初走りはロードとMTB

あれよあれよと日がたち気付けば1月も中旬。なんだかんだで自転車に乗らず今日まで過ぎていました。
ここ数年、年末年始はただ流れていってしまう感がしてなりません。
その流れので自転車に乗れず、乗らずの日々が続いてしまいました。これでイカン!っということで、イベントに参加することにしました。といっても、強制ですが・・・。
このイベントは上野サイクル主催の毎年行っているもので、今年も参加してきました。
今回は八幡浜を起点に海岸線を南下していくコースでショートとロングがありました。久々のサイクリングということで、ショートコースを走りました。
ショートコースに参加したのは20名ちょっとでしたが、その中には小学生もいて40km弱の道のりを完走していたのには驚きです。ショートコースの前半は走ったことのある道でしたが、改めて海岸線は気持ちのいい道だと思いました。田舎なので、車の通りも少なくストレスが少なく走ることができます。また、当時はいい天気で気温もそんなに寒くなく絶好のサイクリング日和でした。また、すなっち観光で走りたいと思いました。
午後からは、同じく八幡浜のスポーツパークでMTBを堪能。MTBは持っていませんが、レンタルできるので問題ありません。
講師は小学生。MTBを持っていない僕は生徒です。MTB歴も長くレースにも出ていて恐れ入ります。
途中から来ていたMTBの先輩の方がと一緒にあーだーこーだとライン取りや乗り方をレクチャーしてもらいました。またまた、下りが怖いですが少しはうまくなった気がしました。
自転車三昧の1日でとても充実しました。


ショートコースの説明。迷子になった時困るのでしっかり聞きました。参加者も真剣です。
初めて見かける方も多く、自転車人口は増えているなーと改めて思いました。
ショートコースの説明

ロングコースの参加者を送り出した後、早速出発!途中の景色のいい場所で記念撮影。道中、上野サイクルのRYO君がカメラを携えて同行していたので、自分の撮影は少なめにして、イベントを楽しみました。
出発船の解体?

途中で休憩。ショートコースは休憩が多いので、観光できるのがいいですね。Kei君が神社にお参り。イベントの成功?それとも安産祈願?
鳥居祈願中

南予の海岸線。陸はすぐみかん山、海は養殖場。天候も思ったよりもよく、気温も高め絶好のサイクリング日和でした。
町並み

公民館でトイレ休憩。平地区間は小学生の独壇場。MTBなのにガンガン走っていました。この子たちが中学生になることろにはついていけないでしょうね。
公民館元気な小学生達

妻は何故かポケットを使わずサコッシュをいつも使っています。逆に僕は出来るだけポケットに詰め込むタイプ。
そのせいか、ポケットからいつも破れていきます。
P1180045

すなっちさんとかっちさん、写っていないけどやまDさんも参加。参加者それぞれのペースで走りました。
かっちさんとすなっちさん参加者たち

三瓶の道の駅で休憩。飲んだりたり食べたりゆっくり休憩できました。
三瓶で休憩ロディオ中

道の駅から峠を越えて八幡浜へ戻っていきます。トップ集団にはハピガルの顔も。小学生も無事峠越え。トンネルから先は斜度のキツイ下り。安全を考慮して車移動。そーとー残念そうにしていました。
P1180081

下りは快適にこなし、市街地へ。小学生もここから再スタート。
大きな事故もなく無事ゴール。上野サイクルのスタッフが用意したぜんざいで温まりました。
八幡浜へぜんざい

お昼はみなっとで。あんかけチャンポンでさらに温まりました。すなっち観光の面々はMTBコースへすぐ行ったみたいです。
コンビニ弁当で済ませたようです。
あんかけチャンポン

午後からは、スポーツパークへ移動してMTBに乗りました。愛車がないのでレンタルで200円と保証金1000円(MTBを返した時に戻ってきます)で借りれるので、とってもリーズナブル。MTBを乗る機会は少ないので、乗りたくなったらこれでいいのかもしれません。自転車屋さんは儲かりませんが・・・。
MTBはほとんど持っていないので、大先輩の小学生に教わりました。 つちのこコースだけと思いきや、いろいろ連れまわされることに・・・。スゴイぜ小学生。

MTBコースへMTBコースへ

走行していると、みんな合流して、北コースへ行くことに。ついでにレッスンとなりました。そんなに乗っていないので見られながら乗るのは緊張しました。

MTBレッスン

上りはなんとかなりそうな感じはしましたが、下りのターンの部分はまだまだ怖さが勝り肩に力が入ってうまく回れません。
数をこなさないと行けませんね。レッスンしてもらったことも繰り返して自分のものにしないといけませんが、頻繁に乗らないのでなかなか難しいですね。ロードでなんとかできればいいのですが、同じ自転車でも全く違う乗り物です。
MTBレッスンMTBレッスン

P1180106

要所、要所で教えてもいました。なかなか難しいですね。
MTBレッスンMTBレッスン

おまけで桜坂へ。P1180112

楽しい時間はあっという間に終わりました。半日だけでしたが、十分楽しめました。
倉庫