秦皇山周辺サイクリング〜悶絶〜

1回お休みしての、参加となりました。すなっち観光。
暑いので近くをぶらりとする予定とのことで、行ってきました。

まさか、あんなになってるなんて!

朝早起きして、かっちさんとスタート地点のウェルピア伊予を目指します。
あ、車でですよ。走った後風呂に入るから。

到着すると、既に、すなっちさん、金星さんが到着済み。僕たちとほぼ同時にニッカさんも到着。
まずは、すなっちさんの自転車専用の車の拝みます。なかなか広いですね。すでに、MTBも積まれ倉庫状態。僕も自転車が縦に詰める車が欲しいですね〜。10年後くらい先の話ですね。
P1170761.JPG

スタートの準備をしていると、今回初参加のhideさんの登場。(いつもブログを見ていただきありがとうございます。)ブログつながりで今回参加となりました。
愛車はGIANTです。かっちさんと対照的に白。SKYのジャージもなかなかかっこいいですね〜。
P1170762.JPG     

さて、スタートしようとしていた時、ギリギリでIREENさんが到着。すなっちさんたちは面識がありますが、僕ははじめてです。IREENさんもGIANT。GIANT率が高い本日のメンバー。

今回のすなっち観光は、IREENさん、hideさん、金星さん、ニッカさん、かっちさん、すなっちさん、僕の7名。

早速、スタートです。まずは、最初の峠、谷上山を目指します。P1170771.JPG

入り口です。写真を撮って、再スタート!がしかし、いきなりの激坂20%の坂が待ち構えていました。クリートがうまくハマっていなかったので途中で、足を付いてしまいました。20%区間で再スタートできるはずもなく、下まで下りてもう一度チャレンジです。
P1170784.JPG  

おかげで、ヘロヘロ。なんとか、金星さんとニッカさんに追いつくも、心臓が飛び出そうな状態。あまりの坂に写真も撮れず。初っぱなから心が複雑骨折。
その後の10%ちょっとの坂が続きましたが、なんとか、みんなの待っている場所まで到着。

しかし、hideさんは乗り始めて3ヶ月だというのに、さくさくを山を登っていきます。

IREENさんも坂ではほとんど後ろ姿を見る事はありませんでした。速いです。

僕の3ヶ月目は、今と同じでヒイヒイいっていました。進化なし、変わったのは自転車と細かく折れるようになった心ですね。

P1170787.JPG  

金星さんは残念ながら、調子が今ひとつとのことで、ここでリタイア。勇気ある撤退です。その後他の道を走っていたそうで、走った距離はあまり変わらなかった?ようです。

峠はまだ先なので、休憩もほどほどに進みます。
P1170789.jpg  

お寺の前で休憩。IREENさんとかっちさん、兄弟ホイールを使っているので何やらお話をしていました。僕は、息を整えるに精一杯。
P1170791.JPG

この後、少し上ると峠になり後は下り。後半のコンクリートの道は結構急な下りでした。
P1170794.JPG  

この後下り基調で快適に下っていきます。
P1170796.JPG  

途中の自販機で、水分補給。曇っていても暑いし激坂を上ってきたのでボトルの減りも早いです。ブレーキパッドについていろいろとIREENさんが教えてくれました。パッドが切れたら買ってみよう。
P1170798.jpg  

一行は県道225号線を走っていきます。また坂です。もう、ギリギリ状態でした。
あと10kgは体重を落とさないといけませんね。
坂の速い2人。かっちさんもhideさんも速いです。
P1170799.JPG  

もうニッカさんの姿しか見えません。
P1170802.JPG  

先は長い。写真では見えませんが、上のガードレールの中央ぐらいに先頭グループがいます。もちろん僕はグルペット。
P1170803.JPG  

すなっち観光のいいところは待っていてくれるという事。大変助かります。
P1170804.JPG

個々から細い道に入り〜の、
P1170805.JPG  

下り〜の。(ちょっと古いね)
P1170811.JPG  

泰皇山の前に給水。
P1170813.JPG  

かっちさんのハンドメイド。ブレてた。BBにツールボックス。夏は飲み用と掛け用の2ボトルが必要です。この後IREENさんのバイクを物色。いろいろ説明してくれていました。かっちさんが興味津々。次に会うときにはパーツが変わっているかも。
P1170814.JPG  

さて、一行は本日のメインディッシュへと向かいます。
僕個人的に斜度やペースがいい感じでした。
P1170822.jpg

分岐点で休憩。
P1170828.jpg

残り数km。ヒイヒイいいながら上ります。だんだんみんなが小さくなります。ニッカさんの後ろをなんとかついていきますが、ジリジリ離されます。
P1170833.JPG

途中の自販機前で待っていてくれました。もう汗でウェアはびしょびしょ。レーパンまでもびしょびしょ。
P1170835.jpg  

展望台までもう少し、がんばってペダルを回します。ようやく近くの神社に到着。ここから徒歩で展望台へ。
しかし、まっしろ。景色は見えませんが、すごく涼しいです。長居をしていると寒くなるのでそそくさと退散。
P1170841.jpg  

歩くもの結構キツい。
P1170845.jpg  

さて、ここからは下り。
来た道とは別のルートで帰ります。
P1170851.JPG  

で、以前来たとき水分補給をした場所で休憩。残念ながら、賞味期限切れはありませんでした。
すなっちさんに言われて、かっちさんが試しにあやしいメロンクリームソーダを買わされていましたが、賞味期限内でした。残念!
P1170853.JPG  

ここからは、ゴルフ場へ向けてですが、長い坂です。田植えも終わった田棚を見ながら坂を上っていきます。
P1170854.JPG

息を潜ませたいところですが、ずっとヒイヒイいって潜ませると窒息しそうなので無理です。
IREENさん、hideさん、すなっちさん、ニッカさんは早々彼方に消えていきました。
P1170858.JPG

途中のゴルフ場の前で、待っていた先頭集団と合流し、また走り出します。本当は、まだ峠に行く予定でしたが、かっちさんの一声で次の峠を下って帰る事に。ありがたや。
P1170861.JPG  

距離はそんなになかったですが、それでも最後尾を大切に守り抜きました。
P1170863.jpg

なんとか峠越え。
ちょろっと休憩。景色はくもって真っ白。IREENさんが自転車に乗ったまま静止していました。
なんかいいな。練習しようかな?・・・その前に山を登れるようにならないとね。
P1170864.JPG  

個々からは下りです。少しスピードを出していままでの憂さ晴らし。
P1170867.JPG  

下った先の自販機前で休憩。このあとIREENさんとhideさんとは、拾町の交差点でお別れとのこと。
P1170870.JPG  

後一踏ん張り。しかし、付いていくのがやっと。拾町に付く頃には売り切れとなってしまいました。
P1170877.JPG  

交差点でお別れをして、スタート地点を目指します。しかし、途中信号で止まってしまい、すなっちさんとかっちさんにおいていかれて後はのんびり一人旅。交通量が多いので結構怖かった。
たまたま、車が全く通らなくなった時がありました。
P1170880.JPG  

そして、ゴール。
P1170882.JPG

この後、ニッカさんがゴール。別コースだった金星さんもタイミングよくゴール。
後は、温泉にはいって、本当の目的?のバイキング。
P1170886.JPG  

たいへんおいしゅうございました。つーか、食べ過ぎました。バイキングとなるとついつい貧乏性が出てきてしまって取り過ぎてしまいます。もちろん残さず食べます。
P1170888.JPG<P1170889.JPG

すなっちさんに笑われながら、アイスも3つ。本当は4つ積みたかったけど落ちそうだったので仕方なく断念。笑っていたすなっちさんもおなじ3つしかも味も一緒。すなっちさんも貧乏症ですねw。
P1170892.JPG  

今日は、本当にしんどかった。いつもより距離は少ないですが、いきなりの激坂。峠4つ。バイキングのようにてんこもりでした。なんでも8割くらいがちょうどええって感じですね。

山も上れるように体重を軽くしなといけませんね。けど、ゴールでバイキングならあまり意味がないような気がします。

さて、次回はどうなることやら。

距離: 74.74 km
高度上昇値: 1,601 m
カロリー: 3,494 C

この投稿へのコメント

  1. すなっち said on 2011年7月3日 at 22:40

    谷上山、朝一番にはきつかったですね。。(笑)

    私も足首をブヨに噛まれてかゆい。。。です。みんなも秦皇山で同じ被害にあったんですね。

    バイキングの後、夕食は食べず。。せめてものカロリー調整です?(単に嫁が実家に帰っていて夕食がなかったの。。)

    • ヤマモトナオキ said on 2011年7月3日 at 23:00

      >すなっち様
      お疲れさまでした。

      谷上山ですが、ルートラボの区間をよく見ると6.2km付近から距離96m、標高差23m、斜度23.6%って部分のありますね。
      きついはずです。

      僕も負けずに自転車1台分のダイエットに挑戦です。

  2. IREEN said on 2011年7月3日 at 21:40

    昨日はお疲れ様でした?

    しょっぱなに遅刻してしまったのは申し訳ありませんでした・・・orz
    しかしこれだけ撮影しながら走られるのは凄いですね!
    色々思い出すことが出来て楽しませて貰いました。
    以前は私もたくさん写真を撮りながら走る事が多かったんですが、
    最近はちょっとサボり気味・・・(=w=;)
    blogの更新の再開に向けてがんばらないといかんですね

    • ヤマモトナオキ said on 2011年7月3日 at 22:10

      >IREEN様
      お疲れさまでした。
      アバウトなすなっち観光の面々は少々の遅刻は気にしません。僕も集合に遅れたことがありますよ。フフフ。
      写真は撮るのが好きなので、すなっち観光では、撮影係を担当しています。
      平地が長いときは先頭で撮影でくるときもあるのですが、山はだめですね。いつも率先してシンガリを務めていますw
      IREENさんだと、先頭から後方まで満遍なく撮影できそうで、うらやましいです。

      メルアドもしくはfacebookアカウントをご連絡頂ければ、撮影している写真をダウンロードしていただけます。
      単にプリントアウトして配るコストと面倒さから逃げているだけですが・・・。

      また、参加楽しみにしています。

  3. かっち said on 2011年7月3日 at 15:05

     お疲れ様です・・・。
    痒いです!、秦皇山で蚋に噛まれました。
    昨日3時からタップリ昼寝しましたのに疲れが取れません。
    バイキングで体重は増えていました。

    今回の暑さ対策時間割は、良い感じでしたね。
    5:30?涼しい内に山登り
    10:30?気温が上がる頃には山下り
    11:30?平地でスタート地点へ
    12:00?温泉&飯か解散!
    夏場は、これ位が良いですよね!・・・。
    さてさて来週は、皆さん都合が悪い様ですね。
    ナオキ様は、???。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年7月3日 at 22:01

      >かっち様
      お疲れさまでした。モザイクかけ忘れましたw
      僕は一カ所かまれてかゆいのなんの。走っているときは気がつきませんでした。
      別で、足のかかとを蚊にかまれて、こちらもかゆいです。
      これから山に行くときは、ハッカ水を持って行くようにします。

      バイキングの後、夕食を叔母におごってもらい、今日も外食。貯金がすごくできました。これではなかなか体重は落ちませんね。

      来週は、今の予定ではいけますが仕事が入る可能性もあります。行くつもりでがんばります。

  4. hide said on 2011年7月3日 at 09:22

    お疲れ様でした。

    谷上山がいきなりの激坂で「聞いてたんと違ーう!」となりましたが、なんとか登りきれました。早速死にそうでした。秦皇山の分岐前までの斜度くらいが一番登りやすいですね。
    後半は結構キテましたがちょこちょこと休憩を挟んで貰えたのでその都度復活できました。あれが無かったらやばかったです。

    楽しかったです!また参加したいです!次回はリアの構成も変わってるハズなのでもう少し登れる・・・とイイなw

    • ヤマモトナオキ said on 2011年7月3日 at 09:58

      >hide様
      お疲れさまです。
      「聞いてない」はすなっち観光では、良くあることですw
      そして、休憩が多いのもすなっち観光です。

      しかし、速かったですね。
      全く、ついて行くことができませんでした。

      すなっち観光の機関車決定!ですね。おめでとうございます!