センチュリーハーフ練習に付き添う

8月に入り、日中の暑さが半端ない今日この頃。お隣の高知県では40℃越えなんだとか。
40℃までいかないにしても愛媛も十分暑いです。
そんな暑い中、大会に向けた自主練をするということで付き添いで行ってきました。
なんの大会かというと、9月に開催される愛媛センチュリーという大会です。
妻が加入している上野サイクル女子部のメンバーが参加するということで、その大会に向けた自主練です。

という訳で、自主練の様子をお届けとか言いつつ自分レポートです(・ω<)
今回の自主練は女子部は2人だけ、妻とMIZUHOさん(以前黒森経由石鎚を一人で走っていた方)です。
ついでに、すなっち観光も便乗。というか、僕だけだということを聞いてくれないので、すなっちさんとかっちさんにお願いしたしだいです。

7時に集合。準備を始めます。
程なく全員が集まり、スタート。
P1080369

実際のスタート位置に移動してスタートです。
P1080371

三秋の峠を越え、海岸線を走ります。参加した経験があるのは僕だけ?なので先頭で道案内。
24km/hくらいで走っていましたが、遅いということで28km/hくらいにスピードを上げて走りました。
P1080372

ローテとかその他細かい部分は女子部のコーチにお任せして、とりあえずコースの感じをつかんでもらおうと思い特にローテもせず進みましたが、後ろにいたMIZUHOさんが、先頭代わりましょうか?と優しい言葉をかけていただいたので特に断る理由もなく交代。
するとどうでしょう!30km/hで走るではありませんか!
僕のペースがどうも遅かったようです(^_^;)
P1080374

当初折り返し地点まで止まらずに走る予定でしたが、女子部では一度休憩を入れるらしいのでそれに合わせて休憩を取ることにしました。
はじめの目標は長浜のローソンまで。
ここまでは、まあ軽快に走っていました。途中すなっちさんが先頭に。
P1080377

ローソンまでもう少しってところで、妻が切れました。このペースはキツかったようです。
練習でもこのペースでは走っていないので仕方が無いですね。
僕も昔はすなっち観光の最後尾を必死で付いて走っていました。
おかげさまで、今では先頭を走るようになれました(・ω<)
P1080378

無事ローソンに到着。それぞれ補給。
僕はガリガリ君梨を食べましたが、解けるのが早い。それだけ気温が高くなっていることですね。
日差しを受けていると皮膚がヒリヒリしました。
P1080381

ここから、もうひと踏ん張り。
長浜新大橋を上り、ひたすらペダルを回します。
かっちさんがいろいろ指導してくれるので助かります。
身内の言うことは聞いてくれないので困ったもです(´・ω・`)
P1080384

須沢前の坂で、妻が千切れました。
P1080386

先頭は、MIZUHOさんとすなっちさんとかっちさんがいいペースで走って、ドンドン離されました。
ここは、頑張って自分のペースで走ってもらいました。それでも24km/h位なのでいいペースです。
後ろからアドバイスを送るも必死なのかほとんど無視されました(´・ω・`)
P1080387

なんとか、落ち返し地点に到着。
既に到着していた先行組はまったりしてました(・∀・)
P1080388

十分休憩した後スタート。その前に、記念撮影。
P1080393

後半は、いろいろ寄りながら走りました。
まずは、櫛生のじゃこ天を目指しました。
P1080395

程なく、到着。さっそくじゃこ天を頼みました。予約でいっぱいでしたが、かっちさんの得意の話術でなんとか作ってもらえました。
できたての熱々はうまい!1枚100円です。いつも予約で一杯(特にお盆などの連休は)らしいので
来る前に事前に予約することを勧められました。

P1080399

かっちさんは、晩御飯用に10枚ほど買ってました。
自転車に乗っているのにそんな荷物をどう運ぶのだろうと思いきや・・・。
P1080400

DHバーに取り付けていました(`・ω・´)ゞ
じゃこ天の匂いを嗅ぎながら走るわけですねw
しかし、DHバーの意外な使い方に感心です(・∀・)
P1080401

ここからは双海まで走りました。
今回心拍を上げていないので、ちょっとダッシュして心拍を上げておきました。
ペースを落として、後続を待ち。
写真ではわかりにくいですが、妻が辛そうな表情をしてました(・ω<)
P1080408

海を眺めながら走りました。
P1080412

残り2kmくらいで個人的な下ハンのダンシング練習をし、そのまま双海へ。
P1080415

ホントはたこ焼きを食べようとしましたが、暑くて食欲がわかなかったのでかき氷を食べることに。
海の家でカキ氷レモン(200円)注文しましたが、暑さのためか味がしない・・・(^_^;)
P1080416

ビーチには、子供連れが多数いましたが、若いギャルたちは片手ほどしかいませんでした。
P1080417

十分休憩をしてスタートです。後は三秋の峠を超えるだけ。
すなっちさんを先頭に走りました。
P1080418

P1080420

三秋に入ると、そのままのペースですなっちさんが走ったので僕もついていくことに。
すなっちさんも連日の激務でお疲れの様子。
心臓は限界までいってましたけど、僕でも何とかついて行けました。
P1080421

三秋のバス停で休憩していると後続が追いついて来ました。
P1080423

ここでジュース休憩をと思いましたが、下ってゴールで休憩しようということで、そのまま下りました。
P1080424

ゴールの仕方を一応説明。折り返し地点で忘れていた注意事項も伝えました。
あとは、少し涼しい体育館へはいり、ドリンク休憩と雑談。
P1080427

その後は、自走してきたMIZUHOさんとお別れして解散となりました。
P1080428

平地だったので半日ライドでしたが、昼前に終われてよかったです。
気温もぐんと上がっているようで、とても外で活動は難しいです。

今回妻の課題がハッキリしました。
ペースは問題ないとして、変速と乗りながらの水分補給ですね。
フロントのアウターへの変速はグッと押し込まないといけないのに、リアと同じような感覚でやっているようです。
水分補給もポタリングとかサイクリングなら止まって飲んでもまったく問題ありませんが、大会で集団走行となるとやはり走りながら飲めるようになる必要があります。しかもまだまだ暑い9月ですからなおさらです。ボトルが難しいならMIZUHOさんみたいにキャメルバックのリザーバーを背負って走らないと行けませんね。

走行距離:74.38km
最高高度/高度上昇値:101m/372m
消費カロリー:1,995C

この投稿へのコメント

  1. Mizuho said on 2013年8月12日 at 19:18

    昨日は男性陣にも練習にお付き合いいただき、向かい風区間もずっと引いて頂いたり、大変助かりました。
    1人で走るとついゆっくり走ってしまうので、皆と走ってスピード出せるのは楽しいですね♪
    本番では、女子部皆でゴール出来るように頑張ります!

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年8月12日 at 22:05

      >MIZUHO様
      お疲れ様でした。
      さすがに長距離走られることだけあって、脚がありますね。
      本番頑張ってください。多分撮影でうろちょろしています。

  2. かっち said on 2013年8月12日 at 14:03

    暑かったですね・・・。
    カヨ様は女子部での練習の成果か、いい感じで走っていました。
    この調子なら、好タイムが出そうですよ・・・。

    MIZUHO様は、すなっち機関車に後半ピッチを上げてもらっても余裕でしたね、フルコース行けそうですよ。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年8月12日 at 22:03

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      ご指導ありがとうございました。
      しかし、下界は暑いですね。

  3. すなっち said on 2013年8月11日 at 20:50

    お疲れ様でした。カヨさんペース大丈夫だったでしょうか?後ろをチラチラ見て、いい感じで走れてたので、ついついそのままのペースで走っちゃいました。

    そうそう、解散した後、砥部でミズホさんがさっそうと走ってました。車と変わらないペースで。。

    センチュリーの大会、女子部の健闘を祈ります!

    • カヨ said on 2013年8月11日 at 21:58

      〉すなっちさん、今日はお付き合いいただきありがとうございました(^_^)vおかげでよい練習になりました!平地のペースは大丈夫でしたよ!前をひいてもらったので、あのペースでもずいぶん楽でした。みずほさん、、、恐るべし^_^;

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年8月12日 at 22:02

      >すなっち様
      お疲れ様でした。
      一緒に走るのは久しぶりな感じがしました。
      最後の上りはついていくのがしんどかったです。

      練習の成果をいかんなく発揮してほしいものです。