探検ライド双海編

イベントや雨、庭仕事で12月は自転車に乗れていないことに気が付きました。
正月休に入ってこれではイカン!っということで乗ってきました。
ちなみに妻はRaphaのFestive500(8日間で500km走る)に参加しているので別行動です。

どっかないかなと思いましたが特に思い浮かばなかったので双海方面で気になった場所へ行ってみることにしました。
ずっと乗っていなかったので軽い気持ちで脇道にはいっていきました。すると農道、細道、行き止まり、さらにの10%がずっと続く上りにMAX20%のコンクリート道とやっちまった感が漂う道を走ってしまっていました。
これもすなっち観光で習った「取り敢えず上りの道を選ぶ」を実践することで得られた結果です。まあ、途中で心が折れで下りを選択しましたが・・・。

結果はどうあれ取り敢えず自転車に乗れてホッとしました。知らない道を走る楽しさも味わえて良かったです。ただ、一人だったのでその先へ進む一歩の度胸がなく選択しなかった道もあります。まあ、人も歩いていなさそうな道だったので連れがいても行かなかったでしょう。

たまにはこういうサイクリングもいいですね。

走行距離実測:48.87km
最高高度/高度上昇値:210m/883m
消費カロリー:2,026C


伊予市の体育館からスタートです。 三秋の峠超えの途中で脇道へ。
のどかな風景が広がっていました。
取り敢えず上っている方へハンドルを切り、進むと段々道が怪しくなってきました。舗装だった道も落ち葉と泥で覆われてきています。そして道も狭まり先を見ても道が続いているようには見えなかったので引き返しました。
PC270002.JPGPC270003.JPG

PC270005.JPG

別のルートを探すものの、同じような感じで道によっては行き止まりでした。
PC270008.JPGPC270009.JPG

いろいろウロウロしていると池があるようです。大池線竣工記念碑と書いてあり、もしかするとこの池を一周出来るのでは?と思い行ってみることに。

PC270010.JPGPC270011.JPG

PC270012.JPG

先に進むと軽トラが1台通れるくらいの道でなんだか不安がよぎりました。道は続いているので、取り敢えず進み気が付くと車は通れない幅にそれでも先へ進むと舗装路はなくなり山道でした。
PC270014.JPGPC270017.JPG

残念ながら新たな道は発見できないまま、引き返すことに。途中写真を撮るのを忘れたので引き返しながら撮影。
PC270019.JPGPC270020.JPG

大きな道を進むと下の海岸線へ続く道へ出ました。
PC270023.JPGPC270024.JPG

いつもの国道へ出て、少し下ると左に道があります。
毎回気になっていたので言って見る事にしましたが、すぐ道がなくなりました。残念。
PC270025.JPGPC270028.JPG

また元の国道に戻って下って行くと海岸線に出る前にフットボール場の看板があります。
そちらへ行ってみました。
すると「オガタマノキ」 と言う看板が見えました。取り敢えず行って見る事に。
PC270029.JPGPC270030.JPG

着いた先は神社でした。詳細は画像の看板を御覧ください。春になればミカドアゲハをこの辺りで見れるのでしょうか?
PC270031.jpgPC270033.JPG

PC270037.JPG

神木を堪能して先に進みます。
神社つながりで海沿いにある三島神社へ。下に自転車を置いて階段を上がっていきます。
PC270047.JPG

やっと付いたと思ったら門でした。
その先も階段が続きます。
PC270049.JPGPC270051.JPG

ようやく到着。とりえあず、サイクリングの安全を祈願しときました。狛犬ならぬ、狛亀。
PC270054.JPGPC270055.JPG

境内からの眺めもなかな。
PC270059.JPG

道沿いを走るとどんどん登っていきました。
ここもなかなかの風景。
PC270062.JPG

初めての道はどこまで上りがつづくかわかりません。
PC270063.JPG

久々のサイクリングで上りに疲れたので休憩。近くに水仙が咲いていました。
IMG_4631.JPG

上りもやっと終わりと思いきや降った先に連絡道路の碑がありました。
ちょっと行ってみることに。すると集落がありました。そのまま進むと短いですが激坂が・・・。コンクリート舗装の坂道です。
疲れた身体に鞭を打ってなんとか上れました。
PC270065.JPGPC270068.JPG

だいぶ疲労が溜まってきたので、そろそろ降りたいと思ったところで下りになりました。
途中、また上り坂がありましたが迷わず下りを選択です。
PC270070.JPGPC270071.JPG

降った先は、下灘でした。
そのまま駅で休憩しました。ぼちぼち観光客が入れ替わりで来ていました。
PC270076.JPG

帰りはそのまま、海岸線を走り双海シーサイド公園でタコ焼き休憩。
PC270077.JPGPC270080.JPG

日も傾きはじめ寒くなってきたので帰ることにしました。太陽を背にひた走り最後の三秋峠も何とか上りスタート地点のしおさい公園に到着。
だいぶ筋力が衰えていました。多分翌日は筋肉痛ですね。
PC270086.JPGPC270091.JPG