ。僕たちはそのまま下って上尾峠を目指しました。
元気なニッカさんとかっちさん。
すなっちさんとお別れ上尾峠

峠でウィンドブレーカーを閉めて活断層まで一気に下ってゴール。
かっちさんのみかんをいただきながらすなっちさんを待って解散。短いながら結構疲れました。
下りかっちさんのみかん

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2015年12月2日 at 19:40

     まだまだ愛媛県にも、未開拓地道路が沢山有りますね!。
    広田の民話も沢山有るのですね・・・民話巡りなども良いかも!。
    寒かったけど、冬景色良いですね~。
    防寒対策思案中です・・・。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年12月4日 at 09:11

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      ちょっと脇道に入れば、集落はたくさん有りそうですね。
      昔話に思いを馳せるのもいいかもしれませんね。各地域にはいろいろ話がありそうですから、まとめると見えない何かが見えてきそうです。

      足先が冷えきっていたので、これ以上寒くなると耐えられないのでなんとかしないといけないですね。冬用のシューズもいいですがカバーでなんとかしたい感じです。

  2. すなっち said on 2015年11月30日 at 18:45

    相変わらず、すごいとこ走ってますね。。笑

    限界集落巡り、近代産業遺産巡りシリーズ、次はどこに行きましょう??

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年12月2日 at 00:58

      >すなっち様

      お疲れ様でした。微妙な途中参加で、まだ走りたりないのでは?と思いますがいかがでしょうか?
      今年も残りひと月。年々距離が減ってきていますが、来年は今年以上にサイクリングを楽しみたいと思います。

      限界集落、近代産業遺産、絶景などいろいろ開拓したいですね。