小森選手@愛三工業と行くしまなみカフェライド

あれから1年。あっという間でしたが、サイクルロードレースのシーズンも終わり選手たちはオフを向かえております。

そのオフも実は結構忙しくいろいろなイベントに引っ張りだこで案外忙しいようです。そんな忙しい中、小さなイベントですが選手とカフェライドをすることができました。
カフェ好きと言われる愛三工業レーシングの小森選手とカフェライドをすることができました。選手と触れ合える数少ない機会で十分楽しめました。 

しまなみ街道では、近年のサイクリストが増えていますが、それと比例するかのようにカフェが沢山できています。コーヒー自体のブームに加え、自転車に乗る人も結構コーヒーが好きという人が多いと聞くので、しまなみにコーヒーって結構あっているのではと思ったりします。島時間と言われるゆったりとした雰囲気のなか飲むコーヒーもなかなか美味しいものです。今治から尾道を激走するのもいいですが、島々に点在するカフェを巡ってお気に入りの場所を見つけるものいいものですよ。

走行距離実測:70.5km
最高高度/高度上昇値:43m/604m
消費カロリー:2,255C


糸山に集合。一番乗りでした。この日も天気がよくレンタルサイクルの朝から並んでいました。
少し肌寒い朝だったので、みんなが揃うまで中で休憩。微妙なタイミングでみんな集合。集合写真を撮って早速出発。
走りだすとサイクリングにはちょうどいい季候でした。
来島海峡大橋を渡り、大島へ。
大島へ

大島は海岸線を周り出来るだけ坂道を回避。ペースも15km前後でゆったりペース。
大島へ

途中から国道へでて坂道を上ります。ここもゆっくりペースで仲良くクリア。さすがRaphaのイベントを走りきっていることだけあります。
宮窪から海岸線で伯方・大島大橋を目指して走りました。途中、潮流の変わり目で渦が見れたのですが気持よくスルー。
伯方・大島大橋のくぐる

伯方島に上陸し、10時のおやつ。「Patisserie T’s cafe 玉屋」へ。
コーヒーとケーキを頂きました。お店も空いている時間でテラス席で小森選手の話を聞きました。内容は心のノートにメモ。
ケーキ談笑中

話しに花を咲かせつ、お腹も満たし、次の場所へ移動。
途中裏道で走っていると外国人が地図を見ながら止まっていました。
小森選手が英語で受け答えしています。さらっと英語で応対できるのはカッコいいですね。聞き耳を立てて聞いていましたがわかったのは「BLUE LINE」のみ。
ここしまなみも海外のサイクリストが目立つようになってきましたので、日本語以外の言葉も1つくらいは喋れるようになって、もし困っていたら助けになれればと思いました。
造船所道案内

大三島橋を渡り、大三島へ。
途中の多々羅記念公園近くでハピガルのメンバーがいたので記念撮影をして、お昼の「典座」へ。
病院を改装してできたお店です。
多々羅大橋を望む典座

63種類の野菜を使った料理を頂きました。野菜たくさんで、満足。おしりに根がはえるくらいじっくり休憩しました。
野菜たくさんくだものもたくさん

昼からは復路となります。途中、小森選手が寄りたいと言っていた「リモーネ」へ。
みんないろいろ買っていました。個人的にみかんジンジャーシロップが欲しかったのですが、荷物になるのでグッと我慢。後で調べるとネットでも買えるようでした。
リモーネリモーネ

次は焙煎所があるということで、豆を買いに行きました。
坂を越えてまた坂を登っている途中にありました。 上り坂

オミシマコーヒー焙煎所」民家を改装してるお店です。中でコーヒーを飲むこともできるようです。今回は豆を購入。小森選手も豆を買っていたようです。
袋詰が完了するまでしばし休憩。目の前が柑橘畑で海も見えるいい景色です。双眼鏡置いてあるので使うこともできます。
オミシマコーヒー焙煎所袋詰を待つ

お店からの眺め

来た道を戻ると遠回りになるので近道を進みました。
途中で、大三島橋が見えるポイントがあるので記念撮影。ここから通常のルートに戻るにパンチのある坂を登ります。さすがプロ。坂が苦手と言いながらさくっとのぼって行きました。
記念撮影パンチのある上り

夕方、新城幸也選手のトークショーがあるため、時間制限があります。ここにいるメンバー殆どが参加となっています。まだまだ寄りたいカフェがありましたが、グッとこらえて、少し急ぎ目で走りました。途中パンクするハプニングがありましたが、ここでも小森選手が率先して交換作業。そういえば前回もパンクしてましたね。
ささっと交換してました。
急ぎ目パンク

小森選手の引きで軽快に進んで行きました。プロに引いてもらうなんて贅沢です。
先頭を引く小森選手

夕日が眩しくなってきました。
来島海峡大橋をのぞむ

来島海峡大橋を渡り無事糸山へ。
来島海峡大橋へ最後の下り

糸山に到着後。じゃんけん大会でサイン入りボトルとポストカードをかけた争いが行われオッチーニさんがボトルをゲットしていました。
丸い1日選手と共に楽しめたイベントでした。忙しい中、時間を割いていただいた小森選手に感謝です。
じゃんけん大会勝者

解散後、トークショーで、ツール・ド・玉川の前夜祭を楽しみました。招待選手が豪華!でした。これだけのメンバーを集めれる実行委員会の努力がスゴイです。
楽しい時間はあっという間。すごく充実した1日でした。

招待選手たち